※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が2歳で人見知りがあり、外では固まってしまうことが多い。親子教室では自由に動くが、家では動かないことがある。改善方法を教えてください。

もうすぐ2歳になる娘ですが結構人見知りします。
外を手を繋いで歩いているときに人とすれ違うと固まって動かなくなります💦特にお年寄りの方が近づいてくると(すれ違うだけ)固まります💦手を引っ張ってもしゃがみ込んだり、、
最近では旦那の友達が娘に話しかけると下向いて口がへの字になってきて目に涙溜めて我慢してる感じ、
私がママ友と会って話していると横で固まってるなど。
大人しいねと言われますが普段はそんなことありません。
ママにべったりな感じでもないし、親子教室では自由に動いたりします。でも家で手遊びは自分からしたりするのに親子教室では動かない、名前呼ばれても返事しない、
などあります。最近は親子教室の先生に自分からハイタッチしにいったりはします。

こうしたら人見知り改善できたなどあればアドバイス下さい😃💦

コメント

ちまこーい

自分からハイタッチしたり出来てるなら、徐々にこの人は安全ねって自分で範囲を広げてくれているように感じました😃
見守るだけでもいいと思いますよ。
娘は目が合えば泣き叫んでましたが、特に何もしていないです。子供のペースで徐々に落ち着いてきましたよ✨

• ママリ

ママリ

なるほどです(^^)
    徐々に落ち着いてきたんですね😃
    子供のペースで見守るようにします!参考になりました☺️
    ありがとうございました😊

• 11月21日
びーちゃん

元々人見知りしてましたが娘もそのぐらいの時はまだしていて
もうすぐ3歳ですが子供にはしないけど
大人にはまだします😅
固まって石像みたいになります💦💦
ですが、あきらかに2歳の時とは違って人見知りは落ち着いてきてるのでもうちょっと様子見るんでいいと思いますよ😊‼️

• ママリ

ママリ

そうなんですね(^^)
    2歳の頃より落ち着いてきているんですね😊
    もう少し様子見ようと思います!参考になりました☺️
    ありがとうございました(^^)

• 11月21日