※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーか
妊娠・出産

第1子を保育園に入れるか悩んでいます。第2子出産後も考え、経験談やアドバイスを求めています。

2人育児している方のお話が聞きたいです。

上の子は保育園に行かせていますか?
それとも自宅で見ていますか?

現在第1子の育休中(延長中)で、2人目を妊娠中です。
年の差は2歳3ヶ月差になる予定です。

第1子の育休は会社の規定で来年の4月まで取れます。
第2子の出産予定日が6月でそのまま復帰せずに有給で繋いで産前休暇を取得する予定になっています。

ここから本題なのですが、保育園激戦区のため年度始めである4月でないとほぼ保育園には入れません。
その他頼れる人は夫のみのため、入院中や産後は上の子見られない事も考え、出来れば第1子を来年の4月に保育園に通わせたいなと思っていました。
来年の4月の保育園入園申請は済ませています。

ですが、入院中はどうにかするとして上の子も保育園には入れずに自宅で見たい気持ちが出てきました。
それに保育園に入れて通うことになっても最初は体調崩すとよく聞くし、送り迎えも新生児がいたら難しい気もしてきてどうすれば良いのか分からなくなってきました(*_*)

けれど今回の保育園の申請をやめて来年2人目が産まれた後を考えると2人同時に保育園申請しても3歳児クラスと0歳児クラス同時に入園出来るとも限らないし…
もう頭の中ごちゃごちゃです(^_^;
ちなみに保育園辞退してもペナルティ等は無いそうです。

参考にしたいので、2人同時に自宅で育児している方や1人目を保育園に預けて良かったなど経験談やアドバイスを聞かせて頂ければと思い質問させて貰いました!!

コメント

ミサキ

家にいるよりも保育園のほうがお友達と遊んだり、先生と遊んだり、上級生に可愛がられたり本人はすごく楽しそうにしてます。
こんなことまで覚えてくるの??ってくらい毎日吸収してきて楽しそうです。ひらがなや数字も覚えてきて簡単なのは読んでます。
私も妊娠中でもうすぐ里帰りしますが、里帰り先でも一時保育通わせる予定です。
1ヶ月過ぎたら帰りますが、もちろん上の子は保育園に行かせます。

• ちーか

ちーか

ひらがな、数字まで覚えるなんて凄いですね! 楽しそうに過ごしてくれていたら行かせていて良かったと思えますよね(^^) 寂しい思いをさせてしまうかなとかも考えていたのでそうでも無い事が知れて良かったです♬︎
    入れるか分かりませんが4月入園の申請はやはりこのままにしようと思います!
    コメントありがとうございました(=^^=)

• 11月20日
すずちゃん

まだ生後間もないですが、上の子とおうちで過ごしています。
私も保育園申請して、でも風邪とかもらってこられたら嫌だなぁと思って取り消しました。でも保育園入れておけばよかったです。
日中疲れるほど遊ばせてあげる元気もないし、下の子いるから出掛けられないし、そのせいで上の子はお昼寝完全になくなって日中ずっと起きてて自分も寝られず...上の子としても遊びたくてただをこねている時間がおおくてしんどいです。

• ちーか

ちーか

今の私と同じ状況で保育園申請取り消しされたのですね。
    でもやはり産後なのに休めないし、上の子は外出出来ないのは辛いところですよね(><)

やはりこのまま申請しておこうと思いました。
    生後間もなくて大変なところコメント下さりありがとうございます!
    とても参考になりました( ¨̮ )

• 11月20日
ちーず

2人家でみてます😊
上の子が2歳ちょうどで下が産まれましたが、
やんちゃ盛りの2歳男児、赤ちゃん返りからのイヤイヤ期が始まり本当に大変です😓

同じ年の差で上の子保育園にいれてる友達はすごく余裕をもって子育てできてるように感じますし(実際昼間はほんと楽と言ってます)、入れれるのであれば絶対保育園に入れたほうがいいと思います。。私も上の子さえ保育園に預けてればもっと楽だったのにと何度も思いました😭

産まれたばかりだと遊びにも連れていけないし、2人みてると自分がお昼寝して休む時間もありませんよ😅

下の子がおんぶできるようになってからはだいぶ家事が進むようになりましたが、それでもクタクタです😭

• ちーか

ちーか

そうですよね、うちも2歳差の予定で上の子は今よりもっと活発になってくるだろうから体力的にきつそうです。。
    昼も夜も休めないのは本当に大変ですよね(><)
    保育園、入れるか分かりませんが申請はこのままにしておこうと思いました。
    こちらで相談してみて良かったです。
    コメントありがとうございました!!

• 11月20日
Rio☺︎Mioママ

こんにちは🌞

私は上の子を8ヶ月の時から保育園に預けています。
上の子の時は里帰りしてから、周りに知り合いもいなく、産後鬱になりました。
我が家も激戦区で、0歳の4月でも入れる保障はなかったです。
(1歳はより激戦と言われました)

復帰後は時短で、慣れるまでは体調不良の呼び出しはしょっちゅうでしたが、それは何歳でも集団生活が始まれば同じだと思いますよ。

下の子も4月から保育園に預けます。
2人目は気持ち的にも余裕がありますが、上の子が神経質で赤ちゃん返りしているし、とにかく手がかかるので自宅保育はとても無理だったなーと思ってます💦

下が産まれてからは情緒不安定な時もあるみたいですが、毎日お友達と楽しそうにしてるしホントに助かってます😌

職場が大丈夫であれば、ちーかさんの気持ち次第で良いと思いますよ‼️

長々と失礼しました🙇‍♀️

• ちーか

ちーか

確かに集団生活には付き物ですからどの時期でも体調不良にはなりますもんね。
    やはり保育園は楽しんで行ってくれているんですね(^^)
    それが聞けて良かったです!
    上の子に寂しい思いさせてしまうかなとも思っていたので…
    保育園申請はこのままにしておこうと思います。
    コメントありがとうございました😁

• 11月20日
はじめてのママリン🔰

今年4月に上の子を保育園に入れて、5月末に下の子を出産しました。

私が住んでいる所も保育園激戦区のため、途中入園は厳しい所です。
上の子を見ながら下の子のお世話はかなり大変だと思います。
私は無理❗️と思ったのでどーしても4月入園希望でなんとか二次募集で入れることができました。

仮に上の子を見れたとしても満足に遊ばせてあげることも出来ないし、外にだってなかなか連れ出してあげれないことは分かっていたのでだったら保育園に行かせて同年代の子たちと家ではできないことをさせてあげたいと思いました。
家だとあれもダメこれもダメと言ってしまって子供もストレス溜まると思ったので。

結果としては通わせて良かったと思ってます。
色々新しい事を保育園で覚えてきて教えてくれたり歌をうたってくれたりします✨

仕事復帰をするなら尚更上の子を今の内に入園させていた方がいいと思います。
下の子を上の子と同じ保育園へ入園させたい時に兄弟加点もつきますし。

年齢が上がればあがるほど入園させるの大変です💦
今のまさにうちがそうです💦😥

• ちーか

ちーか

そうですよね、入れるならば来年4月に入園させておかないと再来年2人同時に入園はさらに狭き門になりそうです…

ボブママさんのおうちはまさに我が家の1年後の年齢差、状況です!!
    とっても参考になります😆
    上の子としても遊びたい盛りですもんね。
    このまま申請しておこうと思います。
    コメントありがとうございました(^^♪

• 11月20日

1歳8ヶ月差で出産してます。
2人目が産まれる前から上の子は保育園に行ってました👌

私の場合は、2人目が中々寝ない子で2時間おきに泣くのは当たり前、
土日は上の子も保育園お休みで家にいるので
2人目がやっと寝たのに上の子に起こされる事に
イライラが溜まったり、、😢
平日だけでも保育園に行ってて良かったと思いました。

新生児抱えての送り迎え大変でしたが、
1ヶ月あっという間でなんとかなります!

上の子が風邪とか貰って帰って2人目に
移ることもありますが、育休中に上の子から
たくさん菌もらって保育園預ける時に
強くなってれば仕事復帰後、
多少楽かな〜なんて思ったりしてます😊

• ちーか

ちーか

2人目が寝ない子だと自宅保育は地獄ですよね(*_*)
    1人でも辛くて泣いていたのにそれプラス上の子のお世話はやっぱり厳しいと思いました…
    送り迎えはやっぱり大変ですよね(><)
    激戦区なもので少し遠い保育園も申請したのでそこが受かったら厳しいものがありそうですがこのまま申請は取り消さずにいこうと思います。
    確かに育休中に下の子も体強くなってくれたら復帰後助かりますね!!
    参考になります!
    コメントありがとうございました😄

• 11月20日
milky☆

1人目を保育園に通わせています。子供の性格にもよると思いますが、うちの子は始めから私のことを無視して楽しく通っています(笑)
他の方も言われていますが、学んでくることがとても多いです。集団生活に慣れるのはもちろん、小さいうちから通っているとお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが可愛がってくれて「うちの子芸能人か何かだったっけ?!💦」というくらい「◯◯ちゃーん!」とたくさん声を掛けてもらっています。あとはもちろん家でも練習が必要ですが、最近はトイトレやお箸なんかも保育園で進めていってくれているので、その辺も親として助かります。
感染症は確かにもらってきますが、今後保育園等に通う予定であれば遅かれ早かれ感染するし、家でみていたとしても外出したらどこで感染するかなんてわからないので、そこは仕方がないと私は割りきっています。
私も2人目が産まれてからの送り迎えは確かに不安があります😅

• ちーか

ちーか

そうですね、来年はトイトレの時期なので協力者がいるのは心強いですね♬︎
    保育園楽しく通ってくれて何よりですね(^^♪

下の子がある程度大きくなるまで送り迎えは大変そうですよね(><)
    でも保育園に通うことのメリットの方が圧倒的に大きいなと今回相談してみてすごく感じました!!
    保育園申請このままにしておこうと思います!
    入れるといいな。。
    コメントありがとうございました😆

• 11月20日