※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうな(22)
その他の疑問

子供の顔を平手打ちするのってダメですよね。(まだ2歳です、年齢に限っ…

子供の顔を平手打ちするのってダメですよね。
(まだ2歳です、年齢に限ったことではないかもしれないですが...)

先程、オモチャの取り合いで負けてしまった息子が娘を噛みました。
何度かあり、私はほっぺをきゅっと持ち「噛まれたら痛いんだよ。ダメだよ」と少し強めに怒っていましたが、実母は息子のほっぺたを思いっきりバチンと叩いていました。
手の形がクッキリ残り、腫れ上がっていました。
トイレに行っていた為現場を目撃できず、実母が見発見した...という感じです、
バチンという音が聞こえ、まさかと思いすぐ出たら、すでに叩いており、息子はあまりの痛さに大泣きしうずくまっていました。
「大人の力でビンタはあかんやろ!悪いことしたとしても、叩いてしつけるのは間違ってる、しかもまだ2歳やのに。こんなに腫れ上がるほど叩くんはあり得ん。虐待ととらわれてもおかしくないことやわ。息子に謝って!」と実母に言うと、「あたしが悪いんですね?!そーですか!」と逆ギレされました。

落ち着いてから、「わたしも言い過ぎたのか?」と思いながらも、いまだ手形と腫れが残る息子のほっぺを見ると、可哀想でなりません。
(息子はもう娘と遊んでいます、叩かれたところも気にする様子はありません)

一応、実母に「さっきはとっさに怒ってごめん。でも、やっぱりビンタとか、叩くのはやめて。叩いてしつけるのはしたくないねん」とだけ伝えました。

思えばわたしも、幼い頃から両親に叩かれた怒鳴られという環境でした。
それが今もか...と思うとつらいです。

一応来月に、実家を出るので「早く出れば?」などの回答はいりません。

コメント

ぱーら

子供の育て方、叱り方は人それぞれです✋️
手を出すことが虐待と思う人もいれば、叱り方の一部と捉える方もいるのでなんとも言えないです😣
今は昔より虐待って言葉に過敏になってきている世の中ですからね💦

• りゅうな(22)

りゅうな(22)

まだ2歳の子供に、大人の力でビンタ...はどう思いますか?
    長文になり分かりにくいのですが、そこを聞きたくて(--;)

• 11月20日
にゃみへい(24)

ペチンって優しく叩くならまだしも跡が残るくらいの力で叩くのはお母様が可笑しいと思います💦
お子さん今日は優しくして上げてください😢

• りゅうな(22)

りゅうな(22)

わたしも、ペチン...くらいなら何度もあるのですが、痕が残るくらいなのはしたことがなく、さすがにやりすぎですよね💧

• 11月20日
ぽむ

腫れ上がるほどの平手打ちはありえないですね。
うちは息子が娘を噛んだりしたらペチン程度はしますよ腫れたり手形ついたりする程は絶対ありませんが。
さすがにやりすぎだと思いました。
いくら孫とはいえ自分の子でもないのに怒ったり手を上げるなんて論外です。

実母と同居してますが、なにか悪いことしても私に言いに来て私が叱りますよ。
実母しかその現場を見てなくても怒ることは絶対にしないです。

• りゅうな(22)

りゅうな(22)

ありえないですよね...

過去に私がされてきたからこそ、子供にはしないようにしてたのに、おばあちゃんにされるなんてビックリでした(;_;)

• 11月20日
  • ぽむ

ぽむ

それが躾だと思っているんだと思います😥
    きちんと怒るときは私が怒るから何かあったら私に伝えてと言っておいた方がいいと思いますよ😅

• 11月20日
かんたん

私も何か悪いことをしたとき頭を叩いてしまう事がありますorz
ですが力加減は流石にする様にしていますorz
腫れあがる程はちょっと…_(:3 」∠)_

• りゅうな(22)

りゅうな(22)

軽くなら私もあります...

ありえないですよね(-_-)

• 11月20日

私はなしだと思います😣
親世代のしつけはそれで良かったかもしれませんが、今は違いますよね😰💦
お母様、責任感が強いタイプですか?祖母が孫に手を出すってめずらしいなと思いました💦孫のしつけも私がしっかりしなきゃと思ってるのかもしれませんね😣💦

• りゅうな(22)

りゅうな(22)

ですよね...

責任感...ですかね。悪く言えば頑固、頭が固いです。考えもかなり古いなと感じます。

• 11月20日
K

私もなしです💦
実母にそれされたら私もりゅうなさんと同じこと言うと思います😵
年齢関係なく私はナシですが、まだ2歳ですよね。
子供の顔を平手打ちなんてありえないです。
しつけの仕方は自分に合わせてもらうようしっかり言ったほうがいいと思います💦

• りゅうな(22)

りゅうな(22)

万引きして...とかだったら、私もビンタするかなと思ったりもしましたが、まだ2歳の子にするのはあり得ないですよね。

何度も、「しつけとかは私なりのやり方があるから、見守るようにしてほしい」と伝えてはいたんですが、今回のようなことになってしまいました(-_-)

• 11月20日
ゆうり

確実にやり過ぎです。
保育園の先生がおっしゃいます。叩いてはだめ、叩かれた子は叩く子になってしまう。と。
絶対ではないと思いますが。

• りゅうな(22)

りゅうな(22)

叩かれた子は叩く子になる...確かにそうですよね。
    この投稿以来実母とは同居しつつも距離ができてしまいました。

• 11月29日
  • ゆうり

ゆうり

私の母親は孫に手を上げたりはしませんがこちらが子供の事で何か意見すると逆ギレです。自分の事は棚に上げて最もらしく私の子育てにアドバイスではなく文句を言います。うちの子は軽い発達障害なのですがちょっと注意するとめんどくさい!と言います。はっきり言って悪影響です。
    悲しい事ですが疎遠になるのは仕方ないです。母になれば子供がいちばん大事です。
    お互い頑張りましょう。

• 11月29日
ゆうちゃん

叩かれると子供側は、痛みや不快感で言ってる言葉ははいってこないらしいです。

子供にビンタありえないですね、、。

多分ビンタ仕返ししてしまうと思います(泣)

私はペチン!でも手はあげたくない派です。私もそう育てられてきました。
それが正解なのかは、わからないですけど😱
痛いのは可哀想ですね😖