※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

髪置きについて質問です。1歳10ヶ月の子供がいて、髪置きを考えています。早生まれの子供を持つ方や経験者の方、1歳と2歳ではどちらが大変か教えてください。

髪置きについて質問です(>_<)
今度の1月に2歳になる子がいます。

同級生のママたちから「娘ちゃんも今年髪置きだよ!」と言われていましたが、11月の時点でまだ1歳10ヶ月なので来年でいいかぁ〜と思ってました!
けど、2人目妊娠中なので、子供が増える前にしてあげてもいいかな〜と思ったりもしてます...

早生まれのお子さんをお持ちの方や髪置きされた方、いつしたよ〜とか、1歳と2歳ではどっちが大変だよ〜とか、教えていただければと思います(>人<;)

コメント

地域限定した方(〇〇にお住まいのママさん、など)が良いかもです!!
私も初めて聞きました😆!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熊本県の風習と聞いたり、西日本だったり、その他でもちょこちょこしてるよ〜って聞いたり...
    実際、どの地域の風習なのか分からなかったので限定せず聞いてみました💦
    されない所が多いみたいですね😅
    失礼しましたm(_ _)m💦

• 11月20日

退会ユーザー

こちらこそ、回答じゃなくてすみません💦七五三しか知らなかったので、髪置きという文化を知れて良かったです😊関東住みですが、関東も一部でやってるとwikiには書いてありますね😃すごく気になりました😊

• 11月20日
mama♡

質問返しすみません💦

結局髪置きは今年されましたか??

うちの子も来年1月で2歳になり、明日戌の日のお参りで参拝予定なのですが、、

来年する気満々だったので何も考えてなかったら、義母から明日まとめてお参りしてきてねって言われました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめましてm(_ _)m
    今年結局しないことにしました(^^;
    私は熊本市の南の方在住ですが、周りのママも、2歳になっていないとしないって人が多かったです🤔

明日戌の日のお参りですか!おめでとうございます😀
    明日一緒にする場合、着物とかありますか??

• 12月14日