※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みす
子育て・グッズ

三ヶ月の赤ちゃんが1時間おきに起きて困っています。寝かしつけに苦労している様子。寝かしつけのアドバイスを求めています。

三ヶ月の男の子を育てています。
生まれた時から抱っこじゃないと寝ない子だったのですが、最近夜は腕枕すればなんとか横になって一緒に寝てくれるようになりました。
ただほぼ1時間おきに起きます。おっぱいをくわえさせれば2、3分して眠りについてくれるのですが、やはり1時間おきだとこちらがまいってしまいます😭

泣いても寝ぼけてることが多いので様子を見る、とネットに書いてありましたが、うちの子の場合あやしても泣き止まないので結局おっぱいをあげてしまってます。ほとんど飲まないんですけどね、、、

腕枕をしないと泣いて起きてしまうので夜9時から7時まで、私はほとんど動けません😭

皆さん三ヶ月の頃は夜どれくらいまとまって寝てましたか?
こうしたら寝るようになった!とか、こういう方法試してみて!等、なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします、、、

コメント

ちぃちゃん

3ヶ月の頃は3〜4時間寝てくれたらありがたい方でした…💦
生まれてからずっと寝るときはオルゴールをかけながら寝かしつけていたら5ヶ月ごろから隣に寝てトントンするだけで寝てくれるようになり、そこから朝までぐっすり寝るようになりました✨

• みす

みす

コメントありがとうございます! やはり三ヶ月の頃はまだまとまって寝ないんですね😂 オルゴールかけても寝る!って話題の音楽かけてもダメだったので、、、、笑 トントンで寝てくれるなんて羨ましいです🥺

• 11月20日
ちゃむ

うちは2ヶ月頃から夜はまとまって朝まで寝てくれるのですが、寝ぐずりがある場合は腕枕かおしゃぶりかです。

• みす

みす

コメントありがとうございます! 朝まで!すごいです!!! ミルクですか?? うちの子新生児の時からおしゃぶり完全拒否なんです😂

• 11月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

ミルクですよ\( ö )/💓
    朝方4時ぐらいに一回ミルク挟みますが、ミルク飲んだら勝手に寝ます😂

おしゃぶりPigeonのやつでもダメでした?(´・ω・`)

• 11月20日
  • みす

みす

羨ましいです😂 もう生活リズムができてきたんですね!

ピジョンのは使ったことないんですが、、、有名なんですかね?🤔

• 11月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

寝る時は必ずテレビがない部屋に行くからか夜てわかってくれてるのかな?ておもいます😂
    細いので吸いやすく吸える子がおおいみたいです\( ö )/

• 11月20日
  • みす

みす

一応暗い部屋に移動して静かなところで寝かしつけするように前々からやってるんですがなかなか習慣化しなくて😂    そうなんです!!!?みてみます!ありがとうございます!

• 11月20日
ma3

添い乳ですか?
添い乳だと余計に頻繁に起きるようですが…

うちもその頃は2〜3時間でした😥
おしゃぶりも使ってみるといいかもですよ🙌🏻

• みす

みす

コメントありがとうございます!添い乳は私が上手にできないのでしてません💦 おしゃぶりも完全拒否なので、、、 やはりまとまって寝るようになるのはまだ先なんですかね😂

• 11月20日
ko zu

うちの子は母乳あげればそのま指すって寝てくれますが同じ感じで二時間おきに起きるので辛くなってきました😱 
上の子はほぼミルクでした、ミルクだとはらもちがいいのか、抱っこして眠れば三ヶ月ぐらいのときは朝までぐっすり寝てくれてました。
しかし、下の子は寝る前にミルクにしも、たまーに朝の4時ぐらいまで寝てくれたことありますがあまり変わらないので、
母乳にしてます😅 
試しに寝るまえだけミルクにしてみて朝まで寝てくれたらラッキーみたいなカンジで試されてみたらどうですか?

• みす

みす

コメントありがとうございます!2時間おきは辛いですよね😂              
    うちの子も最初はミルク夜だけあげてみてたんですけど、全然変わらず2時間とかで起きたんで辞めてます😂どうしたもんですかね🤔笑

• 11月20日
  • ko zu

ko zu

試されてたんですね💦 
    私もこれがいつまで続くのかなとおもうとゾッとしてます😅 

• 11月20日
  • みす

みす

いつかは寝るようになると皆さん言いますけどそれはいつ来るのか恐ろしいですね😂

• 11月20日
  • ko zu

ko zu

そうなんですよね、上の子は1歳ぐらい前からすごい激しい夜泣きスタートして二歳前には終わったのですが、
    その頃はほんとに、寝たふりしてればいつのまにか勝手に寝てくれてました😌 
    絵本読んで、そのまま寝たふりをするって感じです。
    添い寝しながら。
    今では、たまに一人で寝るから赤ちゃんのほうに言っててといいます(笑)

• 11月20日
  • みす

みす

2歳頃落ち着いたんですね、、でもそれまでは大変だったんですね😂 お疲れ様です🙇‍♀️ そして優しいお姉ちゃんですね!笑 私も今だけだと思って頑張ります😭

• 11月20日