※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の肌が乾燥して赤くなり、ヒルドイドを塗っても改善されず、増している箇所も。もう少し塗って様子を見るべきか、再受診した方が良いでしょうか。

生後3ヶ月の息子が最近体の乾燥がひどく、カサカサしてるのと、赤くなっているので数日前小児科でヒルドイドを処方され、塗っているのですが、あまり改善されません💦むしろカサカサが増している箇所もあります( ; ; )もう少し塗って様子見たほうがいいですか?それとももう一度受診したほうがいいでしょうか。

コメント

まこれん

1日何回塗っていますか?
息子は1日4回塗ってようやくカサカサしなくなりました。
赤みが増したり傷になるほどだったら、違うお薬をもらったほうがいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    1日2回朝晩に塗るようにと言われたので2回塗ってます、4回塗ってたんですね!
    赤みや傷はないのですが、カサつきが増してる感じです( ; ; )

• 11月20日

受診しましょう!
塗り方の指導はされましたかー?
ヒルドイドなどは馴染ませるのではなく、皮膚を覆うようにベッタベタに塗ります。先生もコテ職人?ってぐらいターっぷり置いたのでびっくりしました。服が吸うのでその分も見越して塗る感じで笑笑
朝晩と、昼もちょこちょこ塗ってました。小児皮膚科だとボトルで何個もくれました。そこの先生も子供の頃はアトピーに悩んだそうで、とにかく保湿!と指導されます。
最初に小児科でもらったチューブだとあっという間に使い切りました。
皮膚は大人の半分程度の薄さで、完成するのは2歳ぐらいだそうです。皮膚を覆って保護してあげるんですね。アレルギーも皮膚荒れから来ることが分かってますから、保湿大事です😀息子は今も定期的に軟膏をもらってしっかりと塗ってますよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塗り方の指導はされなかったです!朝晩塗って、使い切ったら市販の保湿剤に戻していいよーって言われました💦
    そしたら私きっと塗る量が少ないのかもしれないです!もう少し多めに塗ってみます!あまり親切ではない小児科なので、別の小児科の受診も視野に入れてみます、ありがとうございました☺️

• 11月20日
ゆめ

ヒルドイドは保湿剤なのでもうカサカサしてるなら一度ステロイド入りのお薬でカサカサを治してからヒルドイドで保湿するようにした方がよさそうですけどね😌
酷くなるようならもう一度受診して別のお薬もらった方が安心ですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヒルドイド入りのもので保湿したほうがいいのですね!参考になります(*´꒳`*)近々、受診します✨ありがとうございます☺️

• 11月20日
ママリ

うちの子も最近頬の乾燥が酷くて赤くカサカサになってたので、皮膚科でステロイドとヒルドイドとワセリンを処方されました!

乾燥がひどいところは、早めにステロイドを塗って治した方がいいと言われたので、ヒルドイドで改善しないなら、もう一度受診した方がいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三種類薬が出されたのですね!早めに治したほうがいいのですね、様子見て、もう一度受診します✨ありがとうございました💕

• 11月20日
すみか

ヒルドイドの上からワセリン塗ると保湿されましたよ😊
再度受診されるまでの間にでもお試しください❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワセリンやってみます✨
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 11月20日