※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでぱんだ
お仕事

育休復帰後の社長への挨拶について迷っています。社長に挨拶すべきか悩んでいます。社長に時間を取って挨拶するのは迷惑でしょうか?それとも、メールでアポを取るべきでしょうか?早めに出勤して待つべきでしょうか?

【育休復帰後の社長への挨拶は必要?】

4月に育休から復帰予定なのですが、復帰後の挨拶について、特に社長にはご挨拶をしたか、皆さんどうされていたか教えてください。

同じ部署のメンバー(30名ほど+同じ部署の別チーム30名ほど)や直属の上司には席が近かったり仕事で関わるため菓子折りを持ってご挨拶する予定ですが、社長への挨拶はした方がよいのか迷っています。

うちの会社は従業員がワンフロアに全員いて300人くらいの規模の会社ですが、普段は社長にはほとんど会う機会は無く多忙な方です。

産休に入る時は切迫早産で急に入院になりそのまま産休だったため社長にはご挨拶はしていません。

ちなみに私は
契約社員、
入社3年目、
会社自体が若いため会社では古株で、会社がまだ規模が小さい時は社長とも毎日顔を合わせていました。

契約社員だからわざわざ社長に時間をもらって挨拶する方が迷惑なのではないか、
でも働かせてもらっている会社だし以前は顔を毎日合わせていたからご挨拶した方がよいのか、
と、どちらにしたらよいのか迷っています。

またわもしご挨拶した方が良い場合は、メールをしてアポを取ってご挨拶した方がよいのでしょうか?それとも出社日に早めに出勤して待った方がよいのでしょうか?(朝社長がいないことも多いかもしれない)

長々と申し訳ありませんが、お答えいただける部分だけでも大丈夫なのでご意見いただけると助かります。
まよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社全体では1000人以上ですが、私の働いているオフィスには100人程度、社長もこのオフィスにいます。
復職の挨拶なんて考えたこともありませんでした😅普通に同じ部署の人に挨拶して、その後に上司と2人で各部署に挨拶回りしました(うちの会社のお決まりです)💦
お会いした際に「復職しました。急な体調不良などでご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、精一杯働きますのでよろしくお願いします」と一言お伝えするだけで十分ではないでしょうか。

• ぐでぱんだ

ぐでぱんだ

ご回答ありがとうございます😊!
    確かにお会いした際に一言で良さそうかと思いました!参考になりました😊

• 11月23日
ぽん

私はするのが当たり前と思ってました😅
うちの社長そういうのにうるさくて😂

• ぐでぱんだ

ぐでぱんだ

確かに社長によっては気にされるのか注意した方が良いかもですね!参考になりました😊

• 11月23日
るーちゃん

私は本社勤務で本社ビルだけでも600人いますが、私も周りの方たちも自分の部署にしかしてませんよー😅

• ぐでぱんだ

ぐでぱんだ

教えていただき助かりました😊

• 11月23日
YY

自分の気持ちが済むようにするのが一番だと思いますが、私が同じ立場ならご挨拶したいなーって思うかなー?
でもお忙しいでしょうし、秘書さんとかがいれば菓子折りに一筆書いて社長さんにお渡しくださいってしちゃいます★

• ぐでぱんだ

ぐでぱんだ

菓子折りに一筆書いて渡してもらうのも良いかもですね!教えていただきありがとうございます😊

• 11月23日
アルマジロ

わたしの場合、1000名規模の中小で、社長もお互い認識あるくらい知ってますが、、
復職や休職の挨拶は直上司とその上の統括上司と同じ部署の同じグループメンバーくらいですかね😓

あとはオフィスで顔合わせることがあったら、その際に口頭で復職させていただきました、またよろしくお願い致します。くらいの言葉をかければよいかと思います。

• ぐでぱんだ

ぐでぱんだ

教えていただき助かりました☺️
    確かにオフィスで顔合わせた際に挨拶するので良さそうだなと思いました😊

• 11月23日
桜庭

私は2ヶ月前に復帰しました
300人規模の中小で、社長ではなく理事長という肩書きの方ですが
いつもその方と職務を行われている近い人(事務長や部長など)にアポを取っていただいて、手短にですがご挨拶に伺いましたよ😊
理事長とは廊下ですれ違って挨拶する程度なので私の名前を覚えているか分かりませんけど💦
社員としてお世話になっているので礼儀かなと思って💡

• ぐでぱんだ

ぐでぱんだ

ご回答いただきありがとうございます😊!
    ご挨拶に伺われたのですね✨
    アポを取ってもらって手短に、参考になりました!ありがとうございます☺️

• 11月23日
Kotori

普段からの社長との距離によるかなと!
私は面識ありましたが、挨拶はしませんでした。
産休取る従業員も多いのでうちの会社はアポ取ってまではって感じですね。
社長に近しい方にお菓子配るついでに社長にもよろしくお伝え下さいとかはどうですかね🤗

• ぐでぱんだ

ぐでぱんだ

確かに普段の社長との距離感にもよりそうですね!
    社長に近しい上司に伝えてもらうの良さそうです✨ありがとうございます☺️

• 11月23日
ショコラ

うちは大きい会社で、社長は数年前にお会いしたレベルです。
なので、うちの会社では無いですね。

別に挨拶しないでも良いと思いますよ!
通りすがりのに、育休から復帰しました。ってレベルで挨拶できるなら良いですが、メールしてアポ取って復帰しました。って言うのはおかしいかもです。

• ぐでぱんだ

ぐでぱんだ

確かにうちの会社もメールでアポという程では無いかもしれないです!
    教えていただきありがとうございました😊

• 11月23日