※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が躁鬱で荒れており、家庭や子供に影響が出ています。離婚も考えているが、乗り越え方がわからず相談しています。

子持ちで旦那が躁鬱になった人いますか?

今年7月〜約2ヶ月程、自宅療養で休職してました。
凄い荒れ様で、お酒も1日中飲んで、お金も使ってしまう、罵声や強要、私も娘を育て仕事をしながらなのでかなり参りました。
娘もいまはあまり懐かず、たまに抱っこ〜とかしますが、基本的寄り付かず、この前は保育園に珍しく迎えに行ってもらったら先生の後ろに隠れて泣き出したそうです。

娘にも当たりが強い時期もあったので、それが影響してるのだと思います。

旦那よりも休みが少なく、昨日は仕事も忙しくて、保育園からお熱で呼び出し…
迎えに行き、病院に連れていきました。
ご飯食べさせて、寝かしつけしたり、ずっと機嫌が悪かったので少し疲れてしまいました。

大人のご飯は旦那にお弁当を買ってきてもらい(数ヶ月ぶり)準備をしていて疲れたので、
はぁ〜昨日もつかれた。と言うと、
お前だけが疲れてるわけじゃねーんだかんな!!!自分だけ疲れてるみたいなのやめろ。お前だけ甘やかされると思ってんなよ!!!って怒鳴られました。

びっくりです。
家事何一つやってくれない。土曜日私仕事なのに、子供見てくれないから、私の親か保育園にお願いして自分はグータラ寝てるだけ。
休みでグータラしてるので、夜ご飯の買い物お願いしたら不機嫌になるし、そんな買いに行くの嫌なら飯いらねーから。って言われ。
日曜日は子供預けられないから、休めって言われて稼ぎ時に休んでるのですが、フルタイムで働いた方が給料いいんじゃないの?とか。
また躁鬱の症状がでてるんですかね?

お金も結構使われるので貯金もできません。
子供のための貯金もできないのもストレスで。

正直、離婚した方が効率よく貯金できるなとか思います。今育児も、家事も一人でやってるので、何も変わらないかなぁと。
でも前ここで相談したら、鬱になったから離婚。捨てるんですねって言われて、、、
捨てると言う言い方は微妙ですが、捨てられるなら楽ですよね。病気になって離れるっていう選択かすんなりできたらどれ程楽か…
ただ、このままだと本当に私が参りそうです…
意味わかんないタイミングで怒鳴られ、不機嫌になったら気を使う。なのに何もやってくれない。
コントロールできないタイプの躁鬱なんです。

こんな状態、どうやって乗り越えました?

コメント

リコ

旦那さん、躁鬱を言い訳にして好き放題やっているように感じました。
主さんや幼い娘さんにまで恫喝したり、立派なモラハラです。
鬱になったから捨てるんですね、なんて他人の言葉、気にする必要ないと思います。
親御さんに熨斗つけてお返ししましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母も言ってました!
    言い訳にしてるのもある気がするって…
    旦那は両親がいないので親戚の方にこの前相談に行ったら、私があなたの親だったら別れなさいって言うと言われました💦

• 11月20日
はじめてのママリ

体験者ではないですが、読んでて気になり思わずコメントさせてもらいました🥺
とても大変な状況だと思います😣育児と仕事の両立だけでも大変なのに家でもストレス溜まる環境って。。誰かに少しでも頼りたいし、心を少しでも落ち着ける場所欲しいですよね。
躁鬱ってその時で相手の行動が違いすぎてなかなか読めなさそうですよね。。
身内の方で相談できそうな方はおられませんか?
その状況だったら病院に通っているか、内服もきちんとできているか心配です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く読めません。昨日も普通に帰ってきたと思ったら片手にビール。嫌な予感はしました。お酒飲むと本当にタチ悪いです。
    私の親は、別れちゃいなさいって言ってくれてるし、旦那は両親いないので、親戚に話しても別れた方がいいって…

• 11月20日
ママリ

え、、、そんなこと言われたんですか😱
正直、私も離婚すると思います。
このままだと、あんなさんも壊れてしまいそうだし、何より娘さんにとって良い環境とはいえないと思います。。

実家に頼れるのであれば、旦那さんが実家に帰るか、あんなさんと娘さんが実家に帰るかして、別々に生活してみるのもいいのかなと思います。その方が旦那さんもゆっくり休めるのでは?と思ってしまいました。
離婚という決断や行動に移す前に冷静に考える時間ももてるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境って大事だなって、まだ1歳半だけど感じました!
    私の実家は少し離れていて、ど田舎なので、仕事もあるので今の家の近くでアパート借りようかと思います…旦那は両親がいなくて実家もないので、出て行くとしたら、私達になります💦

• 11月20日
うんちゃんママ

捨てるなんてとか言われたことにびっくりです!
私だったらすぐに離婚します!
娘さんがお迎えで怯える時点でもうほぼ答えは出てるかと。。😭
何もしないどころかお金使いまくってマイナスを生み出す旦那なんていらないですよ😱
捨てられても自業自得だと思います。
病気だからって言われたらそれまでかもですけど、それを理由にその環境にいたら、あんなさんも娘さんも心の病気になりかねません。
特に娘さんには、環境や親との接し方がとても大切な時期なので😖😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみません💦
    本当にその通りだと思います!お迎えで泣いてた事、後日他の先生にも何かあったんですか?😳って聞かれて…
    お迎えに行って嫌で泣くって相当ですよね😰私が次の日に迎えに行ったとき、いつもより30分以上遅かったのですが、喜んで抱きついてきました。やっぱり、離れた方が環境いいですよね。家でも走り回って着替えとかできないんですけど、パパが来ると私にしがみつくのである意味助かったり笑、という冗談は置いといて、真剣に準備進めていこうと思います!

• 11月21日
くまうさ

躁鬱大変ですよね。
躁鬱はコントロールは不可能です。
服用をちゃんとしていれば、コントロール可能ですが、周りが振り回される病気ですよね。
できれば両親や義両親みんなでサポートすると負担も減ると思います。
病気のため離婚を選ぶのは決して捨てるとかではないので、あんなさんが病んでしまうと子供さんも可哀想です。
旦那さんを入院させるとか義実家に預けるなどして距離をとった方がいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみません💦
    コントロール不可能ですよね…薬は今はたまに眠れない時に飲むくらいですかね…
    義両親はどちらも他界してるので、私達の負担しかありません…
    両親にも食ってかかるので、本当に終わってますよね…
    夏の自宅療養期は私も参りそうになりながらも、娘の為にと負けないよう頑張りましたが、またそれが来ると思ったらもう戦えなそうです…
    旦那の実家がないので、とりあえず、入院ですかね…

• 11月21日
しろくまま

このままじゃあんなさんが壊れてしまいますね。。。
離婚に踏み切れなかったら、ご両親や義両親に相談して、しばらく別居もできないでしょうか。。。

旦那様と離れることを、だれかに責められたとしたら「娘を守る自分を守るため!!」など思ってどうにか折れないように。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみません💦ありがとうございます!本当ですね!娘守るのは私しかいないですもんね…
    今は本当にお金も大変なので今から準備して娘に1番いい環境にさせてあげられるよう決断したいと思います。本当は兄弟作ってあげたくて2人目も欲しかったですが、それどころじゃないですね😱

• 11月21日
  • しろくまま

しろくまま

どうかよい方向に進みますように😊💖

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    頑張ります!!!

• 11月21日
こうたんまま

躁鬱は本当に大変ですね、、
鬱より躁状態のほうがとても、大変だと思います。自分を止められないみたいになるので💦周りもその気持ちなかなか理解できないし。

服薬コントロールが1番だけど
なかなか時間かかります。
服薬するものがどれが合うかなど試行錯誤なので。

あんなさんの心まで壊れてしまわないか心配です。旦那さんは実家に帰ってもらうことはできませんか?
一緒にいてプラスどころかお互いマイナスなような気がしてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみません💦
    本当に躁状態が大変です…
    何にスイッチが入るかわからないので…だいぶ怒鳴られたり。
    総額30万位する家具を買いたいといわれ仕事も休んでるし、嫌なことを忘れられるからってパチンコを始めて、買うなんて反対だけど、とりあえず復帰して落ち着いたら買おう?って言った事に対してなぜか激怒。私の母にこの事で文句を言いつけたそうです。笑ほんと周りが困ってました。他にも、物を減らしたいと言われ、私のタンスに入ってる服全部ゴミ袋に入れられ、要らないもの捨てるから仕分けして…と。
    なんかどんどん愚痴になっちゃいました。すみません💦
    旦那は両親が他界して実家もないので、もう入院しかないですね…

• 11月21日
  • こうたんまま

こうたんまま

金銭感覚が狂ったり散財するのは躁状態あるあるですね😢💦
    正論を言っても通じないからつらいですよね、、、
    愚痴を言う場もすごく大切だと思います!

そうなんですね、、、入院できそうでしたらしたほうがいいと思います!!

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に正論通じなくて恐怖です😇
    次はもう入院ですね…
    ちなみに、旦那の親族の方に話したら、私達が言うのもなんだけど、あなたの親だったら別れた方がいいって言うって言われました😳もう、誰から見てもヤバイなって感じだと思います💦

• 11月21日
チャグチャグ

私の友達は、旦那さんが精神疾患になり離婚しましたよ。
子どもを守るために、離婚を選択しました。
ご自分も参ってしまったら、それこそお子さんが不憫です。離婚選択、何にも悪くないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみません💦
    ほんとですよね!
    私の身内や友人は離婚しない事を本当に不思議がっています笑
    離婚した方が私と娘にとってはプラスですよね…

• 11月21日