※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんがいびきをかいているので心配。耳鼻科受診を考えている。同じような経験をした方がいたら教えてほしい。

生まれた時からいびきをかいているんですが、産婦人科では寝息かきますよって言われて終わりだったんですが、小さいうちは鼻の通りも狭いからいびきかきやすいとネットでもみたのですが、3ヶ月ごろにいびきかかなくなりましたという方も結構いて、うちの子はもうすぐ5ヶ月になるのですが、静かに寝ているときもありますがほぼいびきかいている気がします💦
心配なので耳鼻科に受診しようと思うのですが、5ヶ月ごろでもいびきかいているお子さんいる方いますか❓😣

コメント

ひゅうmama

うちの子も2ヶ月くらいから今もいびきかいて寝てます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    病院などに行かれたことはありますか❓
    うちの子はスースー寝息ぐらいのときもあれば大人みたいないびきかいているときもあって、いびきが途中で止まったりすると無呼吸になってたんじゃないかと心配で😣💦

口はしっかり閉じているんですが😣

• 11月20日
  • ひゅうmama

ひゅうmama

病院行こう!って思ったことはないです!
    え!行った方がいいんですかね?
    首を斜めにして口開けて寝てるんですが…

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は心配性なのでなんでも心配にてしまってよくないこともあるのですが、気になってしまうと病院行こうかなぁって思ってしまって😣💦
    相談するだけでも安心感が違うかなと考えていたのですが、この時期だし病院に連れて行くのもリスクありますよね😣

• 11月20日
  • ひゅうmama

ひゅうmama

母に聞いたらそんな心配することじゃないよって言われました😢
    扁桃腺がって言ってる方もいますが、検診行ったときとか口の中見てもらってるけど特になんも言われてないので大丈夫かな?って思ったりしてて…😅

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね👍
    そんなに心配することではないと聞いてすこし安心しました👍
    たしかに検診のときなど口の中みたりしますよね👍

• 11月20日
さー

枕などは使ってますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ドーナツ枕使ってます⭐️

• 11月20日
  • さー

さー

枕で喉が少し狭まってしまってるかもしれないですね💦
    小さいうちは枕無くて大丈夫なので、一度枕なしで寝かせてみて試してみても良いかもしれないですね!

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど👍
    わかりました😊
    ためしてみます👍

• 11月20日
りんな

うちの長男がそうでした。
もうすぐ5歳ですが、まだいびきかいています。
耳鼻科で相談もしましたが扁桃腺が大きめとのことでした。
特に様子見でいいとのことでしたが、それで睡眠時無呼吸症候群とかになる子もいるみたいなので
専門の耳鼻科を探して今度きちんとみてもらおうと考えています。
それで手術をした子が、いびきもなくなり
よく眠れるようになったと聞きました。
睡眠の質が下がることで成長にも影響あるそうなので。
確かに長男は背がちいさめです。
まだ5ヶ月なら様子見でもよいかと思いますが。成長と共に変わることもあるそうなので。
でも気になるなら専門の耳鼻科を探してみてもらったほうが安心できるかもしれませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    扁桃腺とかアデノイド肥大とかいろいろ考えられることがありますもんね😣💦
    私もどちらかというと扁桃腺が大きめで手術はしてこなかったのですが、それが遺伝してしまったのではないかと心配で😣

睡眠の質も悪いとよくないと良いますもんね😣
    うちの子はもともと2600で生まれて小さめなんですが今も小さめなので少しでも大きくなってもらいたいし、いびきと関係あるかはわかりませんが相談だけでも行ってみようかなと思っています😣

• 11月20日