※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
涼まま*
ココロ・悩み

飲食店の年末年始シフトについて相談。責任者と相談後、週4勤務を強要され、家族との時間を確保したい悩み。他の人の働き方に不満を感じるが、辞める勇気がない。

モヤモヤ…聞いてください。

飲食店の工場なので、年末年始忙しい
です。(お盆やらGWやら…。)

今日までにだす年末年始シフトを、昨日
かきました。(今日休みなので。)

勝手に書くと後からガタガタ言われるの
は嫌なので…私の部署の責任者(頼りなしですが…)に相談しました。

30日31日 1日出勤で契約どおり14じ
上がりいいですか? と…。

責任者は「お手伝いさんもくるし、家族だっているんだからいいと思いよー」

ただ長年働いてる私の1こ年上の女性から
「だめだよー。今週4で働いてるんだから
週4で働かないと~。私だって契約は16じだけど、ラストまで働くし~。
飲食店の工場なのに忙しい時に働かないで、なんのために飲食店の工場はいったの??
ってなるじゃん!」

と言われました。
その人は週3勤務です。

そう言われたらしぶしぶ週4いれ、最初から
ラストまで。(朝だってきっと7じ出勤に呼ばれるだろうし…本当は9じ出勤。)

なんのため…家族と過ごすお金のため。
旦那にみてもらいますが、少しは家族との時間大事にしたかった…。と。

辞めたい欲望が…他の人がガンガンやすんでたら不公平さに言ってしまいそう。

私が1番小さい息子です。
言ってきた女性は6歳の子がいます。

カテゴリ違ってたらすみません。
長いのによんでいただきありがとうございました。

慰めの言葉良かったらください(´ω`)トホホ…

コメント

2児ママ

飲食系はやっぱり休みたい時に休めないし、家族が居れば尚更時間が合わなくて大変ですよね💦💦💦
違った職種の工場に転職してみてはいかがですか?
転職もそんなに簡単にいかないかもしれませんが、この先責任者や上の方に気を遣って休みが取れないのであれば、私なら仕事変えます😅
サ―ビス業関係で、普通の人と同じ休みを求めるのは無理なので。

• 涼まま*

涼まま*

ありがとうございます!!
    普通の人と休み合わないのは仕方ないと思ってます。
    自分で選んだので…。
    ただ言い方やら…なぜ契約時間以上…。
    子供いなかったり子育て落ち着いてるかたは、自由に休むのに…と思います。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

そういう人ってどこにでもいるんですよね…
なんのためにってお金のためだよ!
繁忙期に身を削ってまで会社に貢献するためじゃない!!

上司の方が週3、契約通りの時間でいいよと言ってくれてるならいいのでは?
その女性に対して上司の方も強く言えない感じですか?💦

涼ままさんが週4ペースで働かないといけないくらい家計がカツカツですか?
パートを辞めても何ヶ月か普通に生活ができるなら、私だったら繁忙期をすぎてすぐに辞めます!!
繁忙期に休めないのはお互い様ですが、契約時間以上に働く必要はありません。
もし、本当に繁忙期に向けての人員確保できていない会社側の責任です!!

• 涼まま*

涼まま*

そうなんです。全部休むわけではなく、繁忙期の中でも1番忙しい日は出勤するのに…。

責任者は給料泥棒みたいな働きなので…言えないですね。

保育園のきまりが…私短時間月60時間以上なんです。
    週3だとギリかな…と。
    本当は週3にしたいですが、今週3にしたらきっとまたガタガタ…です。

お手伝いのかたもくるみたいなんですが…私はだめみたいです😭
    ふんわり嫌味いわれました。

• 11月20日
しろしろ

お疲れ様です。

嫌味言う人いますよね。
ほんと嫌になりますよね。
無理して頑張ってる人になんでそんな事言えるんですかね。
私の職場にもいました。

私も盆正月GW休みなしの仕事を7年ほど続けて、今年ついに辞めました。きっかけは、子供が小学生に上がったので、仕事と育児の両立ができなくなった為です。

辞めて良かったです。お金は大事ですが、時間に余裕を持って子供と向き合えることが幸せです。

思い切って職種変えてもいいかなとおもいます!無理なさらず!

• 涼まま*

涼まま*

7年も頑張られたんですね。お疲れ様です。

本当考えてほしいです…😭
    気持ちは辞めたいので…思い切りできたら楽だろうな…としみじみかんじてます。

• 11月25日