※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃーずぅー
子育て・グッズ

離乳食が進まず、悩んでいます。食べる量が少なく、完食できず焦ります。上の子の体重が気になり、下の子も同じようになるのではと心配しています。

離乳食の進みが悪いです、、、

2人目の離乳食を11月1日(5ヶ月の半ば)から開始しました。
1人目のときわりとつまずいて、病んでしまったので今回は頑張り過ぎず頑張ろう!とスタートしてみたのですが😰

10倍粥小さじ1から始めて、いまなんとか小さじ4。
にんじん小さじ1〜2、かぼちゃ小さじ1くらい。
ここまで進んで、しかも完食は無理です💦

一度やめた方がいいのか、悩んでいます。
あまり口も開いてくれないし、嫌そうに泣き始めたら辞めています。歯も2本生えてきたので早めに始めたのですが、、、。
なかなか進まないし、焦ります。
上の子が体重軽いので、私の離乳食が悪かったのかな〜と気にしてて、下の子もそうなりそうで怖いです。

コメント

さすけ

うちも二人目そんな感じです🤣もはやスタートすら6ヶ月でした・・・
嫌がって泣く事はないけど途中で飽きるのか脱走して遊びたがるし・・・
同じくお粥小さじ5くらい、野菜もそのくらい、食べればいい方です🤭用意した離乳食完食する事はないです🤣💦
でも今は食べる練習だしそこから栄養全て取ってる訳じゃないのであまり気にしてません😁

• しぃーずぅー

しぃーずぅー

そうなんですよね💦
    今は食べる練習ってわかってるんですが、どうも焦ってしまいます💦
    2人目なのに情けない😂😂😂😂

• 11月20日
うーたん

手作りですか??
離乳食あげるときに、結構気づいたことあるので、よかったら参考にしてください💓
うちは比較的よく食べてくれるのですが、例えば作り終わって食べさせようとするときには、すでにおかゆが冷たくなってたりすると、食べなくなります。
すぐ冷めないだろうと思ってても量が少ないとあっという間に冷たくなっているので、あげる時に温度はかならず確認したほうが良いですよ😃
あとはスプーンの形状も、食べにくいものがあるようで、最初のうちは出来るだけ口の中に入れやすい小さめのものをオススメします🥺
ベビーダノンなどもうまく活用するといいですよ!
甘いものはちょっと、と避けるママさんもいますが、これがきっかけで食べることに興味を持つ子もいるようです💓 頑張りすぎずに、、いつか食べるようになりますよ😃

• しぃーずぅー

しぃーずぅー

一応今のところ手作りです。
    コープの冷凍とかも活用していきたいなーって思ってます!
    確かに昨日温かいお粥だと食いつきが良かったように思います!!温度、明日はちょっと考えてやってみます😭❣️❣️❣️
    ベビーダノンっていつくらいからあげましたか?上の子の時は覚えてなくて、、、😅
    アレルギーとか怖いな〜と思ってます。食べなくても、野菜の種類とかどんどん増やしちゃってもいいんですかね?💦

• 11月20日
  • うーたん

うーたん

コープ、うちも愛用してますよー😻!!
    ほうれん草のキューブ状になってるやつとかは一通りあげました!!
    あとは和光堂のダシを足すと食べてくれたりもします💓
    やっぱり最初はおかゆ単体で食べてくれてても、味がついてる方が美味しいのは大人だってそうだし当たり前ですよね!!もぐもぐ食べてくれると嬉しいので、ホワイトソースなんかも使ってますよ!
    食材もどんどん増やしてみて、もしかしたらお芋が好きだったり、トマトの味が好きだったり、好みもあると思うので、、色々試してみることですかね💓😃

• 11月20日
  • うーたん

うーたん

あと、ベビーダノンは6カ月からあげてました!
    正直、中の食材ひとつひとつは、試していませんでした😅上の子のときも普通に食べさせて問題がなかったので、2人目あるあるかもしれませんが。。😃
    もし、アレルギー等が心配でしたら最初は小さじ1あげて、問題なければ次からは、どんどん食べさせてました!
    そのせいか、食べることが好きで、、最近はうどん80gペロ食いです。。😂
    コープの離乳食用の魚のやつとかもほぐしてあげたり、シーチキンの水煮なんかも、うちは大好きですね!

• 11月20日