※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

兄との関係が悪く、過去の出来事に悩んでいます。母親に相談すべきか悩んでいます。

長文失礼します。
私は2人兄妹で4つ歳上の兄が居ます。
私と兄は仲が悪い兄妹です(私の一方的で)

何故そんなに仲が悪いのか理由は他の人からしたら
しょうもない事かもしれないけど私は無理でした。
1.私のゲームの紛失
当時流行っていたDS幼い事もありDSにプクプクしたシールを全面に貼っていたのですが、そのDSが定位置にしまっていた所から無くなりました。
私のDSと言っても父と共有する物として与えられていました(ですが父は使っていません)
なのでしまう場所もリビングにある引出しでした。
私はすぐ兄を疑い問い詰めましたが「知らない」の一点張り
数年後汚いからと父と兄のテリトリーの整理をした時にノートの中からDSに貼っていたプクプクシールが乱雑に貼られておりバレないように隠してあり、やはりこいつの仕業だなと思いました。
その他にもWii(私がサンタさんで頼み兄と共有して使いなさいと言われた物)
のゲームカセットとWiiリモコンの紛失です。
多分お金に困った兄は全て売ったのだと思われます。
兄のテリトリー整理の時に課金に使ったのであろう5000円と書いてあるカードが大量に出てきました。

2.中学、高校の私に金の無心をしてきた
金額は高くないですが
「バス代がない」など理由をつけてお金を要求してきました。
高校の時私はアルバイトしながら高校に通っていたので毎月8-10万は稼いでいたのですが
その頃になると言われても無視か「自分も稼いでいるのだからお金あるでしょ」と言える位になった。

3.性関係
兄が思春期や性が気になる歳の時に私は小学校4.5年生でした。
時々兄とはいっていたのですがある日突然兄が
浴槽から上がろうとする私のお尻の割れ目をガバっと広げて穴が見える状態にしたのです。
それが気持ち悪すぎてそれ以降1人でお風呂に入るようになりました。
そしたら兄が「一緒にお風呂に入ろう」と言ったきたので
「何で?嫌だ」と返答したら
「父親が一緒にお風呂を済ませろと言ってきた」と言うのです。
当時父親は家族で怒ると一番怖い存在で父親の言う事は絶対と思っていたのです。
でも私は嫌だし父親は小学校高学年位の女の私にそんな事を言うような人ではなかったので
「本当に言ったのか聞いてくる」と返答したら兄は慌てて
「ウソウソー!冗談だって!」
と言ってお風呂に入っていきました。
更に気持ち悪いと思いました。

一度ですが20歳位の時にもおかしな事がありました。
実家の造りが古いのでお風呂の位置がおかしいのですが
廊下に風呂場の横にトイレがあるのですが
お風呂で脱衣する時廊下を通ると丸見えなのです。
その風呂場近くの廊下沿いに洗濯カゴなどあり服を脱いで洗濯カゴに入れてお風呂に入るのですが
私がお風呂に入ろうとした時に兄が帰宅してきて
兄が洗濯カゴの前辺りに立っていたので立ち去るのをスマホを見ながら待っていました。
すると兄が「風呂入らないのか」と言ってきたのです。
は?と思いました。
「入りたいけどそこに居るから脱げないんだけど」
と言ったら無言で廊下沿いにある部屋に入っていきました。
もう気持ち悪すぎて気持ち悪すぎて無理でした。
わざとなのか、空気読めないのか分かりませんが
ずっとそこに居たので私からすれば何故そこにずっと立ち尽くしているのか、さっさとどこかに行けと思ってました。

兄とは中学ころからほぼ会話もないし
というより私が一方的に無視です。
何故ここに長々と兄の事を書いたかと言うと
私は誰にもこの事を吐き出していません。
夫も両親も知りません。
それを吐き出したかった事と今2人目の里帰り出産で実家に帰ってきているのですが母親に話の流れで
「もし兄が結婚したらお嫁さんと仲良くしてね」
と言われたもんですから
「そんな相手出来ないし私は○○家に嫁いだし、距離も離れているから関わる事はないと思う」
と酷い返答をしました。
私も2人の母親になる身、母親からしたら仲良くしてほしい気持ちは分かります。
でもこれは一生変わらないし変えられないのです。
時々兄の事を言われたり、兄の話をされるのも嫌で
何故こんなに嫌いなのか打ち明けた方がいいのではないか?
と思うようになってきました。

皆さんは母親に打ち明けた方がいいと思いますか?

補足ですが
昨年祖父が亡くなりお葬式がありました。
私の家族親族はほぼ親戚付き合いがなく
皆何かあれば報告するような親戚でもありません。
なので私も結婚した事や子供が居ることをほとんどの人に伝えていませんでした。
兄は嫌いなので紹介する気もなかったのですが
嫌だけど非常識なので夫を参加させたのですが
火葬場でお弁当を食べている時食べ終わった時に夫にやたら話かけるのです。
夫になんの仕事をしているのか、私が酷くないかなど
お前に言われる筋合いはないと思いました。
しまいには親戚に聞こえるように
「○○(私)は俺の事兄とは思っていないから」と笑いながら夫やイトコ達も居る横で言いました。
夫やイトコ達など他の視線が一気にきましたが無視しました。
聞こえて私の顔を見た人は無言
私の「触れてくるな」という空気を読んだのだと思います。
後で仲のいいイトコに「そんなに仲悪いの?」と言われて
「うん、色々ねー(笑)」といったら
「そっか、聞かないでおくね!」と言われました(笑)
夫にも葬式終わった後、帰宅している時に
「お兄さん○○(私)と話したがってたよ?」
と嫌いな事は知っていたのですが私があからさまに無視するほど嫌いだとは知らなかったのでビックリしてました。
もう旦那にはお葬式は連れていかないと宣言しました。

コメント

きき

私も2つ上の兄がいます!
上の方に書かれていること
ゲーム紛失とか内緒で売ってたとか。
兄妹ならよくあるなと思います。
ですが下に書かれている事は気持ち悪すぎて😵
私なら旦那に言います😨
両親にももしなんでそんなに嫌いなのか。とか実際に結婚して嫁と仲良くしなさいと言われた時とか、時期がきたら言いますね。

• ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます!
    ゲームの紛失は兄妹ならよくある事なのですね
    うちの兄は手癖が悪いので(人のお金の在り処が分かればお金を抜いたりしてました)
    普通の家庭では絶対ありえないと思ってました!

やっぱり気持ち悪いですよね
    私が気にしすぎなのかと思ってました。
    両親はゲーム等の事で仲が悪いと思っているだけだと思っています。
    旦那は私が嫌な事は聞かないし触れてきません。
    正直話したい内容ではないし、ただ旦那の兄妹は4人も居るのに仲良しなので私の兄妹が仲悪いのが不思議だと思っていると思います。

• 11月20日
  • きき

きき

友達でもお金取られたとか聞いたりします😅

冠婚葬祭で嫌でも顔合わせるし、そのたびにご両親もなんで?ってなりますよね。
    旦那さんはご兄弟仲が良いんですね。
    お兄さんが旦那さんに愛想が良いのもなんか怖いですけど、旦那さんからしたらお兄さんは良い人って印象なはず。
    尚更こちら側が悪者というか、なんで良いお兄さんなのにそんな態度なの?ってこれからなりそうで😓

• 11月20日
  • ぴょん

ぴょん

確かに!私高校生の体育の授業の時に抜かれた事ありました!笑
    五千円は後々気付いたんですけど1万円はすぐ気付いて先生が警察を呼んでくれました(笑)
    大金を持ってた私も悪いのですが多分五千円取った人がこの女大金持ってくるんだなと目を付けられたんだと思います(笑)

元々兄は愛想は悪くないと思うんです、ただ話していると調子に乗る、話を盛ってくる、それが嘘になる、ウザがられるというタイプです。笑
    旦那は静かにしときたい人で話をされるのが嫌いなタイプ、内心こいつ弾丸トークしてくるなぁウザイなぁと思っていたと思います(笑)
    私の兄なので言ってはきませんが職場でも黙々と作業したいタイプなのに周りが話をしてくるのを面倒くさがってるので兄は苦手なタイプだと思います!

• 11月20日
ママス

私も兄がおり、お金取られたり喧嘩もしょっちゅう手は出るわ、成長してもモラハラタイプで嫌いでした。
今は離れた分それなりの関係ですが、性的な事などあったら無理ですね。
生理的に無理になって当然だと思います。

お母様には話してみてもいいと思います。
自分も子どもをもって、仲良くして欲しいなどお母様の気持ちもわかるし、親として思うけど
された事がされた事だけに生理的にもう無理で、関わる事もましてや子ども会わせたりも嫌だ。昔の事だからとか割り切れない。等伝えていいと思います。

旦那さんは理解してくれている様ならいいですが、もう少し歩み寄ったら?みたいな感じなら話した方がいいと思います(・・;)

• ぴょん

ぴょん

コメントありがとうございます!
    生理的に無理になって当然という言葉に安心しました。
    本人は遊び半分面白半分だったとは思いますけど
    年齢的に考えても性に目覚める時期ですし、20歳頃の事に関しては私からすれば脱いでる姿など見ようとしてたのだろうとしか思えません。

母親が傷つくと思って言えない自分がいます。
    間違った育て方をしてしまったとか今更悩まれても昔の事だし離れているから関わりがなければそれでいいのですが母親の事なので悩んで体調を崩しそうです。

旦那に関しては歩み寄れなど言われません。
    ただ仲が悪いのが不思議に思っています。
    旦那の両親にも兄と仲が悪い事だけは伝えています。
    お葬式での対応の仕方で修復不可能なのも感じていると思いますし、兄がもし先に死んだとしてこっちが後始末などしないといけないのは勘弁と私が言っているのでそれを「うんうん」と聞いてくれます。

• 11月20日