※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーす
ココロ・悩み

元旦那への借金返済について、借用書はないが訴えられる可能性は?再婚後、返済不要と思うがどうすべきか悩んでいます。

元旦那への借金についてです。
4年前に離婚しました。離婚の理由は元旦那のモラハラと、元旦那家族が経営している会社(義父母)との折り合いが合わないという理由です。
結婚前、もともと公務員だった私は仕事を続けたかったのですが、自営業の家へ嫁ぐため退職し、収入はゼロのまま専業主婦になりました。主婦になって家業を手伝ってほしいと義父母と元旦那の希望でした。

結婚する2年前に250万の新車をローンで購入、そのことを付き合ってた頃から元旦那には伝えていました。
結婚後、まだローンが残っており、借金があることを嫌う義父母は肩代わりすると言って、残額約130万を一括返済しました。申し訳なく思っておりましたが、当時の私は収入も大した貯金もなく、また義父母の言うことは絶対だった為、言う通りにしました。元旦那も義父母の言うことにはどんなことも逆らえません。

結婚当初から、元旦那の義父母の言いなりになっている態度が嫌になってました。私の両親や家族に対して文句を言ったり、元旦那もそれをかばうことなく傍観し、義父母側についたので、私の居場所がなくなり、私から離婚を切り出し、一カ月ほど実家に戻ったのち離婚にいたりました。
その際、口約束ですが、一括返済したお金を返してほしい。と言われ、当時はそれがけじめだと思い、月2万を4年、計100万ほど元旦那に返済しています。

正直、当時DVなどもあり←証拠はあるのですが、これは誰にも言ってません。)もう精神的に参っていたので、慰謝料がほしかったくらいなのですが、裁判沙汰になるよりもそんなのどうでもいいから早く縁を切りたくて、離婚届にサインしてもらいました。
義父母には私が至らなくて、会社に迷惑かけてしまうのでという理由にしました。(元旦那や会社が嫌いとかマイナスなことは言いませんでした。)

現在では、2年前に再婚して、金銭面ではカツカツながらも精神的に安定して暮らしています。今までのことは今の旦那にも包み隠さず話していますが、この頃、今後の生活もあるので、もう返済しなくてもいいのでは?と考えるようになりました。元旦那の今までの言動を振り返ると、許せなくてもう返したくありません。
借用書は交わしていませんが、訴えられるということがあるのでしょうか?
借りたものは返すというのが普通ですが、、、払ってあげると一方的に言われ、言いなりになった私も悪いですが、離婚したら返せと言われ、、、

長文失礼しました。

コメント

ぴーなっつ

専門的なアドバイスではなく、申し訳ないのですが‥

今のご家庭もあるようですし、
あと30万ほどでしたらこのまま返済し続ける方が賢明なのかな?と思いました。
返さなくなってあちら側からの逆恨みとか怖いですからね💦

車はご自分が引き取られたのですよね?

一括返済は義父母の身勝手な言い分だとは思いますが、その車を使っているとなるとやはり返済する事が必要なのかな、と思います。

堂々と終わらせて関係を切った方が安全な気がします😭

• ぺーす

ぺーす

コメントありがとうございます。
    やはりそうですよね…車は購入時から私名義で、離婚後の今も私の所有です。しっかり返したほうがいいですね。

今の生活で住宅購入も検討しているので、早く返済したいと思います。

• 11月20日