※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみいママ
子育て・グッズ

出産後2ヶ月経ち、右胸が張りやすくて痛みがある。夜間の授乳間隔が伸びているため、右胸がカチカチになってしまう。絞ってもまた張るし、子供に吸わせても痛みが続く。どうしたらいいでしょうか?

出産から2ヶ月が経ち、だんだんと授乳も安定してきました。完母です。
以前より、右胸の方が張りやすく、出もいい(張ってるから)です。左胸はさし乳で張りませんが、ちゃんと出ます。
右胸の方がでかく、左右差がでてしまっているので、授乳は左胸からあげるようにしています。

最近、夜間の授乳間隔が伸びてきたのもあり、右胸がカチカチに張ってしまい、痛みで睡眠を妨害します。

自分で少し絞るのですが、絞りすぎるとまた作り出されてしまいますよね?
子供に吸わせても、吸いが弱く、カチカチに張った右胸は少しは改善されても、またすぐ張って痛くなってしまいます…
どうしたらいいでしょうか?
右胸だけ授乳するわけにもいかないですよね?

コメント

deleted user

右胸から吸わせてはどうですか?もしくは圧抜きで少し絞るとかしてもいいと思いますよ!要は絞り方なので、あんまり強くやったり揉み込むように触るのがいけないみたいです。

  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    今夜は特にひどいので、右胸だけの授乳にしました。
    なるほど、揉み込むように絞らなければ大丈夫なのですね?
    またシコリがあるところが痛いのですが、そこを揉むのもよくないのでしょうか?

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シコリ圧迫したら母乳出てきますか??それなら、痛いとこを指のヒラ何本かで圧迫しながら授乳すると取れることがほとんどですよ!
    絞っても圧抜き程度で絞りすぎない、激しく絞らないことです!😂
    失敗することがあるかもしれませんが、それも勉強と思うしかないですな😂がんばってください!!

    • 11月20日
  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    出てきます!授乳中やってみます(>_<)
    なるほどです!授乳間隔が空いてきたので、胸の張りが多くなってきたみたいです…がんばります😭ありがとうございます✨

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

私も少し前に片乳だけ張っていました!おなじく、作られすぎると思い、搾乳もあまりせず、張っていない方の胸からのませていましたが治らず
、張っているほうから柔らかくなるまで飲ませるとすぐに治り、張ることはなくなりました!

  • ゆうみいママ

    ゆうみいママ

    そうなんですね!じゃあ私も右胸の方から飲ませるようにしてみます!
    胸の大きさの左右差はなくなりましたか?

    • 11月20日