※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

姫路市での保育園申し込みについて相談です。育児休暇延長か申し込み時期に悩んでいます。フルタイムで受かりやすいでしょうか?

姫路市の方で知ってる方いたら教えて下さい。
11月に保育園の申し込みありますよね?
4月末に育児休暇がおわるんですが11月で申し込むか、もしくは、二次募集で12月に申し込んだらいいと聞きました。ホントに預けたい方には申し訳ないんですが、私はできれば育児休暇を延長したいのですが、やっぱりフルタイムで育児休暇中だと、受かりやすいんでしょうか、、、⁈

コメント

⭐︎

人気の園だと落ちる人もいますよ😇

• aaa

aaa

育児休暇中でも人気の延長だと落ちる人もいるんですね😂ありがとうございます★

• 11月20日
れあまま

4月末に1歳になるのなら申込みはしないとダメなので来年度の申込みは必須です。
育休明けならば育休枠になるかと思います。
私も姫路市ですが、2人目の時に色々聞いたのですが、育休枠は別枠なのと園によって差はありますが何名分かとってありますよ。
でないと4月以降の育休明けの方が復帰出来ないので。
2次募集で申込みでももちろん大丈夫です。
ただ、落ちる目的で人気のある園にとかはやめた方がいいです😅
育休枠が空いていれば入りたくない園に決まることもあるので、、、
保育園が決まってから辞退すると入れなかったということにはならず育休も延長出来ないのでオススメはしません。

• aaa

aaa

育休枠だと 空いてる園になっちゃう事もあるんですね😭
    ありがとうございます★

• 11月20日

フルタイム育休復帰枠で申し込むと優先度高いみたいです。
友人(フルタイム正社員)はどうしても保育園に入れたかったので、希望の園は無理でしたが、通勤圏内で空きのある園を提案されてそこに入れました。
自分(フルタイム派遣。求職中扱い)は普通に申し込んで一次で落選、二次でなんとか入れました。通常ルートで申し込むと、そんなことしてくれないので、育休復帰枠って特別感あるな〜と思いました。
なので希望の園(人気園)を第1希望にしておいて、空きがないと言われたら「どうしてもその園がいいので、保留でいいです」と伝えたら保留通知もらえるんじゃないでしょうか?
もしくは正直に育休延長したいので、保留通知が欲しい、と伝えては?
今はそんな人達も多いでしょうし、対応してくれる自治体もあるみたいなので。
姫路市が対応してくれるかはわかりませんが・・・

• aaa

aaa

ありがとうございます★
    行きたい園が人気えんかどうかわかりませんが申し込んでみます😖

• 11月20日