※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が乳児湿疹で悩んでいます。ワセリンからベビーパウダーに変えるか悩んでいます。皆さんはどのように対応していましたか?

【乳児湿疹について】
現在生後1ヶ月の娘がいます。
1週間ほど前からちらほらと湿疹があったのですがココ最近一気に目の周り、額、頭皮、首周りと湿疹が増え首周りはつゆが出ています。

現在は沐浴後、ワセリンのみで対応していたのですが
これからはベビーパウダー(ピジョン)を使用しようか迷っていて何か改善方法が知りたいです。

赤ちゃんの合う合わないはあると思いますが
皆さんはどのように対応していましたか?

コメント

ゆっぴー

とりあえず小児科に行ってみてもらい薬をもらったらその次の日には良くなっていましたよ🙆‍♀️かかりつけの小児科に行ってみてはどうですか?

• 玄米

玄米

コメントありがとうございます!
    本日で1ヶ月を迎え、まだかかりつけの小児科とかがない状態で😭
    今週1ヶ月検診の際に聞こうとも思っていたのですが遅いですかね😭?

• 11月20日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

そうだったんですね😭😭
    私も1ヶ月検診で湿疹のことを言ったらもっとはやくくれば薬出したのにと言われたので…私の息子も首に湿疹があり黄色い汁がでてしまってて凄く可哀想でした。とりあえずよく石鹸で洗ってあげて、よく乾かして、そのあと保湿してあげれば大丈夫です🙆‍♀️近くの小児科などを探して行ってみるのをオススメします!

• 11月20日
  • 玄米

玄米

ありがとうございます😭
    同じ状態だったんですね…
    子供の事になると一層心配になりますよね(´・_・`)
    自分で出来る限り試しながら検診待ちます😭

• 11月20日
p

うちの娘もことごとく保湿剤が合わず(特にワセリンはNGでした😣)お薬もらって塗ってました!3ヶ月ぐらいまでは湿疹でボコボコでしたが、きちんと薬塗るようになってからはチュルチュルです😂✨

• 玄米

玄米

ワセリン合いませんでしたか😭
    まだワセリンしか試しておらず…もしかしたら合ってないって事もありますかね?😭

本人は泣きもしませんが(赤ちゃんだから分からないけど😱)こちらからすると気になってしまって😭😭早く治してチュルチュルにしてあげたいです🤦‍♀️

• 11月20日
  • p

p

ワセリンによっては石油系の原料のものがあるので、それが合わないことがあるそうです😓

• 11月20日
k.y.e

ベビーパウダーはあまり良くないそうです💦
汗がでてくるところが詰まってしまうそうです!
私もベビーパウダーした方が良いのか小児科で聞いたところそう言われて使いませんでした!

息子も乳児湿疹が酷く、ステロイドの薬で対応しています。
ステロイドに抵抗がありましたが、先生の言う通りに使用すると大丈夫と言われたので続けていますが、つるつるの肌になっていますよ😊

• 玄米

玄米

本当ですか!
    今日悩んだ末にパウダー購入しました🤦‍♀️

やはり1番は医師に診てもらうことですかね😭

• 11月20日
  • k.y.e

k.y.e

そうだったんですね😭
    私も出産準備の時に、これはいるだろうと買っているのが眠っています...😅

下の方も書かれていますが、アロベビーおすすめです!
    お風呂あがりに、桃の葉ローションとアロベビー塗ってます✨

• 11月20日
  • 玄米

玄米

アロベビー本当に評判良いですね😭
    1ヶ月検診が済んだら購入してみようと思います、
    時期的に仕方ないかもしれませんが少しでも改善するように😭

• 11月20日
マミィ

ベビーパウダー評判悪くて怖いので使ってないです😓
私はアロベビーを出産祝いでもらってたので塗ったら次の日には消えてました!
小児科行ってみるのもオススメですよ!脂漏性湿疹は小児科に頼ったら600円で治りました😂✨

• 玄米

玄米

コメントありがとうございます😭
    パウダー宜しくないのですね😭悩んだ末に本日購入しましたが
    ちょうどアロベビーの話も聞いて買うか迷ってました💡

1番は医師に診てもらうことですかね😭

• 11月20日
  • マミィ

マミィ

アロベビーは高いですがほんとオススメですよ!
    一昨日ちょうど乾燥で顔にプツプツできてしまったので塗ったらすぐ治りました!
    高いので肌荒れたときしか使ってないです😅

一番はお医者さんに見てもらうのがいいと思います!

• 11月20日
  • 玄米

玄米

体験談お聞き出来て嬉しいです😭
    購入しようと思います(´・_・`)

そうですよね(´・_・`)

• 11月20日

うちも一歳くらいまで
ひどかったです💦

病院で保湿剤
ワセリン
弱いステロイドを出してもらってました😳

しばらくは肌が弱いので仕方ないみたいです😭

つゆの出てるひどいところはステロイド
他は保湿剤で一歳くらいまで
ずっと病院通いでしたが
今では肌荒れ全くせずツルツル肌です😊

あとは無添加の固形石鹸を
泡立てネットで洗面器一杯泡立てて、、細かく!
ガーゼなど使わず手で優しく洗ってあげて、と指導受けました😊

• 玄米

玄米

やはり医師に診てもらい、ステロイドで様子見るのが1番ですかね😭

時期的に仕方ないものではありますが気になりますし改善してあげたいですよね😭

コメントありがとうございます😭

• 11月20日
めぐまま

看護師してて、同じく1ヶ月の子どもがいます😊
小児湿疹、酷いと焦りますよね💦うちのこも酷くて、すごく心配でしたが、1ヶ月検診のときに処方を頂きました💦
小児湿疹であれば、洗顔と保湿だけでも治りますが、時間はかかります💦引っ掻いたりすると出血しますし、心配になりますよね💦あまりに酷いときは、赤ちゃんが寝たあとミトンつけて対策してもいいかと思います💦この時期だとミトンはあまりおすすめはできないですが、傷が酷くなるのであればした方がいいかもしれません💦
ベビーパウダーはオススメできません💦ワセリンが、ダメとはいいませんがあまり効果的ではないかもしれないです💦
私は沐浴時、PIGEONのボディソープで洗顔し、mama&kidsのミルキーローションで保湿してます。後は朝起きたときに、暖かいガーゼで洗顔して、保湿してます。これを繰り返すだけでも、健診まで軽減してきました!
1ヶ月健診までどれくらいでしょうか?待てないときにはかかりたい小児科に電話してみるといいかと思います。1ヶ月健診ではコロイドという、少量のステロイド軟膏を処方していただきました。ちなみに、mama&kidsのミルキーローションは高いですが、産院でオススメしてます😊

• 玄米

玄米

ご丁寧な返信ありがとうございます🙇💦

やはりパウダー良くないんですね、使う前に拝見できて良かったです😭

お子様のためにとても工夫と言いますか、してるんですね😭めぐさん尊敬します💦
    無知なのもありますがオロオロするばかりで💦

ミルキーローション!
    初耳でしたので参考にさせて頂きます😭🙏🏽

• 11月20日
  • めぐまま

めぐまま

治し方は色々あるんですよね。保湿しないで敢えてカピカピにする病院もあれば、保湿を薦める病院もあります。その子の体質に合ったものを探すのが一番いいですが、赤ちゃんは乾燥しやすいので、保湿はした方がいいと思います💦
    私も新米ママですが、周りに助産師もたくさんいるので、とても助かってます😊玄米さんも赤ちゃんのためにとても悩んで、頑張ってるの分かります✨
    休めるときは休んでくださいね☺️✨

• 11月20日
かなたん

うちの子も3ヶ月頃までは湿疹出てました💦おかげで、お宮参りの時のスタジオフォトは顔に引っ掻き傷があります😅
受診してお薬もらうのが一番早い気がします!最近は落ち着いてきて、だいぶつるつるだったのですが、最近は季節の変わり目で急に乾燥するようになったのもありまた湿疹出ちゃいました💦

• 玄米

玄米

この時期、ってのと乾燥やらなんやらで仕方ないものではありますよね💦
    そうですよね、医師に診てもらうのが1番ですよね😭
    1ヶ月検診の時に診てもらって様子見たいと思います😭

• 11月20日
あや

うちの子も1ヶ月になったあたりから顔に乳児湿疹ができ、首がただれてしまいました。
泡だてた石鹸で優しく洗い、よく乾かしてアロベビーを塗ったら少しずつよくなり、今は湿疹ゼロです(^^)

あとうちの子の場合、入浴がよかったのか?沐浴からお風呂に変えたら急激に湿疹が綺麗になりました!

友達の家は小児科で薬もらって綺麗になってましたよ!
まずなアロベビー試してみてはいかがでしょうか?

• 玄米

玄米

アロベビーこちらで何人か仰ってますがやはり評判がいいのですね💡

まだ沐浴で入浴(お風呂)は怖くて試していないのですが沐浴よりも綺麗に洗い流されるんですかね?
    試してみようと思います😭ありがとうございます!

• 11月20日
まりな

私はしっかり石鹸で洗ってみたり、こまめに湿疹ができてる部分をウエットシートで拭いてあげたり逆に保湿クリームをやめて自然のままにしたりしたら少しは消えました!☺️✨

ママリ

17日に生後1か月になりましたら👶
息子も2週間すぎたくらいから乳児湿疹ができ、2週間検診で相談しました。

とにかく綺麗に洗う事が大事と言われました。
可哀想ですが、石鹸をのせるイメージで肌につけシャワーでガンガン洗い流してます!
ネットに洗い方がでてきます😊

私は念のため近くの皮膚科に行きました。
じゅくじゅくしたりかさぶたになってなければお薬はなくても大丈夫と言われましたが、念のため貰いました。

酷くなかったので、ステロイドではないお薬です!

その薬を使う事なく、すっかりきれいになりました。

娘さんどれくらいの症状かわかりませんが、先ずはよくきれいに洗ってあげて様子見でも大丈夫かな?と思います。

うちは沐浴後はピジョンのアトピタで保湿してます😊

一歳くらいまでは乳児湿疹繰り返すみたいです💦

娘さん早く良くなりますように❤️

りり

うちも湿疹がひどく悩んで色々試しましたが良くならず
病院🏥にかかりました。
出産したのが総合病院で小児科がありましたのでそちらで☺️
処方されたお薬塗るとすぐ治りましたよ!!

み

ベビーパウダーは小児科の先生があればよろしくないよ汗腺とかもふさいじゃうから。って言われましたよ。