※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
妊娠・出産

妊娠21週で、体重増加や出産への不安を感じています。旦那の言葉が気になり、毎日泣いてしまうことも。同じ経験をした方、いますか?

妊娠21週です。
最近、お腹が大きくなり、嬉しい反面、出産に対する不安があります。仕事上続けるのが困難のため、現在は専業主婦です。妊娠する少し前に流産し、食べ悪阻だったことから体重増加も酷く、最初の妊娠から10キロ増えています。
旦那から、雪だるまだね、たくましいねと言われるたびに自分が自分じゃなくなるようで、悲しくなり涙が止まりません。旦那が寝たあと、バレないように毎日泣いてしまいます。体重を気をつけようと意識して歩いていますが、残りの妊娠生活が、色々と恐怖です。
同じような心境だったかた、いますか?

コメント

りんご

16キロ太りました。親からシャンシャンと呼ばれてました🐼産院は体重厳しいですか?
もう、開き直って食べてました。
うちの旦那はかなり鈍いので、毎回言ううちに、思ったことは言う癖がつきました。まーちゃんさんの旦那さんも言わないと気持ちは分からないかもしれませんね😭🌀

もっちゃん

わかりますわかります😭
元の体に戻りたい、返してって何回泣いたか!
今思えばホルモン崩れまくってたなぁ、、と。。

私は2人とも16kg増えました!

♡

妊娠中の身体って
なんかほんとまん丸しますもんね😅‼️
産んで痩せて
元に戻れば大丈夫ですょ😆🍀

旦那さん酷いですが
聞き流しましょう‼️
男の人ってなーんにも
考えてないで色々言うんですよ🙄‼️

わたしも前回の妊娠で流産し、今回の妊娠で切迫流産となり初期から仕事を休職中です🙌
ちなみに食べ悪阻で自宅安静で動けずだったのでどんどん肥えていきました😂
(安定期前まで本気で二人分食べなきゃ!て信じてたので)
わたしもその週数の時は怖くて運動してないですし、ちょっと散歩や買い物、家事くらいでした。
今もそんな感じで36週になったら運動しようと思ってます(・_・;)
ちなみに現在、妊娠前より+8kgです🤰
わたしも顔周りにお肉ついちゃったので余計に周りに『太ったね』『貫禄あるね』と言われますし、旦那にも『デブだなぁー』『食いしん坊だなぁー』て言われます😑
やっぱり旦那に言われると凹みますが、笑いながら言ってくるし、言った本人がスイーツという餌を与えてくるので愛情表現だと思って気にしないようにしてます😏
妊娠中で不可抗力なので余計もどかしくて悲しいですよね😢
あまり思い詰めると赤ちゃんにも良くないし、それとなく旦那さんに言っちゃいましょう👊
わたしの場合は休職してからすっぴん眼鏡でダサいパジャマなんでそれを指摘される方が悲しいです🤦
旦那帰宅する頃にはお風呂上がりなので…。

運動していても仕事してないとどうしても体重増加しちゃうので、やっぱり食事を気を付けるのが1番だと思いますよ!

ミルキィー

今35週で14キロ増えてます💧切迫早産で寝たきりだし、ドクターからはちゃんと栄養取りなさいと言われ…まだまだ太りそう💧すごく気持ちわかります。好きで太っていっているわけじゃないし、赤ちゃんのためだからある程度仕方ないですよね。私は父親からデブって言われました。正直丸々している事を自分で気にしていたのでショックで、親の前で爆発して泣いてしまいました。悪気があったわけじゃなく、ただからかう感じでいったらしいのですが。男の人って分からなかったりします。
なので、傷つくことを伝えた方が今後のためにいいと思いますよ!ストレスはよくないですから!産後ダイエットOKになったら頑張ればいいんです!赤ちゃんのためを1番に考えましょ(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

015

ご主人様は悪気があって言っているわけではないと思いますが心ない言葉ですね。
自分の子を育み産もうとしている奥様に対して気遣いが足りないですね。
ご主人様の前で泣いて良いんですよ。怒って良いんですよ。

命を育て出産に向かって備えている私たちに体型の変化はどうすることも出来ないのですから。

私も一人目のとき、食べつわりと夫の実家に認めてもらえないままの妊娠・入籍による精神的な不安で16kg太りました。

一人目の前にもう一人、妊娠しましたがその子は死産でした。

どんどん変わる体型に、いくらケアしても出来てしまう妊娠線。
胎動も少ない子だったので元気に育っているのか、当時は若かったこともあり、何から何まで不安でお腹が大きくなればなるほど、訳も分からず何かが恐い。
徘徊老人のようにあてもなく徘徊して母や夫が探し回る日々を送っていました。

その分、無事に出産できたときは本当に本当に嬉しかったですよ。
胎動が弱かったのも、私が不安にならないように大人しくしていてくれたのかな?とか、予定日よりも2週間早く生まれてきたことも負担にならないように気遣ってくれたのかな?とか色々なことを考えました。
私の子として生まれてきてくれて感謝しかなく、子供のために頑張ろうと思えました。

まーちゃんさんの元に来てくれた赤ちゃんも今まさにお腹の中で「ママ頑張れ!」って応援してくれていますよ😊

妊娠中で一番良くないのは自分の気持ちを飲み込んで抱え込んでしまうことです。
ご主人様に言えなければお母様でもママリでもどこでも吐き出せる場所を作って吐き出してくださいね。

長々と失礼いたしました💦

ayastella

まーちゃんさん、私も同じです。毎日鏡を見ると、「なにこの巨体…」「なにこの顔…」とゾッとします。

でもまーちゃんさん、大丈夫です。
旦那さんとまーちゃんさんの子供ですが、今はまーちゃんさんのお腹の中にいて、守ってあげられるのは母親であるまーちゃんさんしかいないんです。

だから「たくましく」なるしかないんです。怠慢の脂肪じゃありません。大切な2人の赤ちゃんを守る為の脂肪です。

私は食べなかったら、見る見る痩せて入院になりました。運動し始めたら経管が短くなり、今自宅安静です。

大っ嫌いな脂肪。でも必要なものなんだ。大切なものなんだ、って思いました。

妊娠しても、痩せて綺麗なままの妊婦さんをみて「なんで私は…」と思うこともありますが、人それぞれ。体が違うから、必要なものもきっと違うんだな、比べるものじゃないなと思えるようになりました。

旦那さんに悪気がないとはいえ、泣いたり、ストレスになることは今体に良くありません。

喧嘩にならない程度に「この脂肪は私達の赤ちゃんを守るために大切なもの。私だって本当は太りたくないけど、守るために頑張ってるから茶化さないでほしい。」と伝えてみてはいかがでしょうか。

頑張ってるまーちゃんさんの妊娠生活が少しでも良いものになりますように。心からお祈りしています。

ジョニザベス

妊婦ならではの丸いフォルム、ぷくぷくのお顔、お腹。私はかわいいなぁ、って思います。
こんなにまあるく、優しい身体つき、今だけですよ😊

きっとあとでいい思い出になります。( ˆ࿀ˆ )
楽しんじゃいましょ!!

もも

中期から激太りしもうすぐプラス20キロ行きそうです
妊婦さんに見えない体型になってしまいました😂笑 
私も旦那から心無い言葉を言われます
旦那はデブなので
どっちが先に10キロ痩せれるか勝負だ!って明るく言ったらその後旦那は体型の事について言わなくなりました😅
妊婦さんが太るのは仕方が無いことですよ
妊婦じゃなくても太るんですから

Y.Y

妊娠中毒?になって
25キロ太りました🤣🤣
誰に何かを言われたとかは無かったんですけど
丸々して行く自分の体を鏡で見る度に
醜くて辛くてよく泣いてました😔
でも産んだら絶対痩せてやる!って最後の方は開き直ってました🤣
産後の運動は控えた方が良いって言うけど
人生最大級に太って
ショックが大きすぎて
出産して2ヶ月で25キロ
しっかり落としてやりました😎
産後に絶対痩せてやる!
見てろよ!旦那!ぐらいの気持ちを持ってれば
太るのも怖く無くなりました🤣
あたしレベルに太るのはよろしく無いけど
15キロ〜20キロ太る妊婦さんは沢山居るし
それが普通だから気にしなくて大丈夫だと思います😢

ままりん

20キロ(ほんとは22キロ)太ってまーす🙋‍♀️笑

産んだらダイエット楽しみです♪

旦那は、俺もダイエット手伝うから(エッチで)と言ってますww

さき

妊娠中って体重増加&むくみもあって、普通に体重が増えるより丸くなってるような感じに見えてそうですよね💦
もうここは開き直って、体重が増えているってことは赤ちゃんが大きくなってるんだって思いましょう!

ちなみに私は30週で既に+10キロです(笑)

らこ

私もマタニティ用の下着つけていると、お尻がでかいとか言われるし、出てきたおへそをつんつんされたりします😅
でも、私は2年くらい不妊で治療もしていたので、この妊婦体型にすら喜びを感じています。笑
めちゃくちゃお腹出てるし、まんまるだけど、赤ちゃんがいることがとってもとっても嬉しいです☀️
悲しくなってしまうこともあると思いますが、赤ちゃんにはママが笑顔でいることが1番いいことだと助産師さんにも言われました🤗
ぜひ、あまり気になされず、残りのマタニティライフをお過ごしください✨
私も産後頑張ろうと思います‼️

美咲

私も妊娠前より13㌔太りました!最初は、産婦人科の先生に体重管理はちゃんとしてねと怒られてたのですが最近は、諦められてるのか何も言われなくなりました!ただ、貧血気味なので鉄分は取るようにとは言われました!

体重管理って難しいですよね😅💦

まこ

日本は先進国なのに、先進国の中で唯一、出産の際低体重児の割合がめちゃくちゃ高いらしいです。その理由は最近の病院からの過度な体重制限であることが最近わかったそうだと、医者が母親学級で言ってました!
低体重児だと、成長した時の成人病のなりやすさが全然違うそうです…
だから、行き過ぎない程度に体重増えてもいいんです!✨✨
私も夫からデブと言われます。めちゃくちゃイラッとします💔🙄でも赤ちゃんの分までしっかり栄養摂ってるんだと思って開き直ってます☺️🤟

あぽ

既に16キロ増えてます😂でも、食べたいものを食べたい時に食べれるのは今だけ!!と思って開き直りました!!私も最初の時はかなり落ち込んでましたが😰

ただ、いきなり体重がこれだけ増えると私の場合肉割れが出来ました🤦‍♀️
まあ、産まれたら痩せてやるしいっか〜!とポジティブになってます😳!

‎‪𓍯 ‬

凄く分かります😅💦
もう時期30wになりますが
既に妊娠前から10キロ太っています💧産後の減量に怯えています😂親からはトイレに入るだけで便器壊さないでよ。とか言われます🤣
旦那からどう見られているのかも不安で仕方ないです😨
太ももとおしりに既に妊娠線が出来てしまっていて女じゃなくなった気分です😭💔旦那から女として見られているのか不安になります(;_;)
鏡を見る度にでかい身体と顔面に自分でビックリします😂一時期は外に出るのも嫌になりましたが赤ちゃんをお腹でしっかり育てている証拠だ!と自分に言い聞かせて開き直りました😳

すず

わかります💦自分の身体の変化に気持ちがついていかないですよね…私も14キロほど太り、ここ1ヶ月ほどはキープしていますが、26週時点で腹囲は100ありました😨なんかもうそこまで来ると何言われても笑って返せるんですが、なんとなく太り始めて、なんとなくお腹も出始めて…変わっていくことに慣れないうちが一番気持ち的に辛かったなー…💦特に旦那からの一言って辛いですよね。
バランス悪いととか言われた時や、無言で体型見られてる時にはほんとイラっとしました 笑 ほんと男って…って思いますw

22ママ

私は妊娠中は逆に減ってしまうようで、つわりなどで7キロも落ちてしまいました💧
2人目を出産後は 妊娠中自宅安静で外食が出来なかったのもあり外食しまくってたら見事に1年ほどで10キロも増えました…。
産院によっては体重管理結構厳しいので、産院で何も言われなければ私は気にしません!

れお

中期に入ってから急に体重増えました!
それまでプラス1キロだったのに23週でプラス4.6キロに😱
体重に厳しくないのか、まだ許容範囲なのかわかりませんが先生からは特に何も言われてません!
25週現在そこからまた1キロほど太りプラス6キロです、、
私も仕事柄続けれなかったのでやめましたが家にこもる生活が嫌で11月から事務の仕事やってます。
食生活も運動も今の方がきちんとしてるのに何故か太ります笑
その分お腹もどんどん大っきくなってるんですが、、
旦那からお腹おっきくなったねー!と言われたと同時におしりも!と言われましたよ笑
妊婦さんは丸くなるのは仕方ないです!
あまり気にせず妊婦は太るもんなの!と言ってますw
でぶになったら嫌だよおれ。と言われてるので産後頑張る予定です!笑