※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主人が転職を考えており、12月に会社を辞めて1月から3月までバイトする予定。現在の収入でやりくりが厳しいため、バイトに不安を感じている。稼げるか不安。

主人が転職を考えておりまして、
転職先は4月から勤めることになっております。
しかし、主人が今の会社にいるのがきついと
言っており、12月いっぱいで会社を辞めて、
1月から3月まではバイトをすると言い出しました。
私は現在パートとして主人の扶養内働いており、
月12万ほどの収入があります。
現在主人の収入は諸々引かれ、手取り21万ほどと私の収入12万で毎月かつかつです。
3月までは社員として働いてほしいと説得はしていますが、無理と言われました。
もし、バイトで3ヶ月働くとなりますと、保険や収入面がとても不安です。
バイトをした方が稼げると主人は言ってるのですがどうなんでしょうか。

コメント

りる

旦那さんが会社に出勤できないような精神状態ならば病院に行って診断書貰えれば休職扱いできないでしょうか❓

社会保険に加入されていれば傷病手当が受給できるかと思いますが…。
その金額とアルバイトされる内容と金額によりますが入金が継続的にある方を選ぶなら傷病手当かな…って思います。稼げる根拠があれば退職後期間限定でアルバイトされても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休職して、お給料の方はもらえるのでしょうか。。
    アルバイト先もなにも決めてないのに突然言い出し、もう無理としか言われず困っております。。

• 11月20日
  • りる

りる

お給料の代わりで傷病手当がもらえます。病名がついて出勤しない方がいいと判断された場合には大体給与平均の67%給付されます。
    会社に在籍してることになるのと休職の扱いなのでダブルワークは無理かと思いますが、一時的に扶養内を抜けて働いてみる等した方が3ヶ月間なら貯蓄があればいけると思います。

• 11月20日
ゆき

バイトじゃなくて、短期派遣じゃだめですかね?
バイトより時給いいし。

もしくはパチ屋とか😃
あとは夜勤とかも時給いいですよね😊

働いてる本人がツライと言うなら受け入れてあげるのも必然かなって思います🍀
正社員の給料より下がることは覚悟して、短期間だと腹くくっては?
やっぱ夫婦だから、パートナーがツライ時には踏ん張らなくちゃいけない時もありますからね😊

もし不安なら、旦那様とバイトや派遣で働いた場合の収入シュミレーションをしてみて、大丈夫と確信できたら退職してもいいと伝えてみてはどうですか?

あと、傷病手当だと給料よりは確実に低い金額しか給付されません💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございますわ
    正社員でも手取りが21万ほどあるかないかなのでバイトの方が稼げるのかもしれませんね。。
    傷病手当は低い金額とのことなので、アルバイトを視野に考えてみます!
    その際の保険などについては、国民健康保険なのでしょうか。
    無知なもので、どのくらい引かれるかなどが分からず不安がおおきいです。

• 11月20日

この際、扶養を外れて働くのはどうですか?
私は夫が体調崩して休職したことありますが、自分も正社員なので大丈夫でしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    主人が退職して3ヶ月のバイトの場合、保険の方は国民健康保険になるのでしょうか。
    転職する際、県外に転勤になるかもしれないので正社員は厳しいですが、3ヶ月間は私も掛け持ちはするつもりです!

• 11月20日