※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

休みの日に、自分の実家に帰る予定を当日いきなり入れてしまう夫につい…

休みの日に、自分の実家に帰る予定を当日いきなり入れてしまう夫について質問です。

夫は休みが比較的少なく、日曜祝日と、たまに水曜休みです。私は主婦をしていて、1歳1ヶ月になる娘のワンオペ育児にヘトヘトな日々を過ごしています。

休みの日に、月2-3回、夫実家から電話があり、そのまま実家に行く流れになります。

せめて、前日までには予定を教えて欲しいと夫にお願いしていますが、特に変化はなく、最近は休みの日も電話がかかってくるかな?と気になり、ストレスも感じるようになりました。

義母は優しくよくできた方ですし、夫の実家に行くこと自体は楽しいことも多いですが、やはり気を遣うのと、家族で過ごしたいなと思う気持ちもあります。

休みの日を家族で過ごしたいと思ったり、夫実家に行く予定は前日までに知りたいというのは、臨機応変でなく、心が狭いのでしょうか?実家が近いと普通のことでしょうか?

コメント

まりあ

育児しながらだとキツイですよね。
絶対無理ではないけど、準備とか、結局家で休むようには休まらないし、休みの日くらい家族でゆっくりしたいって思いますよね。

うちは月1回かたまに2回会いますが殆ど2,3週間前に連絡あります。
まだ土日休みだからどちらか休まるから良いですが、良い義理家族ですが連休じゃなかったらキツイです💧

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!そうなんですよね、準備があるんですよね(>_<)夫は自分の実家だからいいと思いますが、当日外出中とかだと、微妙な格好の時もありますし💦

結局帰宅後に家事育児がありますし、育児中は夫の休みの日にやっと休めるので、連休でない時ですと、休めた気がしない事も多いです😭

私の言いたかったことを的確にコメントくださってありがとうございました!!

• 11月20日
  • まりあ

まりあ

本当にそうですよね😢
    夫の育児に期待してませんが、休みの日ほんの少し子供を見てくれるだけでも違うから、やっと休み来たー。って思う事あるんです。それが当日に義理家族に会いに行くとかキツイですね💧
    ゆーさん偉いです。

子供と義理家族に気疲れするのに、帰って来ても直ぐまた育児家事ですもんね😢
    もう少し考えて欲しいですよね。

旦那さんに話して分かってもらえると良いですね(>_<)
    男性って何度も1から穏やかに困っている事を説明しないと、隣でどんなに苦労してようがほんの少ししか分かってくれないからまた面倒なんですよね😵嫌になりますよね。

でも言わないと変わらないから、溜め込まないように頑張って下さいね☆

• 11月20日
  • ゆー

ゆー

丁寧に返信してくださってありがとうございます!遅くなってすみません💦(>_<)

ほんとそうですね、夫の育児の内容には期待できませんが、休みの日に少しみててくれるだけで家事も楽にできますし、自分の時間にもあてられて、全然違います。

疲れてる時に義実家に行くのはこちらは休めないですししんどくなることもありますよね!
    夫に少し吐き出せて、話しもできて、喧嘩もしましたがよくまとまって良かったです☺️
    こまめに発散した方が良いこともありますね。

• 11月20日
masaママ

予定があるのにそれをキャンセルしてまで義実家に行くのは嫌ですが、何もないなら突然でも私は大丈夫です!
と言っても今まで数回ぐらいしかそういう状況になった事がなくだいたい誘われた時はご飯に連れて行ってくれたりするのでラッキーって感じです🤗

頻繁に誘われると嫌かもしれないので心が狭いとは私は思いませんよ😉

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!突然でも大丈夫なのですね。柔軟で羨ましいです。masaママさんのような対応が夫にとって理想でしょうが、それができず申し訳ないです💧
    もちろん行ったら行ったで楽しいのですが、疲れてたり、休みの日が少ないのでストレスになったりでした。
    私も柔軟になりたいです😭

• 11月20日
あおむし

心狭くないですよ💦
毎日育児と家事でヘトヘトなのに、ジジババ都合で動くのは本当にムリ‼️前もってこの日どお?なんて連絡くれればまだ良いけど😭(義実家は家から10分です)
休みの日は親子で居たいですよね〜
なので私は義実家行っても夕方にしてもらい2時間滞在が限界です😓

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!そうですよね、夫には専業主婦より楽な仕事はないと言われそれも傷つきますが、家事育児だけでもワンオペですし、結構ヘトヘトです(>_<)

うちも義実家近いので、どうしても当日連絡きやすいので、そこが私は慣れないのと、気が休まらないのでストレスになる日もありますが、行けば行ったで楽しかったりするので、ストレスになりすぎない頻度や時間にしたいです。

2時間くらいですと他の予定もいれられて、いいですね😊✨

• 11月20日

うちも義実家の急な誘いや旦那の休みの日に電話しょっちゅうありました😅
そっちを優先で予定組まなきゃいけないって思うと色々と大変ですよね。
育児してると臨機応変に出来る時と出来ないときがありますし、心が狭いからじゃないと思います😊

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!結構よくあることなんですね。私は実家が遠いので、結婚してからいきなりそうなって育児の忙しさもありストレスも感じてました💦😭

ほんとに、子供がいると、スケジュールを組むのも大変ですし、思うように動けないので大変ですね。

うまくできるよう頑張ります☺️✨

• 11月20日
rinrin

義母の性格にかかわらず気遣いますよね。
旦那さんとお子さん二人で行ってもらうのはどうでしょうか。
こちらは一人の時間が持てるし、義母も気を遣わずに抱っこなどできて一石二鳥ではないか、ということで私はやってますよ!

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!ほんと、義母の性格に関わらずです。義母は優しく、良い方なので、ストレスを感じることがあるのは申し訳ないですが、家族よりは当然気を遣いますよね。

そうですね、疲れてる日は夫と娘だけに遊びに行ってもらって自分の時間にします☺️

• 11月20日