※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kwrier
お仕事

看護師の方でパートに切り替えたきっかけや、子供の熱で仕事を休む悩みについて相談ありますか?

小さいお子さんがいる看護師の方で常勤からパートに切り替えて働いている方いますか?
パートに切り替えたきっかけはなんでしたか?
先月から働き始め、息子は託児所に預けているのですが、
週一くらいで息子が熱を出して仕事を休んでいます。
常勤なのでこれから早番、遅番、夜勤が始まる予定ですが、休みがちになっているので、パートで日勤のみにしてもらったほうがよいのか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子1才2ヶ月で、来月からパートに切り替える予定です。
残業が多くて生活が成り立たないのと、上の子(11歳)が帰る時間に家にいてあげたいと思ったからです🙂

  • kwrier

    kwrier

    お返事ありがとうございます。
    来月から切り替えるんですね。
    お子さんが帰る時間に家にいてあげたいですよね😵
    残業はほとんどないんですが、早番などの日に熱を出して休まないといけないときに急な勤務変更は難しいだろうし、迷惑かけてしまうなと思い悩んでます😫

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方への回答見ましたが、夜勤免除ないんですね💦
    私は復帰して2ヶ月半ですが、夜勤も土日も免除してもらっていますし子の体調不良でお休みもいただいてます😣
    前の病棟だと1人休むと全然回らなくて、ていう状況でしたが今の病棟は1人くらいなら何とかなるし、他のスタッフの態度?とかも休みもらいやすい雰囲気です。
    そういったところはどうですか?

    • 11月19日
  • kwrier

    kwrier

    院内託児所が24時間保育をやっているということもあり夜勤免除はないのかと。。
    新しい職場での復帰で、夜勤もやるつもりで入ったのですが、やはり休みがちになってしまってるので、パートになった方がいいのかなと😂
    休んでも周りのスタッフはママさんナースもいて、小さいうちは仕方がないよといってくれてはいます。。

    • 11月20日
🔰mamari🔰

パートではなく正社員ですが、
育休明けから時短勤務で働いています。
うちの職場は四時間以上働くと正社員としてみなしてくれるので有り難く利用させてもらっています。
私自身は六時間勤務ですが。
もちろん減給はありますがボーナスも出るし有難い限りです。
時短勤務なので夜勤や早番遅番なしです。

そういった制度はなさそうでしょうか??

  • kwrier

    kwrier

    返信ありがとうございます。
    時短勤務なんですね、4時間以上働けば正社員としてみなしてくれるんですね!😵
    時短勤務がなく、夜勤免除なども特になさそうなんです。。
    周りの小さい子をもつママさんたちはみんなパートなので、どうしようかと悩んでいます。

    • 11月19日
  • 🔰mamari🔰

    🔰mamari🔰

    そうなんですね😭
    それだったらパートに切り替えたいですね。
    私も時短勤務がない職場だったら小さいうちは病気することを見越してパートに切り替えるつもりでした。
    復帰時が一番言いやすいタイミングだったとは思いますが、働いてみないと分からない事もありますからね😭
    早番などが始まる前に上司と相談した方がいいと思います。

    • 11月19日
  • kwrier

    kwrier

    そうなんです。
    新しい職場での復帰で、常勤で入って難しそうならいつでもパートになっていいと病院から言ってもらえていて入職したんです😵
    いざ始まってみると、休みがちになってしまっているので、ここにさらに遅番やら夜勤やら始まると迷惑かけてしまうなと思ってしまい💦
    旦那と相談した上で上司と相談してみます。

    • 11月20日
♀♂♂ママ

2人目産んでからは外来で日勤のみ(時短)、月1で21時までの救急外来勤務してました!
お子さんまだ1歳なのに夜勤しないといけないのは辛いですね💦夜勤免除無いとなるとパートではなく、私なら辞めますね!私は絶対夜勤しませんと伝えてましたよ笑 
ちなみに来月私の地元に引っ越すため就活中です!日勤常勤、訪問看護を考えています✨一番下が3歳なるまでは夜はいてあげたい気持ちですね~

  • kwrier

    kwrier

    外来で日勤のみで、月1で21時までの救急外来勤務してたんですね!救急外来とか忙しそう😵凄いですね😭
    病院からは勤務してみて無理そうなら夜勤なしのパートにいつでも切り替えていいよといわれています。
    理想は常勤で夜勤免除なんですが。。それはないみたいなので。
    訪問看護どんなかんじなんでしょうか??
    私もできれば3歳くらいまでは日勤のみにしたいです😭
    夜勤で託児に預けるのが心苦しいので💦

    • 11月20日
  • ♀♂♂ママ

    ♀♂♂ママ

    夜勤無し常勤が理想ですよね~💦ボーナス無いと辛いし💦
    今転職の仲介会社入れて就活してますが、訪問看護は子育て中に結構オススメみたいですよー✨日勤常勤、残業ほとんど無し、土日祝休みのとこもあり、子育て中のスタッフが多いらしいです!オンコールがだいたいつくのでそこらへんがどうにかなればいけます!判断力や技術も身につくみたいだし魅力的です✨子ども小さいと夜いないのは辛いですよね😢

    • 11月20日
  • kwrier

    kwrier

    ボーナスないのつらいですよね💦
    訪問看護子育て中にオススメなんですね!
    私も転職サイトいれて今のところに入りましたが、訪問看護は話にでなかったなー😂
    一人でいくから判断力問われますよね😵

    • 11月20日