※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
___Y
子育て・グッズ

生後1週間の新ママです。ミルクだけだと物足りないのかお乳を欲しがります。この場合、あやすしかないのでしょうか?混乱しています。

生後1週間の新ママです
母乳がよく出るので完ミよりの混合です
昼間は基本お乳をあげてて
夜はたまにミルクに頼るという感じなのですが
ミルクを60のところ30から40あげた後
お乳を欲しがってずーっと泣いたのであげてたら
吐いちゃって看護師さんにあげすぎって
言われたのでそのあとずっとあやしてたけど
ほんとに泣き止まなくて、相談したら
母乳はどんだけでもあげていいと…

ミルクだけだと物足りないのかお乳を欲しがります
こーいう場合はあやすしかないのですか??

わけわからんくて頭混乱してます…(;_;)
乱文ですみません。

コメント

nikiniki

新生児は、ゲップが、上手く出来なくてよく吐きますよ。
また新生児はまんぷく中枢が発達してないのであげれば意外と飲みます。
噴水の様に吐き出すなら飲ませ過ぎかと思いますが、垂れる位の吐きかたなら普通かと。

赤ちゃんのお世話、初めてで不安ですよね…
ママの身体も、気遣って頑張って下さい(^_^)

• ___Y

___Y

げっぷ毎回させてるのですけど
    ダメみたいですね。
    母乳はげっぷださんくても
    大丈夫って言われたり…

母乳だけだったらどんだけでも
    あげていいのですか?(;_;)

• 4月28日
  • nikiniki

nikiniki

母乳でも最初は赤ちゃんの飲み方が下手なのか吐き戻していましたよ。
    私の子は、母乳でもゲップさせないと、吐き戻ししてました。

母乳は欲しがるだけあげていましたよ(^_^)
    赤ちゃんもお腹いっぱいでも寝たくない時、抱っこして欲しい時、色々あります。

赤ちゃんは、抱っこ大好き!暫くは、抱っこ抱っこの日々ですよ(^_^)

• 4月28日
  • ___Y

___Y

吐き戻しすんごい焦ります…(;_;)
    吐いたやつが戻る事があったら
    大変やからねって助産師さんに言われて…

欲しがったら気にせず
    あげるようにします!♡

• 4月28日
ゆゆmam

しっかりゲップ出てますか?
うちの娘も最初のうち上手く出来なくて困りましたσ(^_^;)
吐くまではなかったですが…
飲むよりも寝るタイプで病院では眠り姫と呼ばれてました( ´~`)笑
お母さんの乳首吸いたいのに、上手く吸えないよー何かが気持ち悪いよーって言ってるんですかね( ˊᵕˋ )♡
私も新生児の頃、毎日困り果ててましたが…
新生児って痒くてもかくことを知らないらしく、痒くてなく事もあるんですって(°0°)‼
もーここまできたらわかんねーよって旦那と笑いましたꉂꉂ(ˆᴗˆ)
お母さんが混乱してる事に混乱してるかも知れませんよ( ᵕᴗᵕ )
だってつい数日まで一心同体でしたから、お母さんの事には敏感です♡
気分転換に、トントンしながら歌を歌ってまずは落ち着いてくださいねっ(•ө•)♡
私は色んな歌歌ったり、シーーッとか色んなこと話したりとかしてましたよ😊💕
”そーだよねーどーやって私に伝えられるか分かんないよねー”って。
旦那はたまごっちに例えてて…(笑
アイコンが泣くか飲むか寝るしかないからなーと話してました✩( ¨̮ )
ミルクからより、母乳からあげた方がいいと私の生んだ産院では仰ってましたが…
産院ごとにやはり違うのですねー( ˊᵕˋ )

• ___Y

___Y

毎回だすようにしてます(;_;)
    母乳はゲップでんときもあるよ!
    って言われたのですがそうなのですか?
    そーゆう時は一応横向かせて
    寝かせたりしてるのですけど。。。
    まだまだですね…(;_;)♡
    ありがとうございます!

• 4月28日
  • ゆゆmam

ゆゆmam

母乳はミルクと違って空気が入りにくいかなんかでゲップが出にくいというか…
    空気を飲み込む量が少ないから出ないって聞きました◡̈⃝︎⋆︎*
    まだまだ生まれて1週間ですよね¨̮♡︎
    1週間で完璧なママはそう居ないと思います◡̈♥︎
    私もゲップ出させるの忘れた事何度も…←
    おかげで娘はよくオナラしてました(^^)
    って、今も大人顔負けのオナラしますが(⊙︎ロ⊙︎)
    たまに、旦那のか娘のか分からないくらいです◟̽◞̽ ༘*笑
    哺乳瓶だと、ベッタでしたっけ?あれが母乳あげる時の角度で飲めるからゲップが出にくいとかなんとかいってますよね✩( ¨̮ )
    うちは、私が面倒くさがりなのでいつかベッタのような洗いにくいものは洗わなくなる気がしたので購入しませんでしたが(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)
    他の方も書かれてるので、オムツ確認してしてなかったら、母乳からあげてそれでも足りないと泣くようであれば40mlを飲むだけあげる感じでいいと思います◡̈♥︎
    こんな事言うと、完ミの方には辛いかもですが母乳がやはり1番ですよ(•ө•)♡

ベビちゃんをベッドに置くときに泣くようでしたら…
    もしや早めの背中スイッチ搭載かもしれませんね=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

• 4月28日
xxゆゆ

ミルクは母乳のあとにあげて、それでもまだ欲しがってる感じですか?

ミルクは消化に時間がかかるため、あげていい量がだいたい決まっていて、間隔も3時間くらい空けなければいけません。
ですが、母乳なら消化がいいので欲しがるだけ欲しがる時にあげて大丈夫ですよ!

母乳飲んでミルク足して、それでもまだ欲しそうなら母乳あげても大丈夫です!もしかしたら不安で甘えたいだけで、おっぱいに吸い付いたら安心してくれるかも( ˆωˆ )

• ___Y

___Y

ミルクをあげたら3時間は
    あけるようにしてます!

ミルクだけであとごねたら
    あやすしかないってことですか?(;_;)

• 4月28日
  • xxゆゆ

xxゆゆ

うまく伝わらず、すみません。
    ミルクだけの時もあとから母乳あげて大丈夫ですよ!

赤ちゃんにとって母乳は精神安定剤なので、ミルクだけだと不安になって泣いちゃう事もあると聞きました!

• 4月28日
  • ___Y

___Y

なるほど、、、(;_;)
    ミルクだと寝付きがいいって
    聞いたのですが消化の問題ですかね、、、
    精神安定剤って言われると
    わかりやすいです!泣
    ありがとうございます♡

• 4月28日
  • xxゆゆ

xxゆゆ

ミルクは消化に時間がかかるから腹持ちがいいって聞きますが、うちはあんまりでしたねー。

私は、ミルクでお腹いっぱいだけど、おっぱいしゃぶって寝たーーい\(´o`)/…って泣いてると思ったら、しょーがねぇなこのやろー♡って思えがんばれましたw

休み休み、あまり気を張らずいきましょ(o゚3゚b)b♡

• 4月28日
マークアーサー

母乳がよく出るなら、ミルクをあげる必要あるんですか??? 母乳だけならいつでも欲しいだけ飲ませてあげられますよ。生まれた時はそんなにたくさん出たわけじゃないと思いますが、ミルクを飲ませたことは一度もありません。吐いちゃった後、母乳はあげても大丈夫だと思います。

• ___Y

___Y

面会でお義父さんがいたので
    どうしても母乳をあげれなくて。
    ありがとうございます!

• 4月28日
いっちゃんmama♡

出産おめでとうございます(^-^)
母乳がよく出るのに完ミなのですか??
母乳は飲ませるだけ作られるから、せっかくよく出てるのに飲ませなきゃもったいないですよ(*^_^*)
ミルクは消化だったりの関係で何時間あけないといけないって決まりがありますが、母乳は欲しがるだけ何回でもあげて良いんです♡
小さい赤ちゃんはまだ満腹がわかりません。
だから与えられるだけ飲んでしまって、お腹一杯になって吐いちゃうんです。
それは当たり前の事だから気にしなくて大丈夫(^-^)
一度夜のミルクをやめてみてはどうですか?
それで母乳だけで足りているか心配なら、授乳回数を増やしたりして、赤ちゃんが欲しがるだけおっぱいくわえさせてみてはどうでしょうか(^-^)
新生児の赤ちゃんが泣くのは基本、オムツやお腹すいたなどが殆どだと思うので(^-^)
赤ちゃんはおっぱいを咥えさせるだけで精神的にも落ち着くって言いますしね(*^_^*)
新生児の頃は頻回授乳で睡眠不足になって、辛い時期だとは思いますが、すぐまとまって寝てくれるようになりますよ♫
成長は本当にあっという間です!
今しかない時間を、焦らず、気長に育児楽しんで下さい(^-^)