※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
勇者ムラサキ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供を保育園か幼稚園にするか迷っています。時短勤務で働いていますが、会社の方針が不安です。子供との時間を大切にしつつ、経済的な面も考慮しています。

今1歳6ヶ月で保育園に通ってますが、そのまま保育園に通うか、幼稚園に行くか迷ってる方いますか?
今の保育園は良いところですが、思考停止でそのままというよりは、一度いろんな選択肢を洗ってみようと思っています。最近は幼稚園でも延長保育?とかあるみたいですし…。その場合、もう来年には動かないとなのかな!?早いですね。
今は時短勤務で働いていますが、うちの会社は3歳以降も時短勤務希望の場合、正社員から契約社員に格下げされてしまいます。もし契約満了にされたら…など不安もあり、働けなくなったら結局保育園追い出されて幼稚園かなとか、先が見えません😢
できれば、子供との時間を大切にしたいので時短勤務継続希望ではありますが…お金も余裕あるわけではなく😩

コメント

ハルノヒ

息子は来年の4月から保育園1歳児クラスに通い始める予定です(現在結果待ち)。3歳時クラスに上がるタイミングで幼稚園に行かせようと思ってます。
その幼稚園は保育園並みの預かり保育があって、お盆と年末年始の5日間以外は長期休暇中も7:30〜18:30まで預かり保育をしてくれるので、働きながら幼稚園も可能だなと思って選択しました😊
長期休暇中は預かり保育やってないところもありますし、候補の幼稚園がどんな預かり保育体制があるのかまずは調べてみてはどうでしょうか?
あと、幼稚園は保育園よりお金かかります…💦娘が来春から通うのですが、入園金15万円、この後も制服代や各種用品代でお金が飛んでいきそうです😅

  • 勇者ムラサキ

    勇者ムラサキ

    コメントありがとうございます!私達が小さな頃と比べて、幼稚園も働くママに優しくなってますよね。周辺の幼稚園を調べてみます!お金はかかるけど、幼稚園のが教育っぽいのかも、調べてみます。とても参考になりました。

    • 11月20日