※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだっち
子育て・グッズ

育児の大変さを痛感中。赤ちゃんが寝ず、神経質で不安。甘えてしまいダメな母親と感じ、自己嫌悪。共感を求めて投稿。強く励ましてほしい。

4月24日。予定日の次の日に元気な男の子を出産しました(❁˙ ˘ ˙❁) 名前は碧斗(りくと)君です💓

日付が変わって今日で生後五日目になる可愛い可愛い我が子ですが 妊娠中実家で好きなだけゴロゴロして産後の育児も甘く見ていた私は育児の大変さを痛感中です( >_< )

出産した次の日から母子同室での入院生活。
全く寝てくれない我が子。。
長時間母乳をあげてやっと寝てくれたと思っても少したつとまた泣いてしまいます。

赤ちゃんが寝た時に私も少し寝よう!としますが元々神経質な私は寝てる時の赤ちゃんの声にも反応してしまい寝れず、これから先の不安で心臓がバクバクしてしまい怖くなってとてもじゃないけど寝れなくなってしまいます(T_T)

夜中がとても長くて長くて…
真っ白な顔で朝を迎えると看護師さんが気づいてくれて3時間ほど預かってもらったりと甘えてしまいダメダメな母親です。
ずっと預かってて欲しいな、なんて思ってしまいます。。

子供を産んだことは正解だったのか
このままでやっていけるのか
私は子供を愛していけるのか

子供がいなければ…なんて考えてしまって本当に自分が嫌になります。。そんな事言うなら最初から作るなって批判されて当然です。何を言っても言い訳にしかなりません…(ㅠ.ㅠ)

こんな気持ちを誰かと共有して私だけがこんなに辛いんじゃない。皆乗り越えてきてるんだって思いたくて今回投稿してみました。

生後間もないわが子をもつママさん
何人も出産してるベテランママさん

どうか弱すぎる私に喝をください(´;ω;`)

コメント

ポッターママ

大丈夫ですよ!最初はどうしても、神経質なっちゃいますよね!私も何日かは、新生児突然死が怖くてなかなか寝付けないし、細切れ睡眠も体が慣れなくて一日きつかったですけど、やっぱり慣れるもんですよ笑
育てていけるかなって思ってても、もう産まれましたし、育てるしかありません!笑
大丈夫です!全てなんとかなります(^o^)

ゅうママ

初めはしんどいですよー!
今思えば懐かしいです笑。
魔の3ヶ月といいますが、本当にその通りで笑。私ももーすぐ出産ですが、年子なのでどーなるやらとハラハラしてます笑。
私は本当にしんどくて眠たい時は預けて睡眠をちゃんととってました!
家かえったらもーつきっきりになりますしね!

産後のマタニティーブルーはそんな感じでした!
帰ってきて1ヶ月は辛かったです!
けど本当今思えば成長するの早い!と思いました!
旦那なんて隣で寝てても起きないしでイライラ。
けど不思議ですよー。赤ちゃんってママのことまだみえてなくてもにおい、体温、気持ちってんかってるんですから(*^^*)♡

☆achan☆

つらいですよね〜〜
睡眠ないのが一番苦痛でした!

親の前に人間なのでイライラもしますし
最初はわからないことだらけで
不安いっぱいですよね(°_°)

でもそれもいつか落ち着く日がきますし
我が子、可愛いですよね♡
なので無理ない程度に
預かってもらえるなら預けて
頑張ってください!!
毎日の成長をみてると
可愛くて仕方ないですよ(^ー^)ノ

minrei

ご出産おめでとうございます。
私も一人目の出産の後、同じことを思っていました。
赤ちゃんが怖いと感じたりして、かわいいなとも思えず、授乳とか必死で、余裕がなかった入院期間でした。
退院後は育児行為に慣れてきたと思いきや、1ヶ月ごとに次の成長期、次の課題が出現し、あたふたしているうちに子供はどんどんと成長していきました。
そして私の未熟な母性もだんだんと成長させてもらったようで、とてもとても子供を愛せるようになり、また母親になったことを嬉しく受け入れられるようになりました。
今は第二子を妊娠し、来週の出産を緊張しながら待っています。
乗り越えるより、いつのまにかお母さんになっていくものなんだな、
自分のことも子供のことも、人と比較する必要は全くないのだと思って、マイペースに過ごしてくださいね。

さなな118

今が一番大変かもしれませんね(*^^*ゞ
ぅちも生まれて慣れるまですごく大変でした:(´◦ω◦`):
またよく泣く子だったんでうつ病みたいになりかけて産んで良かったのか?と悩んだ時期もありました。
今、2歳になりやんちゃですがやっと可愛い♡産んで良かったと思えるようになりました(^^)
大丈夫です!
ボチボチで今はベビーを優先してプラス出来る事をしたらいいんです♡

なるさん✴︎

私も同室になった日一睡もできなくて泣きそうでした。これがずっと続くのか…と。
でも、生まれたばっかりの赤ちゃんは、昼間も結構寝てるので赤ちゃんが寝てる時間に爆睡するって感じでなんとかなりました!
1ヵ月ぐらいすればなれてきますよ!
徐々に夜も寝てくれるようになりますよ!赤ちゃんにリズムがつくまでの辛抱です👍
私は旦那さんが休みの時とかは協力してもらい昼間旦那にみてもらい睡眠とったりしてましたよ😁

だんご

懐かしいです。
昔の自分と全く同じです(u_u)
うちの子も夜中全く寝てくれなくて、まだおっぱいを吸う力も弱いから飲んでもすぐ疲れて寝ちゃって、でも置くとお腹も満たされてないし目が覚めて泣いちゃってずーっと抱っこでした。
うちの病院は母子同室で基本的に個室に入るようになってたんですけど空きがなくてとりあえず大部屋に入る事になって、ほかの赤ちゃんはみんな寝ててお母さん達も寝てて暗闇の中明かりをつけて抱っこしてるのは自分だけで何でだろう?って毎日毎日思ってました。尚且つみんな寝てるから自分の子供の泣き声で他の赤ちゃんやお母さんを起こしちゃいけないと思うと余計抱っこしなきゃって、本当に辛くて辛くて抱っこしながら泣いた事もありました。(入院3日目で個室に移動出来ましたが)

ぱんだっちさんと同じ様にずっと起きて抱っこしたり頻回授乳してる私を看護師さんが見兼ねて預かってもらう毎日でした。
今だから言える話ですが入院中は夜中が来るのが怖くて憂鬱で、、私も何度ナースコールを押して預かってほしいと言おうと思ったか。
でも自らは言いづらいですよね。何だか子供と一緒にいるのが嫌なんだって思われそうで、、でも決してそうじゃなくて余裕が欲しいだけで、でも預かってほしいと思っちゃう罪悪感。入院中は毎日そんな思いで過ごしてました( ; _ ; )

あれから半年。
6ヶ月になった娘は隣で爆睡です(笑)
そのうち寝る様になる、今だけだ、悩んでネットで調べても出てくる言葉はどれも一緒でそのうちじゃなくて今寝たいんだよって思ってましたけど(笑)、本当に笑い話になりましたしあの頃に比べたら良く寝る様になりました。
辛かったらナースコールを押して預かってもらってもいいと思います。
これから先長い長い育児が始まって辛い時に助けてもらったり手伝ってもらうことが難しい時もあると思います。
入院してる今、助けるよ手伝うよと思ってくれてる看護師さんに甘えちゃいましょう(*´ч ` *)♡!

ちなみにこんな辛い思いをした私ですが子供が可愛くて仕方ない親バカです(笑)

長々と失礼しました!
碧斗くん、素敵な名前ですね(*^^*)✨
出産お疲れ様でした、そしておめでとうございます💗

ゆゆmam

私も娘が生まれてちょうど1週間経った頃。
世間では乳幼児を殺してしまう人が居て、こんな母親には絶対なりたくない!と意気込んでいたのに…
毎日笑顔であやす旦那を見ながら、私は娘を毎回仕事のようにおっぱいあげて、ミルク作って、オムツかえてない?と疑問が出てきて…
もしかして私もニュースの人達同様に子供が可愛くないのかも…
と不安にかられ、大泣きしました😭

旦那には、もっと早く相談してくれればよかったのに。と言われましたが😅
その時に旦那に

○○(娘)のママはね、世界中どこ探してもママちゃんだけなんよ?
○○は、ママちゃんとずっとお腹で一緒におったけーママちゃんが今不安に思っとる事も分かっとるよ。
でも、○○は泣く事しかママちゃんに元気伝える事出来んから。
お母さんになったけーってママちゃんも一気に強くなれるわけないんだから、一緒に親になろうよ。パパもママちゃんも○○もまだ0歳じゃん()♪︎

と言ってもらいスッとしました(•ө•)♡
私達、まだまだママ0歳!
りくとくんのママは私には出来ません( ᵕᴗᵕ )
りくとくんのママは世界中探してもぱんだっちさん以外いませんからね( ˊᵕˋ )♡
たまにりくとくんに弱音吐きながら…
ここで弱音吐きながら頑張っていきましょう\(´ω` )/

ともチャン

大丈夫です。みんなそんか思いしてますよ。安心してください。

寝られないのは本当に辛いと思います。でも、預けられる人がいるのであれば、預けても全然いいと思います。その間に睡眠しっかり取って、また笑顔でお世話できればいいのです。

自分1人でやろうとすると笑顔も無くなってしまうのでは?
もし、里帰りしないのであれば、預けられるのは入院中だけです。甘えちゃいましょう。いいんです、病院・看護師さんは慣れてますよ!
私も、2人目出産して入院中後腹が酷くて熱がでて、鎮痛剤じゃ効かなくて座薬入れて貰って…一晩預かって貰いました。辛い時は誰かに頼っていいんです。我慢し過ぎると、ニュースのような悲しい事になってしまいますよ。

1人目は多分、誰でもそう思うものだと思います。だって、相手が命その物ですから…毎日命と向き合って、不安にならない人はいなと思います。
赤ちゃんは全力でママを求めて生きているので…
可愛いと思う日は必ずやってきます。今はきっと、不安しかないんだと思います。でも、絶対そんな日が来ます。だって、自分があんなに大変なおもいをして産んだんですから!

ぱんだっち

お返事が遅くなって本当にごめんなさい(T_T)

ママリをやっていてよかったと心から思いました
こんなにたくさんの方から励ましの言葉をもらえてびっくりするくらい励ましてもらいました…(´;ω;`)
皆さん一人一人の言葉をいつでも読み返してまた頑張ろうって思える様にすべてスクショしてよく読み返してます( >_< )♡
まだ夜が来るのが怖くて怖くて…
でも今日の夜を頑張れば明日の午前中退院なので頑張りたいと思います(T_T)
里帰りなので周りに助けられて少しづつ育児に慣れて10ヵ月お腹の中で一緒に過ごし痛い思いをして産んだわが子を心から可愛いと、この子を産んでよかったと心から思える日がいつか必ず来るんだと思いながら。

こんなダメダメな私に言葉をかけてくれて本当に本当にありがとうございました(/_;)

ゆゆmam

今晩も頑張って下さいね( ˊᵕˋ )
生理的微笑から、社会的に変わり、ママの顔を見て笑ってくれた時。
3ヶ月コリックで毎晩旦那の帰りが遅くずっと抱っこして辛かった時に見せてくれた笑顔で凄く救われました◡̈❁
今は居るとわかると、目があうと声を出して、足をバタバタさせて笑ってくれます◡̈♥︎
りくとくんがそうなった時、”ママ頑張ってくれてありがとう”と言われてる気がしてまた明日も頑張れますよ()♪︎
また何かあったらここの優しい先輩ママ達が助けてくれます(˙º̬˙)
ぱんだっちさんが経験した辛い事や嬉しい事、経験してるママたちばかりだと思うのでまた書き込み来てくださいね*\(^o^)/*
今悩んでいる事にちゃんと気付けて対処しようとしているという事が大事です◡̈⃝︎⋆︎*
気付かぬうちに…虐待してしまった…が1番危ないですからね=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)