※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が自分でダメと言い聞かせることに悩んでいます。言い方を変えるべきか悩んでおり、どう伝えるべきか考えています。

娘はわりと聞き分けがいいほうだと思います。
イヤイヤ期もいまのところそこまで感じてなく、切り替えも早いほうなので簡単に気をそらせるというか…
言葉もある程度話せて拙さはありますが意思疎通が言葉でできるようになってます。

そんな娘ですが、最近外でもどこでも
私にダメと言われたことや言い聞かせたことを大声で復唱するんです💦例えば、買い物に行って商品を触ろうとしたら「お店のものだから触ったらダメだよ」って言ってたのですが、私がいうより前に「ダメ!ダメ!おみせの!!」という感じです。
他にもバリエーションがあって「お姉ちゃんが使うやつだよ」とよく言うのですが「おねえちゃんの!」とか「買わない!買わない!」とか否定的な言葉ばかり繰り返すのが気になります😫
横断歩道の前では「くるま!あぶない!あぶない!」と言って止まるので決して悪い言葉ばかりでもないと思うのですが…

言えばきちんと手を離しますし遊びも途中で切り上げることができるのですが、こんなにダメ!ダメ!などの言葉を自分で言い聞かせるなんて私の言い方が悪かったかな…言葉を変えたほうがいいのかと悩んでしまって💦
かといって好き勝手やらせておくわけにもいかないですし…
娘があまりにも大きな声で何度もいうので、毎日毎日ダメダメ言われて育ってるように感じてしまいます。きっと言ってるのかもしれません💦言えば聞くので😖難しいです。どう伝えるのがいいのでしょう…

コメント

あんぱん

ダメなものはダメ!でいいと思いますよ(^ ^)
本人の中でダメ!…だけど触りたい!…でもダメ!って必死に葛藤しているんじゃないんでしょうかね😊❗️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ダメと言わない育児とか無理すぎて😅💦
    葛藤してるだけならいいのですが…そう思うといじらしくてかわいいです。あまり言いすぎないように気をつけます😵

• 11月19日

最近覚えた言葉で使いたくなっているんですかね??覚えたての言葉って結構言っています!そんな感じなんですかね?本人にしかわからないですよね💦笑
ブームが過ぎればまた違う言葉ばかり言うかもしれないですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに新しい言葉ってたくさん言います🤣外であんまり言われると周りに厳しい母ちゃんだと思われてそうで…笑
    ただのブームだといいのですが😵

• 11月19日
はらぺこパンダ

本当はお店のものを触りたい!でも、触っちゃダメ!って理解してるから「ダメ!ダメ!おみせの!」と自分に言い聞かせてるのかな?と思いました。
自分の欲求と健気にたたかっているのかな(*^^*)

注意の仕方って難しいですよね。
私も、ダメ!ダメ!よく言ってます。

否定的な言葉を使わない。と本で読みましたが、なかなか実践出来てません(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それだったらいいのですが💦言いすぎたかな?萎縮させてるのでは?と気になってしまいました😖
    ダメ!ってつい口から出ちゃいます…あんまりダラダラ注意しても響かないし難しいです😫

• 11月19日
2児母みぃ

うちの娘も一時期 私が"ブッブー!バツでーす!"って言ってて、気付いたら娘が1人で何かやってるときに丸々同じこと言ってるときありました😂
ダメだと分かってるけど興味などあってやりたい気持ちがあるから自分自身で言い聞かせてるのかもしれないですね(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも今度ブッブーにしてみようかな😂そっちのほうが印象柔らかい!!笑
    なんでも言葉真似しますよね…ほんと気をつけないとです😖💦

• 11月19日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

いまだに真似することあるので言葉は気を付けないとって思う日々です😂

• 11月19日

可愛すぎますしとってもお利口さんですね!
うちの子もダメとわかってるけどやりたい時に、たまに首を振る時があります。
きっと自分に言い聞かせて我慢しているんでしょうね!
ダメなものはダメなので…私も1日何回言ってるか(´д`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    我慢してるんですね…なんていじらしい🥺💓
    ダメってつい言っちゃいますよね🤦‍♀️簡潔にダメなことが伝わる便利な言葉です(笑)
    あんまり言い過ぎないように気をつけます😱でもダメなものはダメなんですけどね…ほんと難しいです。。

• 11月19日