※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
ココロ・悩み

3歳の上の子にイライラして手をあげてしまいました。産後の健康診断で相談する予定です。対処法を教えてください。

上の子可愛くない症候群になった方、今なってる方いますか?
対処法を教えて下さい!

5ヶ月になる娘が生まれてから、3歳の上の子にイライラが止まりません。
口も達者になったこともあり、反抗してきます。
それが甘えだと頭では理解していても、できることをしなかったり、保育園に行っているので用意出来ないとイライラします。

先日手をあげて叩いてしまいました。
本当に反省し、このまままじゃまた手をあげてしまうのではないかと自分自身が怖くなり、旦那にも話しました。
旦那は私の気持ちを理解してくれず、ひたすら怒ってきましたが、悪いことをしたのは私なので言い返せませんでした。でもこの気持ち、分かって欲しかった。。

来月区役所で月一である、産後の健康診断的なのに行き相談しようと思っていますが、いきなり産婦人科へ行った方、漢方等を飲んだ方いたら教えて下さい。

コメント

もしもしかめ

私もそうでした、、
私も主人に相談しました!最初は息子がかわいそうばっかりでしたが、だんだん私の大変さもわかってくれだして大変やね、、と声かけてくれるようになりました。
やっぱり誰かがしんどさを共感してくれるのが一番だなと思いました😭
でも今でも毎日何回もママ嫌いあっち行ってなんて言われるとイライラしますー、、、
でもほんと2人育児って毎日あっとゆうまで大変ですよね。

• yun

yun

優しい旦那さんですね😭
    それですよね!私はひとりっ子なので一番身近な実母はこの気持ち、わからないし…💦
    あっという間で、反省や後悔した時にはまた別のことでイライラさせられたり…😅

• 11月20日
あおい

お兄ちゃん毎日保育園に行ってますか🤔?
ママと2人きりで思いっきり甘える時間を作ってあげると、お兄ちゃん少し落ち着くかなーと思いました…!
もちろん2人育児は死ぬほど大変と身をもって経験しているところですが…😭笑

• yun

yun

保育園行ってます!
    そうですよねー💦
    親に下の子預けて、保育園休ませて2人で出かけるのアリですね🤔
    本当大変ですよね😭

• 11月20日
えりっぺ

私もそんなでした!
正直叩いたりもありました…

あっちもこっちも合唱祭…
今はないので…
小さいときの大変さもあったからかなー…とも思いますよ!

• yun

yun

大合唱されると一旦フリーズして何もできなくなります🙄(笑)
    経験してればえりっぺさんのように大きくなると対処できるかもですね!

• 11月20日
まぐ

うちも数ヶ月前まで本当に上の子が可愛くなくて、例えば今児相等に連れて行かれたら…と想像しても悲しいのかも分からないくらいでした😵
イライラして叩いた事もあります🥶

望んで産んで2人目も上の子に頼まれたわけでもないのに勝手に産んどいて、上の子は可愛くないなんて親として本当にありえないと頭では分かっていても心がついて行かず⤵︎

でも心の中では思ってなくても「かわいいね😊」「大好きだよ😊」「生まれて来てくれてありがとう」と毎日何度も伝えるようにしたら、やっぱり可愛いなぁ誰よりも大切だなぁと思えるようになりました😭✨

• yun

yun

凄くわかります!心がついていかないんです😭
    そう思えるようになるといいです😭

• 11月20日
かぴ

私は最近なくなりました!
上の子が可愛くて可愛くて大好きです☺️
少し前までは正直下の子とだけ過ごしたい、、、なんでこの子が第一子じゃないんだろ、、、とか思ったりしたり、激しい癇癪にこちらも激しく怒鳴りつけたりしてしまっていました。
下の子も自我がでてきたり、一人で遊ぶようになってきて上の子にも同じように世話をやけるようになってきておさまってきました☺️
旦那さんの気持もわかりますがやはり気持ちに寄り添ってほしかったですね、、、
うちは旦那もキレるしぺしーんとすることあるので二人して交代したりして片方がキャパオーバーになりそう!って時は協力してます。
だんだん落ち着いてくるとは思いますが、、、
ほんとにあの時は同じ空間にもいたくないし、笑ってるのすらイヤで見たくないくらいの症状だったのでどうなるかと思いましたが今はほんとに笑顔に癒やされます。
怒ることもありますが前のような感情はありません!

• yun

yun

わかります😭
    まだ1人遊びができないので、できたらかぴさんのようになりたいです😭

• 11月20日