※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hma
子育て・グッズ

2歳の子供が急に蕁麻疹が出るようになり、食物アレルギーの可能性があります。血液検査でたまごとりんごのアレルギーが判明しました。今後アレルギーはなくなる可能性があるか不安です。

食物アレルギーについて質問です。
こんばんわ!
2歳になった子がいます。
9月ごろから急に蕁麻疹が出るようになり
9月は特に酷く日差しも強かったので
より出たのかなー?とは思っているのですが
どこの病院に行っても季節の変わり目のアレルギーだから大丈夫だけど薬だけ飲んでね!と処方されていました。
しばらくはそんなに酷くなかったのですが
ふとしたことからまた別の病院に行ってちらっと蕁麻疹の話をしたら血液検査をしましょう!ということになりお願いしました。
小さいときから病気をしていてかかりつけの総合病院で1歳未満の時にたまごやナッツや花粉や小麦、牛乳など特にアレルギーの出やすいものは検査してもらっていて特に問題なしでした。
もちろんそれから9月まで全く蕁麻疹は出ていませんでしたが
まさかのたまごとりんごのアレルギーでした。
除去まではいかなくてもいいけどなるべく生であげるのと体調悪い時疲れてる時は避けてねと言われましたが
全く受け入れられません😭
そんな急にアレルギーって出てくるのでしょうか??
ちなみに詳しい血液検査だったみたいで
本来小児科だとこれくらいの数値ならアレルギーないよ!と伝えるかも知れませんと言われましたが
今まで出ていなかったことと病院で食物アレルギーはないと言われたので与えてしまっている罪悪感と申し訳なさでいっぱいです。
2歳まで避けることなく与えてきた食材ですがこれからアレルギーはなくなっていく可能性はあるのでしょうか😭😭

コメント

777

友人の子が現在2歳2ヶ月で、初めて卵白を食べた時にヒューヒューと呼吸が乱れて病院に行きアレルギーと分かったみたいです。でも数値的にはそんなに強い症状が出る程の物ではなさそうだけどな〜と言われたとの事で量を気を付けて少しずつ練習して、この前は給食でオムレツが出たけど食べれたみたい!と喜んでいました👏
先生の説明の仕方的にはひどいアレルギーではなさそうなので、体調の悪い時には特に気を付けて量や調理方法に気を付けていたら大丈夫かなと思いました!

• Hma

Hma

コメントありがとうございます😊
    お友達のお子さんだんだんよくなってきてよかったですね😆
    体調見ながら進めていきます!
    ありがとうございます😊

• 11月19日
あんぱん

数値と症状は一致しないので、今まで症状出てこなかったのであればアレルギーではないと思います(^ ^)
息子もいろんなものに数値出てますが、食べられるものは陰性とみなしていいとアレルギーの専門医に言われていますよ😊

蕁麻疹もその食べ物が原因ではないような感じがしますね🤔💦

• Hma

Hma

そうなんですね!
    ほんとにここ最近出てきて季節の変わり目の蕁麻疹だし気にしなくていいよーとどの先生にも言われていたのでもう衝撃でした!!
    お寿司のたまごが大好きなのでしょっ中食べていますが出てない日もあるので体調や疲れも影響しているのかも知れません!
    そこまで神経質にならなくていいよーとのことだったので様子見で進めていきます!
    ありがとうございます😊

• 11月19日
ささまる

アレルギーって蓄積なので、突然出ることもありますよ🙌
私の主人はエビが嫌いでカニもあまり得意ではないので基本的には食べません。しかし、2年前にお正月に実家で弟夫婦(当時はカップル)がカニを買ってきたそうでカニ鍋を食べたそうです。一瞬で蕁麻疹、眼球まで腫れて痒くなったそうです😧💦
それまでは食べても出たことがなかったそうですよ🙌

• Hma

Hma

ご主人急に出たんですね!
    そんなこともやっぱりあるのかーと落ち込んでしまいます😭
    レベル1?のアレルギーだそうで完全除去までしなくていいと言われているので少しホッとしていますが
    本人の様子をみて進めていきます!
    ありがとうございます😊

• 11月19日
  • ささまる

ささまる

娘が卵白アレルギーで通院してますが、医師からは「人間は少なからずひとつはアレルギーを持って生まれるよ。食べ物って最初は体にいいのかどうかって分からないでしょう?だから耐性としてアレルギーを持って生まれる。これが軽度か重度かの違いで、子供の時は大丈夫だったのに大人になってから発症したり、もちろん逆もある。珍しい事じゃないから安心してね。」と言われましたよ😊

牛乳も数値が高いですが体調が悪い時に口周りなど赤くなる程度なんですよ😳😳なぜ卵はダメで牛乳は大丈夫なんだろう!?と先生と話してました(笑)

• 11月19日
  • Hma

Hma

なるほど🤔
    もっと詳しく聞いておけばよかったです😭
    完全に油断していて自分の落ち度なので反省します😭
    娘さんもアレルギーなんですね!
    ほんとですね!
    うちもりんごはあまり摂取しないほうがいいけどたまごはある程度ならいいと言われました😂
    数値はたまごのほうがすこーしだけ高いのですが😥

• 11月20日
  • ささまる

ささまる

離乳食も進んでいき、普通食になれば誰でも大丈夫だと思いますよ!!なんの落ち度も見当たらないです😭
    ご自身を責めたくなるお気持ちも分かりますが、どうか責めすぎないでください😧💦
    私も卵白をひとさじあげてアレルギー反応が出た時にもっと少なくしてあげれば良かった…と思いましたよ😭😭
    エビも数値が高いですが怖くてまだあげれてません🥶

少しずつでも食べられるのであれば一安心ですね✨

• 11月20日
スポンジ

突然出ますよ!
子供だけじゃなくて大人になってからもあります😣
病気の時に新しい食材試しちゃダメっていうのと同じで、疲れてる時に出やすくなったりもするので気をつけないとです!

• Hma

Hma

そうなんですね!
    アレルギー出やすいものだったので事前に検査していたのもあり完全に油断していました😭
    特に後から出てくるような説明もなかったので😭
    完全除去ではないのでこれからは様子を見ながら進めていきます!
    ありがとうございました😊

• 11月20日