※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

保育園での連絡帳提出忘れ時の対応について不安。自身の園との比較も。明日の対応についてアドバイスを求めています。

みなさんのお子さんが通われている保育園で、連絡帳を提出し忘れた時の園の対応ってどんな感じですか?

今日病み上がりで登園したのですが、ノートを提出し忘れてしまいました。
お迎えに行ってみると、代わりに書いたメモなどもなく、延長の先生からの日中の様子などの伝言も一切ありませんでした。
ノートがなければ、日中の姿はもちろんのこと排便の数や夕方の検温の結果なども分かりません。

私自身保育士をしているのですが、忘れた人には代わりのメモを用意して、普段と同じようにお伝えしています。

この園は、1歳未満の子はバインダー用紙で更に詳しく生活リズムを書く欄があるのですが、この用紙は1枚2円で販売しています。
娘はすでに1歳になっているので大学ノートでの提出ですが、メモをバインダー用紙にするとお金がかかるから書いてくれないのかなぁ…?とも考えましたが、いらない用紙の裏にでもさっと書いてくれれば良いし、ないのであればしっかり口頭でも伝えて欲しいと思っています。

自分の職場の園がしっかり対応しているからこそ気になるだけなのか、それとも周りからみてもこの対応はナシだと思われるのかが分かりません💦
みなさん、どう思われますか?

保育士だからこそ、あまりクレームなどは入れないようにしてきましたが、お喋りが出来ない0歳児、まして病み上がりで体調面が気になる状態で、日中の様子が一切分からないことにとってもモヤモヤしています…
明日、ノートで連絡がほしいことを書いてみようかと思うのですが、私が細すぎるのでしょうか?

反対意見がある場合も教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡帳忘れる常習犯です😂
うちは、同じ連絡帳の紙をたくさんコピーされてて、忘れた人は朝パパッと書いて先生に渡してます!
毎日の連絡帳の書き方とおなじなので日中の様子はもちろん。乳児クラスの時は排便、食事、熱も記入されてました。

あまりクレームいれたくないのが正直なところなので。
私だったらお迎えの時にどうでしたか?って自分から聞きます!
でも、不親切な保育園ですね…
うちの保育園も聞かなくても日中の様子は絶対教えてくれるし、朝鼻水が少し出てるので様子お願いしますとか一言言えば、帰りに聞かなくても先生から教えてくれます…

用紙にお金かかるのにも驚き!ケチですね…(笑)🤣

• ゆん

ゆん

お迎えの時にはすでに担任の先生はおらず、延長の先生だけだったので「日中の様子は分からない」と言われてしまって💦

用紙にお金がかかること、私もびっくりしました😂

• 11月19日

私なら何とも思いません、、そもそも忘れたのは自分ですし。。。

• ゆん

ゆん

確かに、元々は私が忘れてしまったのが1番悪いんですけどね😅
    でも気にされない方もいらっしゃることが分かって良かったです!
    ありがとうございます😊

• 11月19日
あづき

連絡帳忘れたことはないですが…
体調面が気になっていたのなら、連絡帳などにに頼るのではなく、こちらから聞くべきことかな?と思いました。

• ゆん

ゆん

朝は口頭でお伝えしたのですが、帰りは担任の先生がみんな帰られていて、延長の先生方には「日中の様子は分からない」と言われてしまって😥

• 11月19日

んー微妙なとこですね🤔
私もよく忘れますが、下の子はまだ0歳クラスなので日頃からなにをしたかびっしり書いてくれています。なので忘れた日は付箋に普段通りの内容を書いてくれています!
上の子は2歳児クラスですが忘れたら何もなしです!
うんちをしたからオムツ見れば分かるし特に困りません。

体調が心配なら自分から聞いたら良いのでは?と思いました😥
朝先生に、ノート忘れてしまったんですけど病み上がりで心配なので適当に紙に排便と体温書いといてくれませんか?と一言お願いすればいい話ですし、、、

• ゆん

ゆん

ある程度お喋りが出来るようになる年齢だったら何も思わなかったのかもしれません💦
    オムツも、園側で処分なので全くわからなくて😣

体調面は朝にお伝えしたのですが、帰りの延長時間の先生方には伝達はされていない状態でした💦
    書いて欲しいと今後お願いしてみようかと思います…

• 11月19日
すもも

私も保育士でとても丁寧な園で働いていたので通われている園が不親切だなぁと思ってしまう反面…
こちらに書かれていないだけかもしれませんが、ゆんさんからお迎え時に様子を聞いたり、登園時に連絡帳を忘れた旨を伝え、有料であっても用紙を貰って記入して渡しておくなどはしたのでしょうか?
もし、そういうことをしていての園の対応であれば、ご意見を出してもいいと思いますが、そうでなければ次から忘れないように気をつけるしかないかと思います💦

• ゆん

ゆん

朝、口頭で体調面は伝えていたのですが、確かにバインダー用紙をもらったり、そこに書いて欲しいなどの要望は伝えていませんでした。
    その反省も踏まえて1度担任の先生にお話してみようかと思います。(もちろん自分が忘れないことが1番なのですが…)
    ありがとうございます。

• 11月19日