※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
妊娠・出産

16週2日の妊婦ですが、胎動を感じず不安。病院での検診は4週間に1回で、エコーは20週と30週のみ。次回の検診で8週ぶりのエコー予定。腹痛や出血はないが、生命の安否が心配。

16w2dになりました~✨
ですが、、お腹の大きさは変わらず
胎動もある妊婦さんが増える中、全く胎動感じず。。
病院も4週間に1回なのですが、先日行った際は
助産師外来と言って助産師さんだけとお話&心音を聞くのみで、エコーはして貰えませんでした。
20週、30週のみのエコーでポイントで見ていく方針のようです。
なので次回、また4週間後に検診ですがエコーをしてもらうのは8週間ぶりになります💦

なんだか生きてるのか不安です。。
腹痛や出血はないですが大丈夫かなー?と考えてしまいます😭

早く胎動!感じられますように。

コメント

あすまま🌼

エコーしてもらえないんですね😧💦
初めから20週〜エコーって感じなんですか??😖
赤ちゃんみたいですよね……😖

  • あーたんママ

    あーたんママ

    4週間も待ってやっと会える~♪と楽しみにしていたのに
    エコーせず、腹囲等測ったり助産師さんと話したりするだけで終わったので、
    エコーしないんですか?
    って聞いたら20週と30週でしますね!
    と返されました😭
    初診が10wの時だったので
    その時1度だけしました!!

    • 11月19日
  • あすまま🌼

    あすまま🌼

    それが楽しみに4週間待ってたって、ほんとわかります😖💦
    毎回検診で持っていく、補助券に超音波検査って書いてないですか??
    それはエコーのことだと思うんですが、それをしないということなんですかね?🤔
    そんなことを聞いたの初めてなのでそこの病院ちょっと謎です……。
    検診のとき赤ちゃんの心音とか聞いてないってことですよね?😖

    • 11月20日
  • あーたんママ

    あーたんママ

    超音波検査の補助券は確か数枚しかなかった気がします!
    10w、20w、30wと節目で見ていけば問題ないとのことでした😭
    ちなみに4週間に1度の健診は
    助産師との健診になり、
    心音は確認してくれます!
    不安な時はいつでも電話をかければ直ぐに対応もしてくれますがただエコーがないのが不安要素になりますよね😭

    • 11月20日
みみみ

私は20週ぐらいでやっとはっきり胎動感じましたよ!
経産婦は気付きやすいとか聞くけど、なかなか感じなかったので不安でしたがみうママさんも大丈夫だと思いますよ!

  • あーたんママ

    あーたんママ

    20週でハッキリなんですね😊💓
    では、気長に待って見ようと思います!!
    同じ週数の方でポコポコ動いてる!という声をいくつも聞くので心配でしたが安心しました(*^^*)
    ありがとうございます😭💓

    • 11月19日
  • みみみ

    みみみ

    私は第一子の時も19週ぐらいで胎動を感じたので、個人差は大きいと思いますよ💡
    それにしてもそれだけしかエコーしてくれないなんて寂しすぎる😣💦
    ましてや医師の診察もないんですね😵

    • 11月19日
  • みみみ

    みみみ

    わーすみません、下の消して載せ直しました💦

    • 11月19日
  • あーたんママ

    あーたんママ

    下の記事の件、大丈夫です😊!
    エコー無しは本当に寂しいです💦
    4週間、待ったのにーーーっ!
    と叫びたくなりました( ˊᵕˋ ;)💦

    • 11月19日
ぱーる

明日から18週目ですがまだ全く胎動感じません😅
わかりますー💦4週間に一回の健診、本当不安です😰
ななで、エンジェルサウンズだけを頼りに生きてます。笑
健診までの日をカウントダウンしながら、毎日心音チェックしてますが、それだけでもちょっとは不安が解消されます😊
よければ試してみてはいかがですか😊🎧

  • あーたんママ

    あーたんママ

    18週目!おめでとうございます💓
    やはり胎動感じるのも個人差がありそうですね~😭✨
    4週間に1回って少なすぎますよね😓
    毎回、毎回不安な気持ちを抱きながら健診に向かってます😓
    エンジェルサウンズ!気になっていました(*^^*)
    音は明確に聞けますか??

    確かに心音聞くだけでも
    生きてるって確信できますよね😊💓
    検討してみますね!!

    • 11月19日
  • ぱーる

    ぱーる

    とてもはっきり聞こえますよ!!👂
    今日は右にいるな〜とか、
    今日はよく動くな〜とか、聞こえる場所がコロコロ変わるので、生きてるって実感出来てとても安心します😊
    心配性のわたしには最高のアイテムでした✨
    是非です😊

    • 11月19日
riiiy

はじめてのときは不安になりますよね😣私もそうでした。

20w30wしかエコーされないんですか?4Dのものとかではなく??

安定期入って1ヵ月ちょい経つまで、上の子のときは胎動に気付かず。。まだわからない、胎動なのか胃腸が動いてるのか(笑)と心配になったこともありました!

  • あーたんママ

    あーたんママ

    めちゃめちゃ不安です😭
    そおなんです💦
    初診の時が10wでその時初めてエコーをしたきりです…😢
    持病があり大学病院での出産になるので仕方ないことですが不安な気持ちなまま健診の日を迎えます💦


    やはり胎動はまだ先でも大丈夫なのですね😭✨✨
    なんで自分だけ遅いんだろうと心配になりました💦
    腸が動いている感覚すらないので不安ですが気長に待とうと思います😢💕

    • 11月20日
deleted user

わかります。
私も、橋本病があり、大学病院へ転院しましたが、エコー少ないし、こちらから見える画面ないし、不満だらけです。

大学病院ではできないインフルエンザ予防接種を近くの産婦人科で受けましたが、そのついでに、4Dエコーとってもらいました。もちろん自費ですが。

  • あーたんママ

    あーたんママ

    私も橋本病です!!
    エコーをした時は丁寧に見てくれたり、エコーをしない分助産師と話が出来たりして
    その日から数日は大丈夫なんですがしばらくすると不安な気持ちになります😭

    インフルワクチンは
    内科で打ちました💦
    別の婦人科クリニックでエコーだけでも見せて貰えたら安心ですね😭💓

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    高いですけど、4Dエコーだけって方、わりといるそうですよ。
    4Dエコーしたくて、、と、かこつけてお願いしました笑

    橋本病、いかがですか。

    私はチラージン75飲んでて、症状は落ち着いてますが、やはり、クリニックより総合病院をすすめられました。

    • 11月20日
  • あーたんママ

    あーたんママ

    4Dエコーは考えてなかったです😭💦

    橋本病の方ですが、
    以前まで薬を飲んでいたのですが
    現在は薬がなくて大丈夫と言われました!
    前回、甲状腺のエコーを撮ったので次回の検診が12月中旬にあるのですがその時に何かしら診察があるかなと思います💦

    クリニックでは
    血液検査でのフォローや
    中期、後期になにかあっても
    対応出来るように大学病院を紹介されました。

    • 11月22日
あかさん

超音波に関しては病院よって違うみたいですね💦
私の知り合いも、あまり赤ちゃんに超音波当てると良くないという考えらしく、似たようなタイミングでしかみてもらってなかったと言ってます。
私のところはエコーを推してるところで、毎回見てもらえますが4Dは全くやってくれない方針だそうで、、、笑有料で払ってやろうかと思います😂
また別の友人はエコーの検査も簡単に見てもらえて、4Dも毎回メモリー?に保存もして渡してくれるそう!そこは分娩もかなり高いというセレブ病院です😂
ほんと病院によりけりですよね、、、。

ちなみに私も胎動ゼロ!です😂

  • あーたんママ

    あーたんママ

    コメントありがとうございます!!
    何故エコーをポイントでしか見てもらえないのか不思議でしたが超音波検査はあまり胎児によくないのですね💦!

    えー!!
    毎回メモリーに入れてくれるのはマメですね😍💓
    もしかしてクリニックとかでしょうか??
    私は持病があるので大学病院での出産です。。
    検診も平日なのでパパは写真しか見られずいつもいいなーと言われます😓💓

    16週で胎動がないほうが普通みたいです!😊
    昨日、急遽病院へ行った際に聞いてみたら
    16週で胎動を感じる人は
    勘違いが殆どだそうで、18週~20週で分かるのが成長過程で1番良いみたいです(*^^*)
    待ち遠しいですが気長に待ちましょ💓

    • 11月22日
  • あかさん

    あかさん

    病院によってはそういう方針というか考え?もあるみたいですよ!私の病院はむしろ超音波はそんな影響ないのでしっかり見させてくださいと😂

    メモリーに入れてくれるところは大きい病院で、ちまたでいうセレブ病院です😂有名人とか利用するとこです笑笑

    私も一緒に来ない限りは写真のみですし、携帯でも録画も出来ないので、見せるなら一緒に連れてかなきゃ行けないです😂

    胎動どうでしょう?私は明日から17週になりますが、んー来たかなぁ?んー?と分からないくらいです笑笑

    • 11月23日
  • あーたんママ

    あーたんママ

    そおなんですね!!!
    ご丁寧に色々とありがとうございます(^^)

    私も明日から17週になります!!
    もしかして予定日一緒ですか😍??
    私は5/3です✨✨✨

    胎動は全くないです(笑)

    • 11月23日
  • あかさん

    あかさん

    いろんな情報で困惑しますが、自分の病院を信じて行く事にしてます😂

    え!それはすごい❤️同じですね♫

    やっぱり??私もんー?😑っという感じなので、、、そろそろ分かりたいなぁなんて思いますが😂ソワソワしますね♫

    • 11月23日
  • あーたんママ

    あーたんママ

    わかります😭!!
    自分が産む病院を信じましょ💓
    あまりネットに流されるのもよくないですよね💦😨


    やはり一緒ですね😍💓
    性別は分かりましたか??
    私は先日、男の子と確定しました👍🏻✨


    ソワソワしますね~😭
    私は鈍感なので
    ハッキリ分かるまで分からなそうです。。(笑)

    • 11月23日
  • あかさん

    あかさん

    本当です!
    ママリの先輩方はいい参考として、病院を信じていきましょう♫

    きゃー❤️すごい!
    私は7.8割がた男の子とまだ確定はしていませんが多分、、😂

    私も鈍感です😂
    色々と気付けないから気をつけなければなぁと😂
    お腹の張りとかも無理しないようにしていきましょうね♫

    • 11月23日
  • あーたんママ

    あーたんママ

    17週おめでとうございます😊💓
    そおですね!!
    いい参考としていきましょ✨✨
    ドクターも違うと様々なことが違いますもんね😭💦

    わー!!
    一緒ですね😍💕
    私はエコーをお腹に当てた瞬間シンボルが出てきて
    先生と一緒に失笑しました(笑)

    お腹の張り…もあまり分からないんですよね😭
    たまたま健診に行った際に
    ドクターから少し張ってるから張りどめ出しておくねと言われました💦😨

    お互い気をつけましょうね💕
    同じ予定日の方と出会えるのはなかなかないので嬉しいです!!
    色々と情報交換できたら嬉しいです!!

    • 11月24日
  • あかさん

    あかさん

    お互いおめでとうございます♫
    本当に色々言われて困惑しますよね😂

    嬉しい♫
    私は前回うつ伏せだったので、多分これはシンボルでは、、というのはありましたが次には確定が頂けるかと思います😁

    私も分からないですがトイレ?を我慢してるとバレーボールみたいにパーンとするときがあるのでそれかなぁなんて思ってます!!

    私も凄く嬉しいです♫
    今後とも色々お話ししましょうね♫

    • 11月24日
  • あーたんママ

    あーたんママ

    明日から18週ですね(^^)❤️
    胎動、わかりましたか??
    私は全然わかりません💦

    最近は食後や寝る前に胃痛がするようになり
    横になっていることが多いです( ; ; )
    不安ですが次の健診まで我慢です😭💦

    • 11月30日
  • あかさん

    あかさん

    お互い18週おめでとうございます♫

    胎動!私はややおやおや?これは?んー😑と何度も止まってみたり笑笑まだ微妙ですね笑

    あら、私も胃もたれはするようになりました汗💦
    お互い無理せず行きましょうね😁
    私は割と元気なので階段上り下りが良いと聞いたので、毎日階段登ったり降りたりして筋トレ?をするようにし始めました♫
    何か運動などはされてますか??

    • 12月1日
  • あーたんママ

    あーたんママ

    ありがとうございます😍💓
    胎動、、まだわかりません😢💦
    みなさんがいうポコポコという感じもないです😭
    寝る前に集中してみるも、
    自分の心臓の音だけ…。。
    不安になりますが
    今のところ体調もいいですし
    出血や下腹部痛もないので
    生きてるとは思うのですが😓😓

    私も元気です( *˙ω˙*)و
    家で出来るヨガをやってみたり
    家が一軒家なので階段の登り降りは毎日嫌でもしております😭✨✨
    意外と家事で体を動かすので
    特別にこれ!というものではないですがお風呂上りは割とストレッチしてます⭐️👍✨

    • 12月2日