※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期について、どう接していいか悩んでいます。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

イヤイヤ期が始まったんでしょうか💭
ここのところ気にくわないことがあると大泣きして暴れて拒否します。
お風呂に入るの拒否、服を着るの嫌がる、ご飯食べたくない、靴脱ぎたくない、、あとは何でスイッチが入ったのかわかりませんが急に大泣きして、1日泣いているような感じです😅
機嫌をとるために食べ物をあげたりするのは良くないというのは何かで見ましたが、普段どのように接してあげたらいいのかわかりません😭
子供の思うようにしてあげたらいいのか、それとも諦めるまでこちらが粘るべきか。。
例えばお風呂に入りたくない場合、
「じゃあ入らなくていいよ!」という対応が正解なのかそれとも、諦めるまで泣き止むまで待つべきか?
気を紛らわせたらいいといいますが、なかなか泣きやみません😅💦
長文になりすみません。先輩ママさん教えてくださいっ🙏

コメント

ららちゃん

私も一歳七ヶ月くらいから悩みました😂
何をしても嫌!なときは
もう、泣くだけ泣いてくれ〜!って感じではいはいってあんまり相手にしてませんでした(笑)相手にするとイライラしてくるので😂
お菓子も頼りまくりでした(笑)

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます😊
    ららちゃんさんも!ほんとに言うこと聞かなくて参ります😅💦でも立派な成長なんですよね。。!
    そうなんです、相手にするとすごーく疲れる!泣かせっぱなしで大丈夫でしたか?そのうち泣き止みますか?😭笑

• 11月19日
  • ららちゃん

ららちゃん

もう無理っ!てなったら泣かせっぱなしにしてました!そのうち本人もなんで泣いてるか分からなくなってるので気分転換になるような声掛けしてました😁今でも多少イヤイヤしたり自我が通らないと泣いたりしますが今は泣かせっぱなしより言葉がちゃんと通じるので言い方を変えて本人がうんと言うのを待ったりします😂💗例えばお風呂入ろうかは嫌がるので「(娘の好きな人形)メルちゃんお風呂入りたいみたいだよー!あわあわしよーか!?」とか(笑)

2歳半にもなるので、今は自分の思い通りにならないこともあるのと、自分で気分を切り替えれるようにわざとほっといたりすることもあります!

• 11月19日
  • ちひろ

ちひろ

そうなんです!泣きすぎて、もう自分でも訳分かってないんだろうなあ〜って、見てるとなんとなくわかりますよね🤣💭
    ダイレクトに誘うよりも、何か本人の好きなものを使うのはやはりいいみたいですね👏💓我が子はアンパンマンブームなので、アンパンマンを使いながら気持ちのいい声かけができるようにやってみます🤣
    親切にありがとうございました、勉強になりました😊❤️

• 11月19日
かぼちゃん

私は一通り泣いたあとに話しかけてました。泣いてる間はただ見つめてました😂←放置して家事してると余計泣きわめいてひどかったので💦💦

で、少し落ち着いた頃に『ぎゅーしよ😊』って両手広げると、とことこ来てぎゅー‼️‼️‼️

娘はその頃、既にアンパンマン好きだったので、アンパンマンのぬいぐるみを使って少し遊び、その流れで?お風呂へ誘導していました😂
もちろん、お風呂場にもアンパンマングッズ置いてありました(笑)

• ちひろ

ちひろ

お返事ありがとうございます😊
    泣いてる間は何をしてもきっとダメなんですよねー😫💦たしかに、泣き喚いてる時に家事をすると余計ひどいです!この時期は家事は諦める勇気も必要ですね。
    アンパンマン !我が子も好きです!アンパンマンを使ってなだめたり、誘ったりすると良さそうですね😳✨早速明日、アンパンマン のぬいぐるみ買いに走ります🏃‍♀️笑

• 11月19日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

ほんと、泣いてる時はなだめようとしても何しようとしても手がつけられず………
    泣き声を聞き続けるのって精神的にも参りますよね😭😭😭靴下が気に入らない、とか親からしたらそんなことで⁉️って思うことで朝泣きわめかれた日にはもぅ『終わった…』と遠い目してました(  ̄- ̄)

だからといって放置して家事してもより泣くし…

本当に参ってたときは客観視しよう‼️とギャン泣きMaxを動画で撮ってました😂←家の中での時です。後から見たらこんな時もあったねーって思えるのかなぁなんて思ったり、鼻水じゅるじゅるで汚いし泣き声大きくて参るけど、まぁそれでもやっぱ可愛いなぁとか考えたり😂

うち赤ちゃんのときから持ってるペンギンのぬいぐるみあるんですけど、アンパンマンで駄目ならそのペンギン頼りです😂
    もぅ私とは別人格として扱っていて、そのペンギンに『ママその靴下じゃないよー、僕が持ってきてあげるペン😄』とか言って動かすと、ペンギンが持ってきた靴下はすんなりはいてくれたり😅

イヤイヤ期、ほんとに参りますし、あの手この手で毎日クタクタでしたが、それでも少し落ち着いた今、色々と葛藤しながら成長してたんだよなぁなんて思えたりもします。過ぎたから、なんでしょうが💦💦💦

ほんとに今辛かったり大変だったりでイライラしちゃったり、こっちが泣きたくなったりだとは思いますが、少ししたらお子さんも自分なりの気持ちの整理が出来たり、納得できたり、上手に意志疎通できるようになると思うので、頑張りすぎずに頑張ってください✨

• 11月19日