※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が他人に声をかけられるのを嫌がり、過剰に反応することが心配。保育園通いも悩んでいる。

薄情な親だと思われてないか心配です。
前置きとして1歳10ヶ月の娘がいます。娘は転んだり、ぶつけたりするときに他の人が「あ!」とか「大丈夫!?」とか大きな声で言われるのを嫌います。言われると過剰に泣いたり、怒ったりするのであまり反応しないようにしてます。(急なこと過ぎてびっくりする、大丈夫?とか聞かれすぎて自分でもどうしたらいいのかわからなくてパニックになってると思います。)

児童館や子供の遊ぶところで転んだりしたときも同じように接してます。(転んだら「痛かったねー 」とかは普通の会話のように言ってます)
周りのお母さんたちは「あ!」とか「大丈夫!?」とか咄嗟に大声で言っちゃうのは仕方ないと思うのでそこは誤魔化したりして過剰に反応させないようにしてます。
児童館だと結構顔見知りがたくさんいてそう思われてるのかなーって勝手に思っちゃいます。
やっぱりそうゆう母親がいると薄情な親だな、とか思いますか?😅

公園とかで手を離されたときの「あ!だめ!」とかは大丈夫です。

これから保育園に通う予定もあり、どうして行くべきなのかわからないです。

コメント

さーママ

うちの息子が転んでも
はいはいーがんばれー起きてー❗️
と、いつもても出さず見守ってます(^^;;泣いて立ち上がれない時は抱き起こしますが💦そんな私だからかもしれませんが、そんなお母さん見かけても何も思わないですよ💕☺️

  • なぁ

    なぁ

    ありがとうございます😭
    周りのお母さんたちを見てると私の反応って冷たいのかなって思ってしまって💦

    • 11月19日
はる

そのままでいいと思いますよ😊
私も転んだくらいでそんな大げさにリアクションしませんよ😂
あー痛かったね〜大丈夫〜?みたいな声かけくらいです⭐️

  • なぁ

    なぁ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    周りのお母さんたちが「きゃ!大丈夫!?」みたいな反応する方が多くて💦
    同じ方がいて安心しました😭

    • 11月19日
ペパーミント

自分の子を見てるのでいっぱいいっぱいで他の子のことをそこまで気にできてないので大丈夫かと思います。

自分の子を見てるか、他の子のお母さんと話し込んでるかのどちらかだと思うので気にしなくていいと思いますよ!

  • なぁ

    なぁ

    ありがとうございます!
    そうですよね😂
    実際私も他の子供を見てる余裕はないです😅

    • 11月19日
mamaruba

私も娘が転んだ時は
大丈夫?などの
声掛けはしません。

やはりやん様がおっしゃる
通り、こちらが過剰に
反応すると子供も
それに驚いたり
泣く事もあるので
気を付けています。

「はい!立って!
痛くないよ😊
大丈夫!!」と
声掛けをし
子供が立ち上がってから
「大丈夫??」と声掛け
すると、「だいじょぶよ!」
と返事をしてくれる
ようになりました。

私も思われてるかも
しれないなぁ...とは
思いますが
子供とのコミュニケーション
は人それぞれだと思い
あまり気にしないように
しています。

  • なぁ

    なぁ

    ありがとうございます😭
    やはり大袈裟に反応すると驚いちゃいますよね😣
    子供とのコミュニケーションは人それぞれですもんね😂

    • 11月19日
deleted user

私は息子が転んでも何も言わずに見守ります🤭
痛そうにしてたら、大丈夫?とは聞きますが、いつも泣きもせず自分で立ち上がるので、大丈夫なんだと判断してます😅

  • なぁ

    なぁ

    見守る方が多くて安心しました😭

    • 11月19日
ひろ

特に気にならないです。
私も他の子には「大丈夫!?」などと言いますが、息子にはあまり言わないですし、周りも結構みんなそんな感じがします😊
「あらーどこゴンしたのー?」くらいです😅

  • なぁ

    なぁ

    私が通ってる児童館では結構大袈裟に反応する方が多くて私がおかしいのかと思ってしまいました😅

    • 11月19日
🐬

私もちょっと転んだだけとかぶつけただけって時は、明るく?反応するようにしてますよ💡
ありゃりゃりゃりゃ〜!!ってかなり誇張した言い方で笑かすようにしたり(笑)
今のはけっこう痛かったかな?って時は抱っこして、はーいはいはい!痛かったねー!大丈夫大丈夫って背中トントンしたり頭なでなでしたりです!
痛いの痛いの飛んでいけ〜ってやつもオーバーです(笑)
大丈夫!?って心配そうにしたり深刻な雰囲気だと過剰に反応するので!

  • なぁ

    なぁ

    私も笑わせるようにしてます😂
    深刻な雰囲気は良くないですもんね😣

    • 11月19日
a.u78

私も転んでも基本手は貸さず、「はい、頑張ってー!痛くないよ!」って見守るタイプです。
泣いててもわざわざ手は貸さないです。
周りからもけっこう塩対応って言われますが、本当に痛いなら泣き方でわかるので。

  • なぁ

    なぁ

    わかります!本当に痛かったら尋常ではないほどの泣き方するし、転んでびっくりした時とは違う泣き方ですよね😅

    • 11月19日