※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっふぃー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがゲップを出さず、横に寝かすと苦しそうな様子が続いている母親です。ゲップが原因でしょうか?他に何か考えられる原因はありますか?

生後1ヶ月の子を持つ母です。
ミルクを飲んだあとほとんどの確率でゲップが出ません。
30分ほど日中は縦抱きしたりしてますが、そのあと横に寝かすと苦しそうな顔をして唸ったり、唾を飲み込んだりモゴモゴしたりとして苦しそうです。
やっぱりゲップが出ないのが原因ですかね?
それとも他に何かあるのですかね?
ここ最近多いのでかわいそうで心配になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

座らしてもでませんか?

  • みっふぃー

    みっふぃー

    座らせても出ないんです😵

    • 11月19日
deleted user

うちの子も生後1ヶ月半くらいまではげっぷ出ませんでした!
1週間に1回出るかどうかくらいの確率でした💦💦
右向きに寝かせてました!
げっぷが出ないからか、吐き戻しは多かったです😭
縦抱きで様子を見たりはしてませんでした。
苦しそうだったり、モゴモゴしたりはなかったのですが、機嫌が悪く泣いて、オムツ変えても何しても無駄ってときに、トントンしてたらげっぷが出てそしたら機嫌が戻る、ということが何度もありました。だからげっぷがこみ上げてきて、でもなかなか出ずにそれで泣いてたんだと思います💦
2ヶ月くらいからはげっぷするようになり、今では毎回げっぷします!!

  • みっふぃー

    みっふぃー

    今は毎回ゲップするのですね!!
    やっぱりゲップが出ないと気持ち悪いのでしょうね。。
    ありがとうございます☺️

    • 11月19日
まつ

うちの子もげっぷが苦手で、ママリでも何度か質問したことあります。
生後1カ月くらいになるとミルクの量も増えてくるので、その分空気も多く飲み込んでしまい、結果的に苦しそうにすることが多かったです。
色々試したのですが、ミルクを飲ませる時、半分くらい飲ませたら一度げっぷ出しを行い、その後最後まで飲ませてからもう一度げっぷ出しをすると、げっぷが出る確率が少し上がりました。
時間が解決してくれるといいますか、3カ月になった今、前よりは上手にげっぷが出るようになってきたので、今は我慢するしかないかもです💦

  • みっふぃー

    みっふぃー

    半分くらい飲ませて1度飲みが悪くなったときにゲップを出させようとしますがうちは全然出ず、、。時間が解決してくれる日を待つしかないですかね😭
    ありがとうございます☺️!

    • 11月19日
ねこ

うちも、げっぷでないです💦
助産師さんに、この子はおなら派ね✨と言われました笑
おならはよく出ます!

しばらく20分くらい縦抱きしてでなかったら横向きで寝かしちゃっても大丈夫だよ、と教わりました🌼
苦しそうになにかでそうでまた飲み込む感じがあったり、しばらくすると口と鼻から飲んだ母乳を出したりしますが、そのあとは笑っています😂
助産師さんには、出しちゃうのは仕方ないことだから大丈夫!と、言われました😣
なんだか可哀想な気持ちになりますけどね💦