※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく@5歳、2歳♂
ココロ・悩み

小児科でアレルギー検査を受けた子供についての愚痴です。ピーナッツに注意を払うよう指示されたが、先生に「一年半も何してたの?」と言われてショックを受けています。

小児科の愚痴です。

上の子が過去にアレルギー検査をして、ピーナッツだけ気をつけるよう言われました。
数ヵ月後にピーナッツも普通の人が食べるくらいにはなった方がいいから、とピーナッツバターから始めてみてと言われたので大人のスプーン1さじくらいは食べれることを確認しました。

幼稚園に提出するアレルギーの診断書を書いてもらいに行ったところ、前回ピーナッツの話をしたのが一年半前。
一年半もあったのにピーナッツ食べさせてないって何してたの?って言われました。
ピーナッツをもっとあげてれば、診断書もいらなかったかもしれないのに。と言われました。

先生の言い方もムカついたのですが、そもそも普通に生きている中でピーナッツだけを摂取する機会ってそんなにあるんでしょうか?
ピーナッツ毎日少しずつあげろ、と言われましたが毎日食卓にでる家庭ってあるんでしょうか。
一年半も何してたの?と言われたのが衝撃的すぎて辛いです。
育児サボってたかのように捉えてしまいます。
悲しいやら、ムカつくやら、気持ちが追いつきません。

コメント

ペパーミント

大人の私でもピーナツ普段そんなに食べませんし、3歳の息子にもあげたことあったかな、、くらいですよ、、

卵とか小麦なら毎日摂取しやすいですけどピーナツてwww先生はピーナツだけで生きてるのか聞いてみたいですね。

• 雪見だいふく@5歳、2歳♂

寝かしつけしてた為お返事遅くなってしまい、申し訳ないです💦

私もママリさんと同じで、自分自身も普段ピーナッツなんて摂取しません😔
    先生にその事を話したら「ピーナッツ入ってるチョコとかも食べないのか?」「ピーナッツ入ってる煎餅とかあるでしょう」と言われたりしました😓

言われた時はショック過ぎて頭回りませんでしたが、本当にその通りです!
    自分ちだけが摂取できていなさすぎるのかと、頭真っ白になりましたが励まされました😭
    お話聞いてくださって本当にありがとうございます😢✨

• 11月19日
  • ペパーミント

ペパーミント

お疲れ様です!

どんだけピーナツ好きやねん、、、って感じですねwww

お疲れ様です!
    ピーナツ信者のドクターにあたったのが良くなかったですねー、、、ピーナツは食べなくても別にだと思います!

• 11月19日

アレルギーの話をしたなら、園から声かけがない時点では?だと思います!
私が働いていた所は、除去食があればアレルギーどうですか?などの話もしますし、いけそーなら試してみてくださいや、こっちで試す話もしていました(´ . .̫ . `)!
これからピーナッツ食べさせようともしているなら、そんな事も言わなくていいと思いますし、寧ろ少しずつ進められそうで良かったですね!になるくらいでは?と思いました。
怒る気持ちわかります。

小児科から帰宅後の勢いで書き込んだので、文章が分かりにくくて本当に申し訳ないです😢

先生=小児科の医師です。
    幼稚園からアレルギーの診断書を持ってくるように言われたので、それを小児科の先生へ伝えました。
    そして小児科の先生に「どの程度ピーナッツを摂取できているのか」聞かれたため「1スプーンのピーナッツバターは試し問題なかったです」と伝えたところ、血液検査から一年半も経っていたのにそれしか与えてないなんて何をしていたんですか?と言われました😢

小児科の先生には「上の子が一生ピーナッツ食べれなくてもいいってことですね」や「今から与えても遅いと思いますけど」等も言われたので、子どもの事を考えて言ってくれてるにしろ言い方ってあるだろう…と落ち着いた今では思います😭

お忙しい中愚痴を聞いてくださって、ありがとうございます😢

• 11月19日

退会ユーザー

そういうことだったんですね!!
    小児科の先生がそんなこと言うんですね😭そんなん始めに言ってよ!て感じですね😭

頑張ってください🍓

• 11月19日
ykn

正直この投稿を読んで小児科の先生に
苛立ちしか感じません。

アレルギー検査をして引っかかったのなら
親として子どもにもしものことがないように
気にかけているのに
そんな言い方するなんて
医者としてどうかしてます😡💢

そもそもピーナッツなんて
主食でもなんでもないし
正直絶対食べられるようにならないと
いけない食材でもなんでもないのに
何でそんなこと言うのか謎です🤷🏻‍♀️💭

私は保育の現場で勤めてますが
実際アレルギーがあるお子さんには
特に配慮してご家族と連携を取って
診断書が必要であれば提出していただいて
医師の判断でアレルギーが解除されたことが
認められてからしか
通常食やおやつは提供しません!!!

私たちには医療の知識がないからこそ
先生を頼りにして色々気にかけてるのに
なんなんですかね、ほんと!!!

信じられません😑👎🏻

mayuuuu

先生の言い方悪いですね
医者って上からですよね

みーこ

ずいぶん前の投稿ですが、気になったので…

ピーナッツを毎日摂取する家庭は普通ありませんし、ピーナッツだけを摂取する機会もそうそう多くは無いと思いますが…

子供が意図せず子供しかいない時にピーナッツを沢山摂取してしまう事もゼロじゃない事。それをきっかけにアナフィラキシーを起こして命を落としかねない事を考えるとママさんの考えは甘かったかなという印象です。

ダメだと言われていても食べてみたくなっちゃうのが幼児ですし、美味しいと思ったら我慢できないのも児童です、リスクは取り除いてあげられたならそうしてあげたいです。

確かに言い方あれですけど、すっごいあれですけど、その後なぜ再診しなかったのか?どこまで食べられるようになればいいのか確認しなかったのか?は私も???とは思います

まず最初にピーナッツクリームを食べて大丈夫だったので、私は完全に大丈夫だと思っていました。
    (ピーナッツクリームを勧めてきたのは先生です)
    ピーナッツアレルギーの数値が出ていることを言われた時に、ピーナッツ本体を食べさる方がいいことや、定期的に食べさせること等を言われることはありませんでした。

再診と仰っていますが、子ども二人とも小児科へは月1通っています。
    (風邪引けば週1〜2通う時もあります)
    勿論ピーナッツクリームをあげた後に、食べても大丈夫だった事もちゃんと伝えました。
    それを報告したあと、ピーナッツに対して何も聞かれた事はありません。
    (多分今回の件で話さなければ、聞かれることはずっと無かったと思います)

アレルギーの件もありますし当時にはなりますが、家にはピーナッツが使われているお菓子は置いていませんでした。
    ピーナッツクリームも試すために買っただけなので、試して大丈夫だった後大人で食べきりました。
    長男に関しては優しく真面目な子なので、お菓子を勝手に食べることは一切ありません。
    そして専業主婦なので、子どもしかいない環境にする事もありません。

私は私なりにやったのに、先生に上記のことを言われたのでムカつきました。
    私が小児科へ行ってなかった訳ではありませんし、ピーナッツを試さなかった訳じゃありません。
    むしろ、最初からピーナッツクリームの後にピーナッツ単体を食べさせるよう伝えておいてくれれば私は食べさせていました。
    面倒臭いからしなかった、とかではけしてありません。
    この件に関しては、こちらは素人ですし先生の説明不足だったとも思っています。
    泣く子供に対して「うるさくて聞こえない!」と言うような先生なので、ムカつく発言されてもまたかーくらいに思うようになりました。

長文になってしまい申し訳ありませんm(*_ _)m
    こんな前の記事にもコメントくださってありがとうございます☺️
    出産頑張ってくださいね!

• 4月1日
  • えびす

えびす

過去の質問に失礼します🥺

ピーナッツ試すためにピーナッツバター食べさせようと思ってるのですが、小児科の先生の話?ではピーナッツバター1さじでは少ないということでしょうか??

ピーナッツバター1さじ目指して与えてみようかと思っていたのですが😅

• 12月13日

こんばんは!
    気が付くのが遅くなってしまい申し訳ありません😣

うちが通っている小児科では「落花生(またはピーナッツ)を人並みに食べれること」がアレルギー症状でていないということだ!と言われましたよ☺️
    今落ち着いて考えるとピーナッツバターはピーナッツの成分が少ないし、手軽に購入できるので初めてあげるのには丁度いい…って感じで勧めてくれたのかなーと思います🤭

うちはこの記事のやり取り後ピーナッツを購入し、4分の1…半分…1粒…と毎日個数を増やしてアレルギーの様子をみました😊

• 12月14日
  • えびす

えびす

ありがとうございます‼️
    なるほどー🤔人並みに食べれることかぁ🥺

今2粒までいったんですが、まだ足りないでしょうか😂?

• 12月14日

人並みっていうのも曖昧ですよね😭

2粒食べて何も出なければ…って感じですよね😊✨
    気になるならもう少し大きくなった時に、粒数を増やしてあげてみる…とかでもいいと思います🥰

• 12月14日
  • えびす

えびす

保育園で出るのであげておくのですが、いざ給食で出たら😭と怖くて😅
    2粒までいけたので、アナフィラキシーとかにはならないかなーとは思うのですが😂
    ゆっくり粒数増やしていこうと思います‼️

過去のものにお返事いただきありがとうございました✨大変参考になりました🥺

• 12月14日