※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんが、食べ物をモグモグしない悩みがあります。軟飯は食べられるが、ご飯を口に入れても飲み込もうとせず、カミカミの動作もできないようです。カミカミのやり方を教えても、自然にできるようになるでしょうか?

生後11ヶ月になったばかりです
モグモグしないのが悩みです😭😭

軟飯(2倍粥)は食べれますがご飯を口に入れて
舌を上顎に押し当てて潰しているような
口をパクパクするような動作は見られるけど
カミカミじゃないんです💦

パンをあげると舌と上顎でプレスされて
平べったくいつまでも口の中にあり
全然飲み込もうとしません😓

こうやるんだよ〜とカミカミを
教えてるんですが自然とカミカミしますかね?😓

コメント

ママリ

うちもそうでした💦
なので、ご飯はもう大人と同じ硬さで、野菜もけっこう大きめにしました!そしたら少しモグモグするようになりました(^^)
あとは手づかみさせてからもモグモグしてくれるようになってきました!

• ゆき

ゆき

大人と同じ硬さで喉詰まらせませんか?😥
    詰まらせるのが怖くて小さめの具材だったので少し大きめにしてみます!

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

うちは何とかモグモグしながら食べてます!最初は少しずつで様子見ましたが😅

• 11月19日
  • ゆき

ゆき

ちなみに大人と同じお米を食べさせる時なにか混ぜたりしてますか??オエッとなるの怖いですよね😓

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

うちは納豆と野菜を乗せたり、ひじきご飯にして混ぜたり、ふりかけかけたりしてます(^^)
    たまにあんかけみたいにしてかけることもありますー!

• 11月19日
  • ゆき

ゆき

きょう試しに大人とおなじ白米あげてみたところ食べてくれました!上にBFのあんかけかけましたが😅
    大人とおなじ白米食べてくれるようになると離乳食作りが楽ですね〜!

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

だんだん慣れてくれると思います(^^)
    お粥作らなくていいだけでも全然違いますよね😅

• 11月20日
ミッチェル

上の子がそうで、保健師さんに相談した所、大人と同じご飯で良いと言われやったら、ちゃんとモグモグするようになりましたよ!
最初は慣れなくてオエってなると思うけど、すぐに噛む様になりました!

• ゆき

ゆき

今日試しに大人とおなじ白米あげてみたんですけど少量なら飲み込めるけど普通の量だと口に溜め込んでました😅😅食べる量減っても根気強く続けるしかありませんよね💦

• 11月20日
  • ミッチェル

ミッチェル

最初は一口を少量であげた方が良いですね👍

• 11月20日
ゆうまま

硬いの少しづつ慣れさせたほうがいいです。
上の男の子がそんな感じで、すぐオエッてなるタイプだったのでずっと小さく柔らかくしてたらいつまでも舌で潰して食べるのが下手でした。
今でも飲み込みが下手で、ご飯もズルズル食べやすい卵かけご飯ばかり好んで食べてます。
カミカミをきちんとさせればよかったなと思ってます。

• ゆき

ゆき

やっぱ11ヶ月なんでそろそろ慣れさせた方がいいですよね😓1口サイズのパンを5分ぐらいかけて飲み込むので外食した時食べれるのが限られて大変で😥根気強くカミカミできるまでちょっとやってみます!

• 11月20日
  • ゆうまま

ゆうまま

息子も今でもずっと口の中でモグモグずっとしてます。
    飲み込めないので、食事にものすごく時間がかかります。
    その教訓で下の子は割と早い段階でカミカミさせてたら、ご飯も今は大人と一緒、トマトやみかんも皮付きで食べれるし楽です。息子より食べるスピードも早いです。
    噛む練習頑張ってください。

• 11月20日