※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

パニック障害で発作が心配です。1度で終わることはありますか?

今日、パニック障害と診断されました。

朝起きてすぐ、理由のない猛烈な不安感、体のだるさ、初めての過呼吸でこのまま死んでしまうかもとすら思いました。

お昼頃に薬を貰って飲んで今はよくなりましたがこんな発作、ほんとにまたでるのかな?と思ってます。
1回きりでもう発作が出なくなった方いらっしゃいますか?😣
やっぱり1度経験してしまったら、寛解するまで何回もでるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発作も辛いですが予期不安もつらいですね💦💦 わたしもパニック持っていてほとんど治って今は薬も飲んでいません。なんかパニックのことを考えない違う没頭できることや思考を変えないとずっと不安な気持ちが出る気がしました。

• あ

コメントありがとうございます!
    もう治られたんですね☺️
    よかったです😊
    そうですね、何か気を紛らわしとかないと、わけも分からない不安で心がモヤモヤしてきて辛いです😫

• 11月19日
  • あ

すみません。ひとつお聞きしたいのですが、また起きたらどうしよう、という予期不安などは今のところあまりないのですが、今朝発作が起きてからずっと胸が締め付けられるような不安感があるのですが、これもパニック障害のひとつでしょうか?

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも結局パニックのことが心配なので、胸のあたりがなんかある感じがして気になるんですよね、、心臓の検査はしましたか?わたしはパニックなってたときは定期的に心臓の検査もしてました。24時間ホルターとか。心臓もその発作が出てる時に検査しないと分からない時もありますし😢
    わたしの大発作のときはなんか、説明が難しいんですが、気が遠くなって感覚もおかしくなって、、口噛んだりしても感覚がなくて、本当に辛かったです😭心臓も動いてるのかも分からなくなって😭😭過呼吸にはなってないけど、紙袋用意して深呼吸したりしてました。

• 11月19日
  • あ

心臓の検査はしてません。
    心臓の検査で何か分かることがあるんですね!
    今度病院で聞いてみます。
    感覚がなくなるほどとは想像できません😭
    お辛かったですね😢
    私もなるまでこんなに辛いとは思いませんでした。
    紙袋は常備しようと思います。
    本当にありがとうございました☺️

• 11月19日
mm

大丈夫ですか!?😢辛いですよね💦私は2人目出産し慣れない育児と寝不足からきました。旦那が夜勤でいない間1人でどうにかしなきゃと思い込んでる時が予期不安が良くありました。パニック障害と分かるまで息苦しさや震え血の気が引く感じを3回体験しました。来そうだなっと思ったら外の空気を吸ったり1番いいのは深呼吸や運動されると薬と同じ効果があるみたいですよ!私もほぼ治りかけです。必ず治りますから一緒に頑張りましょう!

• あ

コメントありがとうございます!
    うちも旦那が明日から夜勤なので今から不安です💧
    外の空気と深呼吸、運動ですね!
    色々教えて下さり、ありがとうございます😭
    治りかけなんですね!
    希望が持てました😌
    ちなみに予期不安とかでなく、理由もなく胸が締め付けられる、みたいな症状はありましたか?

• 11月19日
  • mm

mm

最初はありましたよ!特に自分じゃ疲れている訳もなく大丈夫と思っているのに、あれ?って…急に動悸がしてきたり…胸が苦しい、喉の通りが悪くなるような息苦しい感じが私はありました。

• 11月19日
  • mm

mm

薬を飲みだしてからは全くありませんよ✨

• 11月19日
  • あ

あーまさにそれです!!
    自分じゃ大丈夫だと思ってるのに自分の体をコントロール出来なくて怖くなります😭
    薬で治していくしかないですよね😣
    ありがとうございました。

• 11月19日
  • mm

mm

最初薬に抵抗ありましたが飲まないとやはり出てしまいそうになるので…ちゃんと飲まれると大丈夫ですよ!

• 11月19日
  • あ

私も薬は抵抗ありました😭
    でも治すのにはやっぱり薬が1番近道ですよね😭

• 11月19日
  • mm

mm

私はパニック障害を認めたくなくてもうその日は1日泣きました…😭色々方法はあると思いますが再発防ぐ為にも今はお薬を飲んで気分を落ち着かせておいた方が良いと思いますよ。

• 11月19日
  • あ

まさか自分がなるとは、って感じですよね😵
    100人に1人ですもん😭
    私も昨日は理由もなく一日中泣いてました😭

• 11月20日