※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

保育園は公立?私立?どっちですか?もし良い所悪い所あったら教えてください!

保育園は公立?私立?どっちですか?
もし良い所悪い所あったら教えてください!

コメント

ママリ

私立の保育園も公立の保育園も通っています😃
私立の保育園はプリントもカラーだったり、製作等もちょっといいものを使ってたりします。
公立の保育園は給食メニューもお知らせも白黒だったり色々とアナログな感じはしますが、先生は公務員で辞める人が少ないからかベテランの先生が多いです😌

• まー

まー

ありがとうございます☺️
    私立と効率の値段の違いはありますか?

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

両方認可なので保育料は同じ値段です。
    私立の方が色々と行事や洗濯の手間がない分追加で園に直接払っています。
    公立は今のところ追加は保護者会費くらいです。
    前に通っていた私立では追加で払ったことはないのでそこは園の行事などによると思います😃

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいる地域では公立の保育園と幼稚園は数年前に全て公立のこども園に変わってしまったので公立の保育園はないですが💦
公立のこども園だと保育料の他にかかるお金が少ないですが、私立の保育園だと保育料以外にもかかるお金が色々あります。
公立のこども園は昔の公立の保育園と保育内容は全く変わっていない(1号認定もなし)ので、公立に入れたい人はみんなこども園を選んでいます。