※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン
お金・保険

里帰り中の生活費について相談です。母との金額の認識の違いでモヤモヤしています。15万円は多いでしょうか?貯金から払うべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

カテゴリ分からなかったのですが、里帰り中の生活費について相談に乗ってください(。_。)
産前1ヶ月、産後2ヶ月の里帰りを終えて今週末に自宅へ帰る予定です。
もともと産前産後合わせて2ヶ月以内には帰るつもりで、私と1歳3ヶ月の息子の2人分の生活費として5万円を最初に渡しました。
しかし年子育児が思ったより大変だったこともあり、もう1ヶ月居させてもらうことにしました。
すでに2ヶ月経っていて、3ヶ月目に入るところで追加で5万円を渡したところ、母から「これは先月分だよね?今月分はいつ貰えるの?」と言われました。
私は3ヶ月で10万で十分だろうと思っていたのですが、母は月5万だと思っていたようです。
正直月5万は多いと思うし、なによりそこまでお金を求められることがなんだか悲しくて、少し喧嘩のようになりました。
最終的に母が、もうこれだけでいいよ!と若干キレ気味で話は終わったのですが、なんかモヤモヤしてます。
とてもお世話になったことは確かですが、3ヶ月で15万って多くないですか?
私のワガママで1ヶ月延長してもらったので、追加で払うとしたら私の貯金から払うことになるのですが、帰り際に渡すべきか悩んでいます。
皆さんならどうされますか?

コメント

2ヶ月で5万円って事は
1ヶ月2万5千円ですよね…
その地点でもう少ないと思います(^o^;)

逆で考えてみてください。
ZUAさんが面倒見る立場だとして、
大人と子供、途中から赤ちゃんが居る状態で、
1ヶ月2万5千円で宜しくと渡されたら、
どう感じますか?

親子だけど、もう嫁に出てるんです。
お母様が足りないと言うのなら、払うべきだと思いますよ。

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

回答ありがとうございます!
    そうですね。私も1ヶ月25,000円はさすがに少ないと感じます。
    そう思い3ヶ月分で10万で良いかなと思ったんですが…
    少なくとも我が家は夫婦と息子で食費は3万いかないので(^_^;)
    でも確かに母が足りないというなら払うほかないですよね(>_<)
    帰り際に渡そうと思います!

• 4月27日

退会ユーザー

3ヶ月で10万でも、1ヶ月3万ちょっとですよね💦
    食費だけじゃなく、水道代、電気代かかりますし、やっぱり少ないかと💦

里帰りしても1円も払わなくても円満な家もありますが(^o^;)
    やっぱりそれぞれなんでしょうね💦
    親子でも難しいですよね💦

お母様と上手くいくと良いですね(*´ω`*)󾭠
    お身体気を付けてくださいね󾭠

• 4月27日

生活費としてだけで見ると、やはり私からしたらそこまで少ないとも思えないのですが、なによりお礼の気持ちが足りてなかったですよね。
    産後のイライラも多少あったので、謝りつつお金を渡そうと思います。
    身体の気遣いまでありがとうございます!

• 4月27日
peach♡

私は里帰り出産はしてないので、相場などはわからないのですが…

社会人になって結婚するまでの実家暮らしで、家に毎月5万円入れていたので。
そう考えると多過ぎではないような気もしないでも…と思ったりもしますが(・_・;

ちなみに、私は実家まで車で5分程度の距離に住んでおり里帰りせず。
実母はパートの掛け持ちで忙しく、実妹がまだ独身だった為実妹に仕事帰り、買い物と。1ヶ月間毎日晩御飯を作ってもらう為通ってもらいました。(食費はもちろんこちら持ちで、妹も一緒にご飯を食べてました)

1ヶ月の手伝いが終わり、落ち着いた頃に一緒にご飯を食べに行き約3万円くらいの予算で妹の欲しいものを買いに行きお返しにかえました(^-^)

里帰り出産で、生活費を入れない人も居る中逆に請求されるパターンもあるんですねf^_^;)

慣れない育児のサポートをしてもらう上、家事を全てお願いするとなるとしょうがないのかな…
ちょっと痛い出費になるかもしれませんが、お互い気持ちよく終わるには、私なら帰り際にもう5万円渡すと思います(^-^)

そうなんですね。私は独身時代は生活費3万しか入れていなかったのでこんなものかなと思っていました(。_。)
    たしかに通ってもらうとお礼の気持ちが強くなるけど、実家に居座ってるから生活費だけで良いかなって甘えが出ていた気がします。
    そうなんですよね。本当は帰り際にお礼にプレゼントを…とか考えていたのに請求されたことがすごく悲しかったです。
    とりあえず現金で追加を渡すことにします!

• 4月27日
ほこ

わたしも今里帰り中で、出産してから1ヶ月半滞在予定で、3万か5万渡すつもりでしたが、先に里帰りしている臨月の姉からお金を受け取ってないから、わたしからも受け取らないとのことでした。

旦那は自分の実家に帰っていますが、全部で5万円渡すそうです。

家によると思います。

ちなみに、わたしは子どもたちの面倒を見てもらっているわけじゃなく、ご飯を作ってもらっている程度です。

ただ、産後でそんな状況になったら、わたしも怒ると思います。

私も最初は1ヶ月半の予定で5万円にしてました(^_^;)
    たつ☆ゆうさんのように、渡そうとしたけど受け取ってもらえなかった。とか、子供に使ってと言われた。とかよくママリで見かけるので、母からの請求がとても悲しかったです(。_。)
    気持ちに共感していただけて嬉しかったです!

• 4月27日
  • ほこ

ほこ

普段、身内の祝い金とかは母から金額を決められて請求されますが、たぶん今回は、普段から生活がカツカツな姉と里帰りが被ったから、わたしからも受け取らない、となったようですがσ(^_^;)

こちらが大人になって、渡すのがいいとは思いますが、渡すのが嫌というより、言われたのが嫌ですよね。

産後はとくにデリケートですし、里帰りで家族に思うところはあると思いますが、お互い頑張りましょ(>_<)

• 4月27日

里帰りが被っちゃったんですね💦
    たしかに姉妹で1人だけから貰うわけにはいかないですもんね(>_<)

そうなんです。むしろ帰り際にプレゼントを…と考えてたのに、先に現金を求められてしまったので、なんかガッカリというか…(^_^;)笑

産後のイライラもあったと思います。里帰り、助かるけど無駄なストレスも多少ありますよね…。
    男の子の年子で同じですね!
    ありがとうございます、頑張りましょう!

• 4月28日
ᴬ    ⋆゜

旦那の実家にですが里帰りで3週間程お世話になりました。
お礼の気持ちとして10万渡しましたが
「こんなに多くはいらないよ💦」と5万返ってきました…💦
相場がよく分からずでしたが
だいたい1ヶ月5万〜かなと思います。

私も義実家だったら迷わず5万円払ったかもしれないです…笑
    実家だからと甘えていたかもしれないですね。

• 4月28日
まさこ

すみません💦
みなさん多くないと言われてますが、私的には厳しい金額かと💦
私も来月から里帰り予定ですが、自宅には旦那さまも残していきますし、生活費から出そうと思えばば、月5万円は正直厳しいです💦

私は産前1ヶ月から産後3ヶ月〜4ヶ月程お世話になるつもりです。
里帰り時のお礼としては、旦那さまと話し合って1万5千円〜2万円プラス食費は私が出そうと思っています💡
産後は、私も母も家にいる状態になるのでネットスーパーでと思っているので。
母にその事を話したら、そんなにくれるの?!と言ってました。変な話私的には2万円も光熱費上がる?と思ってしまいます。真冬や真夏ならまだしもと。
妹も、数年前に里帰りしてましたが、5ヶ月くらいの里帰りで5万円程だったと母は言ってました💡

その、お家にもよると思いますし、そのお家の中でも価値観は違うので。
最初に、5万円渡されたので、毎月と思われていたんでしょうね〜。
この前、他の方も里帰り時のお礼について言われましたが、月に2、3万の方もいらっしゃいましたよ〜。

同じ感覚の方がいらっしゃって少しホッとしました(^_^;)
    私も旦那の生活費と合わせると月5万は結構キツイです💦
    ママリで同じように里帰り中の生活費についての質問を見て、だいたい3万くらいが相場かなーと思ってたのですが、少なかったみたいですね(>_<)
    今回は帰り際に追加で渡そうと思います!

• 4月28日
  • まさこ

まさこ

きついですよね💦
    私も相場それくらいと思ってました💡
    親子でも価値観違うんですね💦

うちは甥っ子連れて帰ってきて数ヶ月いても、食事ご馳走してくれるくらいですよ〜💡
    今回は追加で、渡した方が良さそうですね〜今後の事も考えて💦
    里帰りも考えちゃいますね😅

• 4月28日

多分最初に渡したのが5万だったから毎月5万な流れになっちゃったのかなぁ…最初に3万渡してたら月3万でも揉めなかったかなぁとかセコイこと考えちゃいます(^_^;)
    ご両親太っ腹ですね!素敵です!
    やはり親子と言えど、大人同士の付き合いになると色々面倒なことも出てきてしまうものですね(>_<)

• 4月28日
  • まさこ

まさこ

私もそれ思いました💡
    最初3万円だったらそれはそれでよかったんでしょうね〜。
    ごめんなさい💦ひとのお家の事言ってしまって💦
    ちゃんと払ってるから親しき中にも礼儀ありとは、ちょっと違うかもしれないですけど、難しいですよね💦
    厳しい意見もあって私はビックリしちゃいました💦
    価値観色々ですね〜。

• 4月28日

いえいえ、大丈夫です!私もそう思うので(>_<)
    私も正直、ここまで足りない!という意見の方が多いと思わなくて驚いていたので、あやまささんのコメントは本当に安心しました(^_^;)
    でも質問したことで感謝の気持ちが足りてなかったって気付けたのでよかったと思ってます(。_。)

• 4月28日
  • まさこ

まさこ

そう思えるのステキです✨
    そうですね〜私も感謝しないとなと思います💡
    うちは私が6月出産、妹が最近2人目妊娠わかって12月に里帰りするので大変だと思うので私も落ち着いたら妹を、手伝いに帰ろうと思っています💡
    里帰り出来る家があって、帰ってきていいよと言ってくれる両親がいて幸せですよね😊✨

• 4月28日

上の子連れての里帰り、大変だと思うので手伝いに行かれたら喜ばれるでしょうね( *´艸`)
    本当里帰り出来るだけでもありがたいですよね!
    お体に気を付けて、元気な赤ちゃん産んでください♡

• 4月28日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます✨
    ZUAさんもお疲れ出ませんように✨✨

• 4月28日
☆モモ☆

金銭感覚は家庭によって違うので難しいですが、いくら渡すかよりもお母さんにお金を催促されるのって悲しいですよね…>_<…
ウソでも、お金なんていらないからって言って欲しいですよね(・・;)

ただ、今回は単身の里帰りではなく、1歳過ぎの息子さんを連れて帰ったのも大きな理由かもですね(>_<)
友達のお母さんが、里帰り中2歳の孫の面倒を見ていたのですが、いくら孫でもキツイと言ってました。1か月が限界(T_T)と。
なので、3か月も文句言わずいさせてくださったお母さまには感謝した方がいいかもですね。当たり前ではないことと思います。
そのストレスから、お母さまも言いたくないことを言ってしまったのかもです(・・;)
私は4か月お世話になる予定で今里帰り中ですが、20万渡しました!
里帰りから戻るときも旦那が手土産を渡すと言っています。
親しき中にも礼儀ありですね(>_<)

そうですね。子供の食費なんてのは大した額ではないのですが、子供の相手は精神的にも体力的にもキツイですもんね。
    もちろん感謝はとてもしていますが…
    私も生活費の他に帰り際にお礼の品を考えていたのですが、結局は現金が一番ですよね(^_^;)
    追加で渡すことにします!

• 4月28日
ちゃま

へえ~みんな真面目且つ余裕があるんですね。私なんか収入途絶えて厳しいこともありますが里帰り中は一銭も支払いしていません。また請求もされませんw

我が家も結構厳しいです(^_^;)
    お金を請求しないってことは心から善意でしてくださってるんですね。素晴らしいご両親ですね!

• 4月28日
  • ちゃま

ちゃま

いや~5人目の孫に会えるとじいさんが私と赤ちゃんの退院を待ちわびていたもので。お金に変えれないからと思います。基本的に実家に帰った時は、何もしませんよ~(*^^*)しなくていいとじいさんに言われますので。じいさんって、実父ですけどね。

• 4月28日

5人目でもそこまで喜んでもらえるなんて嬉しいですね(^ω^)
    うちは2人目なのにすでに1人目ほどの熱を感じないです…笑
    お金に変えられない、そう思ってもらえたら良いのですが、現実はシビアでした(。_。)

• 4月28日
  • ちゃま

ちゃま

私の姉に2人弟に2人と既に孫が居て、私の今回の赤ちゃんで5人目です。
    私なんか、出産前妊娠中に2人目頑張れよってじいさんに言われてましたからw
    いやいや~まだ1人目も出てきてねえよっていうf^_^;
    じいさんは、自分が産むと違うから女は凄いとか言って大層喜んでました。
    私は私で、素直に好意はいただいただけです。感謝は言葉で伝えていました。
    返しはじいさん達にではなく、産まれてきた子どもにしてやれ、という両親です。
    素直にそのようにしようと思います。
    ただ、近県で地震があったりして実家エリアも将来不安だから、万が一そのようなので困ったら力になると先日約束しました。
    両親は子どもには世話にならんと言いますが、世話なるようになるので大抵わ。
    困ったらお互いさまだと言いましたですね。現実で現金渡して云々より、先々で違う形で返そうと思っています両親には。

• 4月28日

良いお父さんですね(*v_v)
    うちも旦那側は5人目の孫になるんですが、全く興味なしって感じでお祝いも無いですし会いにも来ないです…笑
    ご両親もちょこさんも立派な考え方だと思います。
    目先の生活費が云々と細かいことで揉めていることがお恥ずかしいです。
    私は将来子供が里帰りしてきたらお金は受け取らず、子供に使え!とかっこよく言えるようになりたいです(>_<)
    まぁ、2人とも息子なんですけどね…笑

• 4月28日
  • ちゃま

ちゃま

ここに集まるママさんパパさん達もいろんな境遇や状況の方たちと思います。
    イチ意見に左右される必要は無いと思いますが、1番は貴女様が満足のいくような育児に繋がれば良いと思いますよ。
    今回の件でも、私みたいな考えはまず出てないですねw
    逆に皆さんのおっしゃることが、凄いなあと感心する次第です。頭が下がります。

• 4月28日

ほんと、いろんな考えがありますよね。
    みなさんの意見を参考にしつつ、よく考えて行動したいと思います(。_。)
    私もみなさんしっかりされてて凄いと思います。。。

• 4月28日
さとはな

私は切迫気味だったことと、出産する病院から私の持病の関係で早めに通院始めて欲しいと言われ、12月末~産後の現在までかなり長く実家にいます^_^;
実家に払う生活費ですが、まず主人の実家から心付けとして10万円が私の実家に渡されています。
それ以外はまだお金は払っていませんが、両親とも忙しいので日中洗濯物をたたんでおいたり、母の帰りが遅くなりそうな時には夕飯の支度をしたりその買い物した分は私が払ったりしています。
それでも全然足りていませんが、両親は何も言ってこないです。
私の親は渡しても受け取ってくれない気がしますが、GW中には自宅に戻るのでその時に5万円くらい包もうかと考えています。

旦那様のご両親からお金が渡されてるんですね。
    私も家事は結構やっているつもりです(。_。)
    私も同じように帰り際に包むつもりだったのですが、途中で渡してしまったので月々の生活費って感じになってしまったのが良くなかったなぁと思ってます(>_<)

• 4月28日
  • さとはな

さとはな

実家とはいえ、私は嫁に行っているので嫁ぎ先の人間で産まれてくる赤ちゃんもそこの家の人間。そういう考え方みたいです。で私は東北、主人の実家は東京ですがどちらも心付けの風習は普通のようです。

• 4月28日

そうなんですね。私は自分の実家の方が近くて主人の実家は遠方なのもあって、嫁いだ身って感覚が薄いんですよね(>_<)
    生活費じゃなくて心付けって形が良いですね!

• 4月28日
ももも。

私の場合 実家に住んでは 居ませんが
実家を出てからも 毎月五万 親に渡しているので 何とも言えませんね(´・ω・`)笑
仮に 2か月五万で 投稿者様、お子さん2人分 生活みてくれ と言われると 少しきついです(´・ω・`)
下の子も ご飯は要らずとも お風呂などは 湯船のお湯とは別でしょうし その分はかさみますから(´・ω・`)

ただ、親子なので そこは どちらかが譲るかというのもあるかと(´・ω・`)

ちなみに 私のとこは 里帰りしてね って言われているので するつもりですが お金は一切要らないと言われています(´・ω・`)
親が どう思い、負担か負担じゃないかにもよるかと(´・ω・`)