※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
妊娠・出産

初産で里帰りしない予定だったが、実家が近くて古く、車もないため悩んでいる。義理両親と離れるのが寂しいし、兄弟が病院勤務で病気を心配している。旦那は2週間休める。1週間だけ実家に帰るのはいいかな…皆さんの意見を聞きたいです。

初産で里帰りしない予定だったのですが、するかどうか迷ってきました…意見お聞かせください。。

・実家は自宅から車で10分かからない距離
・実家は自宅より古くて寒い(暖房つければどうにかなりますが…
・実家に車ないので、自宅に通ってきてもらうことはできません。
・実家の兄弟が病院勤めなので、病気もらってこないか不安。
・旦那は仕事2週間ほど休める
・義理両親が遠方なので産まれてから、しばらく自宅にいそう。

義理両親の件、兄弟の病院勤めの点、旦那と離れるの寂しいかな?とかが引っかかっています。
1週間だけ実家帰るというのでもいいかな…

皆さんの意見お聞かせください!(>人<;)

コメント

𝚢

私は産後1か月里帰りする予定
でしたが旦那と離れ離れが
思ってたよりも寂しすぎたので
1か月経たずに自宅に帰りました(笑)

• のんママ

のんママ

やっぱり寂しいですよね!(><)実家に帰ったら帰ったで、今度は家族と離れるのも寂しくなりそうなんですけどね…(∵`)笑
    一ヶ月は私も無理そう(;_;)
    ありがとうございました!

• 11月19日

2週間旦那さんが休めるなら里帰りしなくてもいいかなと思います!2週間後無理そうなら帰るのもありかなと🤔
ただ義理家族と仲がよければいいですが、私はそうでないので同じ環境であればあえて里帰りします😂

• のんママ

のんママ

そうなんですよね〜せっかく休めるのに…ってなっちゃいますよねぇ。

義理両親との仲はそこまでです⤵︎笑笑
    気を使ってしまいます。
    旦那から退院後は絶対2人で生活!と言えれば良いんですけど…どう言おうかなとか笑笑
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月19日

退会ユーザー

里帰りしてからの2週間でもいいと思いますよ😊

同じですね笑
    私は旦那にお見舞いも次の日からにして!会うのも最低1ヶ月後だからねって言いました😂
    関係がそこまでなら伝えた方がいいです!言いづらいかもしれませんが、慣れない育児とamambabyさんのお体のことを考えて助けて貰うのは有難いけどこの期間は訪問辞めてほしいという感じで💦💦
    厚かましくてごめんなさい…

• 11月19日
  • のんママ

のんママ

会うのも最低一ヶ月にして!てわかります( ;∀;)!!
    自分も疲労困憊で赤ちゃんに必死な時に、絶対義理両親に構ってられませんよね…
    なんとか柔らかくいって見れないかも考えてみたいと思います…!😭
    旦那は親に優しいのか、私の気持ち分からないのか、両親に早く帰ってー!って言わないタイプなので…

気持ちわかっていただけて嬉しいです、ありがとうございます🥺

• 11月19日

退会ユーザー

本当は1ヶ月以上来なくていいですけどね😂
    手伝ってもらっても心休めないし、任せたくもなかったです!
    言わないタイプの方だとなかなか難しいですね…
    最終手段は帰るのがいいと思います!兄弟の方の勤務先のことは確かに気になりますが…

• 11月19日
  • のんママ

のんママ

ぶっちゃけそれです😅笑笑
    初めては自分でやりたいし!
    疲れてきて手伝ってもらいたくても、自分の親なら、こうやりたいの!て言えますが、義理両親にはとても😱😱

なんだかんだとりあえず帰った方が丸く収まるのかな…と思えてきました…。
    兄弟問題もつらい💦
    冬場なのが色々引っかかります😭

• 11月19日

退会ユーザー

ですよね笑
    どんな義理家族の方かは分かりかねますが私の義母は余計なことばっかり言ってきたり、2人目のこととかも家ではないですが言ってくるのでそういうストレスを考えると帰った方が来れないのでいいかなと思いました😂
    どこでも病気はもらってくるものですが勤務先が勤務先なだけに心配ですよね…
    暖房つけて大丈夫そうならいいと思います!

• 11月19日
  • のんママ

のんママ

結婚してあまり時間が経ってないので、友好関係もそこまで築けているわけでもなく、、です😭💦
    余計なこと言われる義母さんなんですね…⚡️😱😱
    それはきっとかなりストレス!!
    旦那も良いよーって言ったので、柔軟に考えます!
    ありがとうございます!💓

• 11月19日

退会ユーザー

なるほどです🤔
    かなりストレスです笑
    良かったですね😊
    残りの妊婦ライフ楽しんで下さいね!!

• 11月19日
ray

1人目の時、自宅から実家が車で1時間半ぐらいで1週間ほど旦那と里帰りをしましたが、旦那さんのサポートを受けられるようなら里帰りしなくても大丈夫かな?と思います☺️

• のんママ

のんママ

旦那のサポートはガンガン受けられそうです(´ω`)!
    なので、私の気持ち次第って感じになってきました。、
    ありがとうございます😊

• 11月19日
なめこ

車で10分なら何かあればすぐ帰れる距離ですし、旦那さんも2週間お休み取れるとのことですし、とりあえず里帰りなしでやってみていいと思いますよ😊
私は実家遠方ですし旦那も普通に仕事でしたが、産後の回復が早かったのと、旦那に家事能力があり、赤ちゃんも比較的おとなしかったので、里帰りや援助なしで何とかなりました。
旦那さんの家事能力、産後の回復、赤ちゃんの性格によってこういうのって全然変わってくると思うので、臨機応変に対応するのが良いと思います☺️

• のんママ

のんママ

そうですねぇ、距離的にはいい感じです(^-^)
    気がかりなのは、一度自宅に帰ってから、やっぱ実家帰る!てなると、義理両親もあれっ?となるよな…とか余計なこと考えると先に帰っといた方がいいかな?!と…😭

旦那の家事能力はきっと大丈夫なんですが…。
    私は体力無いので、産後の回復は遅そうです笑

• 11月19日
ぴかんち

私も実家は車で10分弱くらいでしたが
実母も義母も他界してていないし
自宅のほうが全て揃ってるし
1人でやってましたよ!

もちろん最低限度の家事レベルにして
外出はできないので買い物は
旦那や実家の妹や父に頼んで

水仕事は控えるようにって
いうけど普通に出来る時は
すこしやってました!

食べるものだって出来合いや
簡単なもので済ませて充分でした🍚

自分のシャワーは
👶寝てるうちに時間関係なく
忙しなく超短時間で入ってました!

旦那さんの協力があれば
里帰りなくてもいけるとおもいます。
むしろ旦那と協力して大変な新生児期を過ごせてよかったとおもってます😳

• のんママ

のんママ

他界されてたんですねぇ、、それなら私も帰らない一択で迷わなかったかもです😣
    試行錯誤されて、乗り越えられたんですね!✨
    私は元から体力ないので水仕事一切できなさそう…!笑😱

そうですよね😭一番小さい時に旦那と頑張ってみたいという気持ち、あります🥺!

• 11月19日
  • ぴかんち

ぴかんち

遠くないんであれば
    気休めでも行ける時にいくとかでも
    いいんじゃないかなーとおもいます🤣

車で10分弱の距離は
    親は歩けなさそうですか?
    タクシーとかバスでも難しいですか?
    実母または実家のひとが
    いるんであれば
    日中自宅に来てもらいサポートしてもらうとかはどうですか?

帰りは旦那さんが送るとか🤔

• 11月19日
  • のんママ

のんママ

歩いて行くには少し遠い距離です…😭
    わざわざタクシーにしては近すぎるし、バスは通ってないですね…😭
    自宅に私がいるとなると、旦那が家事とかするので十分なのんですが、義理両親居座り問題が…😨
    旦那にそこら辺をやんわり言えればいいのですが…😅
    一回里帰りした方が良いような気持ちになってきました💦
    まだまだ迷いそうですが…😫

• 11月19日
さや

わたしも実家が車で10分位の距離ですが、初産だったのと旦那が土日休みしかとれないので里帰りしました。

今5日経ったところですが
やめといたらよかったかな?と思います。
なにせストレスがたまっています😅
10数年ぶりに母親と過ごしていますが、
あれやこれやと口を出してきたり鑑賞してきたり、私は一人の時間も大切にしたいのですが、常に母親がいる空間が苦痛で仕方ないです。
ものの場所も聞かないとわからないし、食べたくないものでも作ってくれてるからと食べたり、気を使います。
正直、母親と過ごすより旦那といる生活のほうが心地よくなってしまっているからかなと。

旦那さんに家事を期待するのは難しいかもしれませんが、精神的な安定は得られるのかなと思います。2週間休んでくれるのなら、自宅で様子を見てしんどければ両親宅にいくのではないですか?😌

• のんママ

のんママ

ストレスなんですか!😱
    たしかに10数年あくと久々すぎて落ち着かなさそう💦
    私は去年は実家だったのでまだ大丈夫かも…🙄
    でも旦那と離れるのも久々になるから寂しくなりそうです😭
    旦那が2週間休めるならとりあえず普通家にいますよね😅

• 11月20日