※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまるちゃん
その他の疑問

賃貸物件に住んでいる方に質問です。将来的にマイホーム建てますか?それ…

賃貸物件に住んでいる方に質問です。
将来的にマイホーム建てますか?
それともアパート等借り続けますか?

今年、旦那29歳。私30歳になります。
私の友達もほぼ賃貸に住んでいて、よく家の話になります( ´_ゝ`)
が、旦那や旦那の両親とはマイホームの話にはなりません。
最近、旦那にマイホーム欲しいか聞いたところ曖昧でした😵
私的には、欲しいな~とも思いますし、ローンが早く終わった方がいいなとも思います。
貯金少ないんですけどね😅

みなさんは、どうお考えですか?☺

コメント

ahgy.m

私は今年か来年には建てる予定です!
ローン組むなら早い方がいいですし…💦
子育ても一軒家のが気楽かなと(>_<)

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    羨ましいです☆
    きっかけは、どなたからですか(・・?

    • 4月27日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    私の実家が一軒家でアパート暮らしがどうもお隣の生活音が聞こえるのが無理で…💦主人はマンション育ちなので気にならないみたいですが(>_<)
    娘が産まれて、泣いたりすると気になるので余計に一軒家のがいいねーって話からですかね?主人は今年25ですが、25になったらハウジングセンター行こう!って言われてます。笑

    • 4月27日
  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    そうなんですよ‼
    音がドンてなるとびっくりします・゜・(つД`)・゜・

    お若いのにいいですね‼
    貯金もしてますか?

    • 4月27日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    それです!!お隣が本当に煩くて!!!!
    イライラが止まらない。笑

    私は若くないですが、若いけど稼いでる方ではあると思うので助かります♡
    貯金してますよ〜。でも色々出費が重なってて思う様にはできません💦今年はご祝儀貧乏です。笑

    • 4月27日
  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    うちもうるさいですよ~😵
    頼もしい旦那さんで羨ましい✨

    結婚式が続くと痛いですね…
    来月は車の税金ですしね😱

    • 4月27日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    自動車関係バンザイです♡笑

    確かに…来月税金2台分が幾らだろ?
    考えたくないです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    再来月は私の車検…暫く貯金無理です。笑

    • 4月27日
  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    10万くらいは吹っ飛びますね😅
    貯金してもしても出ていきます(`ロ´;)
    頑張りましょう🎵

    • 4月27日
みくる

旦那24,わたし27です。
わたしの周りはほとんどマイホームを建てています!
マイホームかマンション購入か話をしながら、子どもが小学生になるまでには賃貸は出ていくつもりです。
そうすると、家賃補助がなくなるのでつらいんですけどね( ;∀;)
賃貸よりマイホームだとお庭もあるし、のびのび育てられるかなーと思っています♪

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    マイホームが多いんですね☺
    一軒家がのびのび~ですよ‼
    好きにできますしね🍀
    確かに小学校に上がるまでには住む場所固定したいですよね❗

    • 4月27日
el

まだお互い23歳ですが
子供産まれたらお隣とかに
迷惑かけそうだしなるべくはやく建てるなら建てたい!!って
思いますが 旦那が同居の話しだして チ───(´-ω-`)───ンってなってます(笑)

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    似たお名前でびっくりしました🙉✨
    お若いのにしっかり考えていますね‼

    ほんと、同居はチーンです…
    私無理です(笑)

    • 4月27日
  • el

    el


    あらほんとだ(笑)
    私だけですけどね←

    私も無理です。
    スルーしてます。
    早く一軒家たてたい!笑

    • 4月27日
  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    子供産まれたら気使いますよね😂
    頑張って建てましょう❗
    頑張りましょう‼

    • 4月27日
Chika

買いますよ!
旦那が住宅メーカーの営業マンってのもありますし💦(笑)

今から建てれば定年前にはローン終わりますし、賃貸だったら定年後も家賃払わなきゃいけないですからね😱

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    それは購入しなきゃですよね🙆‼
    定年後は年金ですしね~辛いですよね😅

    • 4月27日
mittan_ritan

うちは将来的に転勤の可能性があるのでまだ賃貸ぐらしが続きそうです。
マイホームは夢ですがまだ妄想で終わる感じですね😅
現実的な話は出たことないです。

あと旦那はマンション買っていらなくなったら売ればいい!という考えです。
都内に住んでいる今は家建てる可能性はゼロに近いですね。

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    転勤族の方はタイミングが難しいですよね( ;∀;)
    マンションという手もありますね☺
    ありがとうございます🎵

    • 4月27日
かんこ

うちは結婚と同時に建てました(^o^)/
でも今3年予定の転勤でアパート暮らしです(T ^ T)早く地元に帰りたいです。

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    あら‼もったいないですね😢
    お子さん産まれたらマイホームが良いですよね(。>д<)

    • 4月27日
deleted user

旦那30.私31です(^^)
年内には一戸建て買う予定で選んでる最中です( *˙0˙*)
アパートで泣き声とか気にしなくていいよとは言われたのですが、やっぱり気にするので( •∀︎•` )

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    消費税が上がる前に是非‼ですね☺💓
    羨ましいですm(__)m
    素敵なお家が見つかりますように✨

    • 4月27日
Ru♡

私28歳、旦那25歳。
マイホームは建売りを購入する予定でいます。

今はまだ私が働きに出ていない為、
頭金も貯金も貯めれない状態です。

旦那が30歳になるまでには建売り住宅を購入する予定でいます。

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    うちも一馬力では厳しいので、私パートに行ってますが、全然貯まりません😂😱

    後5年ですね‼
    素敵なお家が見つかるといいですね😊

    • 4月27日
びびり@tamo

今年23で旦那が21になりますが
5年後には建てたいねと言ってます!

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    もうすぐ御出産ですね☺

    五年後でもお若いですね‼
    頑張りましょう🙌

    • 4月27日
めいち♡ᐝ

お互い24です。
周りが一軒家を建て始めましたが、団地ばかりで、地域的にも団地は坂道登った坂の上なので、車が絶対必要になると思うと住む気になれず、、
なので平地のマンションを考えていますが、平地になると高いし、貯金もそんなないのでなかなか現実的には考えられません💦💦

でも、これからどんどん値上がりすると思うと、ローンの満期を長くしてでも早い方がいいのかな?とも思います😭

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    坂の上はきついですよね。
    私も前の家が坂の上で、雪が積もった日は下れませんでした😣

    マンションもいいですね👌
    消費税も上がりますし、考えますよね😒💦

    • 4月27日
ゆーたん、

うちは旦那25歳、私26歳で8月に着工予定です( ^ω^ )

こどもがいると賃貸だと迷惑かけてるので早くてマイホームに住みたいです(^_^;)

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    今年ですね❤いいですね✨
    きっかけはどなたからですか(・・?

    • 4月27日
  • ゆーたん、

    ゆーたん、

    私がマイホーム欲しい〜ってずっと言ってて建売を探してたのですが、旦那の両親が持ってる土地に建てたら⁈と言われ旦那も乗り気になった感じなので私からでした(^^)

    賃貸のままだったらずっと専業主婦でいれましたが、固定資産税や維持費もかかるので働きます…>_<…

    • 4月27日
  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    奥さま押しですね❤
    素晴らしい✨

    うちも土地はあるんですが、なかなか…
    支払い大変でしょうけど、将来お子さんが出ていかれて、でも帰ってこれる実家があるって素敵です😃

    • 4月27日
  • ゆーたん、

    ゆーたん、

    良い決断が出来るといいですね(*^^*)
    お互い我が子の為に頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

    • 4月27日
  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    はい、ありがとうございます‼
    頑張りましょう❤

    • 4月27日
でーる★

今は賃貸アパートですが、
この2年の間にマイホームを
たてるのが目標です!!

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    双子ちゃん予定ですか?👶

    良い目標ですね😁
    貯金等、順調ですか?☺

    • 4月27日
  • でーる★

    でーる★


    そうですね♪♪
    貯金はぼちぼちですが、
    なんとかいけそうです^^*

    • 4月28日
  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    ぼちぼち頑張りましょう(*⌒3⌒*)

    • 4月28日
たたん

22歳ですが、今年中に家が建ちます。
義両親が積極的に話を進めてくれたおかげです。自分たちだけだと、何年先になってたことか(笑)

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    お若い‼
    そして、義両親様ナイスですね😄

    うちも何年先だか…💦

    • 4月27日
うさたん☆

旦那33歳、私32歳ですが賃貸に住んで4年になりますが家賃払うのもったいないといいつつなかなか煮え切らず今回妊娠をきっかけに、今年建てる予定で話進めてるところです。

貯金はあったのですが、私が不妊治療しないと妊娠出来ない事が分かり貯金は治療費にほとんど消えて頭金なしです…

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    妊娠おめでとうございます😊💓

    お腹の赤ちゃんがきっかけをくれたのですね😍
    羨ましいです(^^)

    • 4月27日
ニコニコミカン

うちは、今年の2月に一戸建てを購入しました!
理由は、賃貸の毎月の家賃が高かったからです。結局、妥協できず賃貸の時より5000円高くなってしまいましたが、子供も動けるようになってドタバタうるさいので、結果良かったな…と思います。

子供産まれたら買おうと決めていたので、行動は早かったです。

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    家賃払うなら…ってなりますよね😫‼
    うちも産まれたら買おうって言えばよかったー‼😱💦

    周囲には迷惑がかからないから良いですね☺

    • 4月27日
24

年内建設予定です!
元々、旦那が大工とゆうこともあり
結婚時から建てる前提でした(。・ω・。)
なかなかいい土地が見つからず、なぁなぁになってましたが、
子供が産まれ、動き出したのもあり広いところにってなって進んだ感じです( *ˊᵕˋ)ノ

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    大工さん‼羨ましい‼
    間違いないお家が建ちそうですね😁
    私もひろーい家に住みたいです(*_*)

    • 4月28日
なっったん

私29歳、旦那が30歳です♪
同じことを考えていました(。-_-。)

今、一軒家の賃貸に住んでいるため家賃高いんですよねー(._.)

4000万ほどの価格のお家でも35年ローン組んだら
固定資産税を足しても
月々が安くなるので
早く購入したいのですが、
今年は運勢が良くないので
来年を検討中です(。-_-。)

良い物件に巡り会えると良いのだけれど(^◇^;)

ちなみに旦那は最初反対してたけど、
がんばって不動産屋さんと
話させたら意外と前向きでした!

やっぱり賃貸で最終的に何も残らないよりは、土地が手に入る方が良いですよねー(。-_-。)

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    歳近いですね☺
    そろそろ考えますよね!
    賃貸に払ってる分をあてたら…って思います😵

    旦那さん前向きになられて羨ましいです。
    いい物件がみつかるといいですね🎵

    子供の実家を作ってあげたいです🙏

    • 4月28日
あんず10944

今賃貸に住んです✴︎

マイホーム購入のために今探してます✴︎

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    素敵なお家が見つかるといいですね💓(*⌒3⌒*)

    • 4月29日
ふじっこあけみ

わたしたち夫婦には、マイホーム全く不要に思えます。子育て時期と夫婦2人の時期で、必要なスペースも間取りも変わるので、住み替えていった方が合理的です。夫婦2人だけになったのに、子育てできるような大きな家なんて維持も管理も大変だし、定年後には好きな場所に住みたい。マイホーム買って自分たちが死んだ後に、子どもに家を処分させないといけないのも迷惑かけると思ってしまいます。あと転勤もあるので。
子育て時期だけ、庭付きの戸建てでも賃貸して、定年後は田舎の安い家借りてのんびりして、さらに年とったら便の良い都会のマンションに引っ越すかなぁと思ってます。

  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    あと、ローン費用以外にも固定資産税かかるし、修繕費もかかるし、さらにローン払い終わって自分のものになる頃には資産価値なんてたいてい劇落ちしてます。よっぽど条件の良い物件なら別ですけど。みなさんの回答読んでると、マイホーム希望派が多くて意外でした😳

    • 4月28日
  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    言われてみたら納得の内容です❗
    子供に家を処分させるのは…ですよね(;o;)

    私の友達も賃貸派で、マイホームを持ったらそこから動けないから~って言ってました‼

    ふじっこあけみさんのご意見も頭に入れて考えていきたいです‼
    ありがとうございますm(__)m

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

上のふじっこあけみさんと殆んど同じ考え方で、マイホームはそこまで欲しいと感じていません。
宝くじでも当たってお金余ってるし買うかくらいなら購入しますが、わざわざ最近の何の魅力も無い、狭い敷地にビッチリ2軒3軒建てられてるようなプレハブみたいな家は無理して買おうと思いません…。

それに今の少子高齢化のレベルからして10年後20年後今の状態そのままで考えれば、人口が減り住む人が減り、家が余り、空き家が増え家が売れなくなり土地が安くなる可能性大です。
今建てられてるもともとあった大きな一軒家潰して二軒三軒とか建ててる家は、価値はかなり下がると思っています。

子供なんて多分気付いたら出てっちゃうレベルだし、老後に賃貸だと家賃の出費がと言われますが、逆にいい歳になってきたのにローン残ってるのがとにかく不安で、広い家に2人で住んでても勿体無いし売って賃貸に越す夫婦は核家族の今かなり多いです。うちの旦那の実家もそうですし、自分の親や祖父母とちゃんと関わっている人だと、ご近所さんのそういった話はよく聞くと思います。

私達夫婦は、子供が出て行ったら都内でも旦那の実家の京都でも、土地柄を楽しめるような好きなところへその時の気分で引っ越して、暮らそうと考えています(^ ^)
今はそういう時代だと思います。

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    今は一軒家でもお隣さんとの間隔が狭いところもありますね(><)

    確かに少子高齢化ですね。
    うちのアパートにも高齢の方住んでらっしゃいらいます❗

    参考にします‼
    ありがとうございますm(__)m

    • 4月29日
あずま

一軒家だと、子供がイジメにあっても転校出来ないし、御近所トラブルがあっても中々引っ越せないのでどうかな〜〜と思ってしまいます(^_^;)
ローンを組んだら、ローンの手数料
1000万近く払わなければいけないです😂賃貸払うのもったいないと言う方もいますが、1000万近くの手数料払うのも同じだと思います。
日本の家の建て替え時期は大体35年程です。ローンを払い終わったらすぐに建て替え時期です。その前に屋根の補修や塗装の塗替え、水道管など諸々補修費が、数百万かかります。
私にはなかなか難しいなと思います。。

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    イジメとかも考えてませんでした‼😱

    建て替え時期は35年なんですか‼
    初めて聞きました👂
    うちの古い実家も父がしょっちゅう修理してます。
    そうですね…難しそうですね😣

    • 4月29日
☆★

増税前に買われた方が得だと思います❗

賃貸だとお金をドブに捨てているようなものです。

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    建てるなら増税前は間違いないですね‼😫

    • 4月29日
  • ☆★

    ☆★


    金利が安い時を狙った方が良いと思います❗

    ただ、個人的には日本は地震があるので木造戸建てはオススメ出来ません。

    鉄筋コンクリートのマンションが一番安全です。

    • 4月29日
  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    そうですね、地震があるので…
    鉄筋コンクリートの家がよさそうですね❗
    ありがとうございますm(__)m

    • 4月29日
龍・結mama

夫も私も今30歳。今年31歳になります。
増税に間に合わすべく、今動いてます!
マイナス金利の今、買い時だと思ってます。
増税に間に合う注文住宅の契約は9月or引き渡しが3月をみたさないと間に合いません。
雪国のため引き渡しは遅くなる可能性あるため、契約を間に合わそうと動いています。
今は同居中の義実家を大規模リフォームするか、別で建てるか悩んでいます。
義両親がとても理解ある方で、私は同居も苦じゃありません。実両親よりむしろ楽なのです、近づきすぎず適度な距離がまた楽ちんなのです。
ただ農家の家で大きいので、大規模リフォームするとかなりお金がかかりそうで、別世帯で土地買って建てたほうがはるかに安く済みます。
もちろん建て売りを買うのも視野にいれています。
ただ結婚5年経たない間に子ども3人産んじゃったので、貯金ないに等しいです(笑)

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    マイナス金利っていつまでなんでしょうか😵
    増税前がいいですね!

    リフォームより新築の方が安くつきそうですね☺
    頑張っていいお家を建ててくださいね🙏💓

    • 4月29日
Ruta mama

私も旦那も30歳…。
みんな20代でトントンとマイホーム建ててます!
うちは6月から本格的に始動する事になりました!
何故か6月らしく、その理由は分かりませんが…( ;´Д`)笑
35年ローンにするならもぅ建てなきゃ年金で払って行けるか不安です…。
結局貯金を崩したくないので頑張って30年で払い終わりたいと旦那は言ってました!

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    6月からですか😃
    おめでとうございます😊
    35年なら定年までですよね‼
    良いお家が見つかりますように✨

    • 4月29日
やっちゃん31

私31歳、夫30歳
マイホームを建てることにして、土地も探してハウスメーカーと打ち合わせして一年、やっと造成工事が終わり来月着工できます。
アパートの家賃を払うことに勿体無さを感じて…、マイホームを建てることにしました♡
ちなみに私の親と2世帯にしました!父がおらず、母が1人で心配なので…。まだ、祖父母は健在です。
私もバリバリ働きたいので助かります((´∀`))
そのかわり、ものすごいローンを背負いました(´;ω;`)みんなで返していきます!

  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    お母さんとの二世帯良いですね❤
    私もできることならうちの両親と住みたいです😣

    頭金は用意されましたか?

    • 4月29日
  • やっちゃん31

    やっちゃん31

    頭金は多少はありますが、全くカバーしきれませんでした(´;ω;`)
    祖父母と母親から500万、自分たちで300万弱くらいですねー!
    土地も建物も妥協できなくて、冗談抜きでローン地獄です…(´;ω;`)

    • 4月29日
  • まんまるちゃん

    まんまるちゃん

    貯めましたね!すごい🎵
    私なんか全然ないです😵
    せっかく建てるならですね‼
    良いお家ができますように💖

    • 4月29日