※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

子どもの体重を計る頻度や増加に不安を感じている方への相談です。週末に計る+市の測定会に通う方法を検討中。体重増加に対する不安から抜け出した経験を共有してほしいです。

どのくらいの頻度で子どもの体重をはかっていますか?

最近混合からほぼ完母になりましたが、体重がちゃんと増えているか不安で仕方ありません。
旦那さんや実母には心配性すぎると苦笑いされますが、本当なら毎日、更には授乳ごとに計りたいくらいです💦
(スケールを買うと思いつめてしまうからと、止められました😅)

みなさんはどのくらいの頻度でお子さんの体重を計られていますか??
今は週末に近所のスーパーで計る+市でやっている測定会に毎月通おうかと思っています。

また体重の増加を気にされていた方は、どの様にして不安から抜け出せましたか??体験談など聞かせてください✨

コメント

はじめてのママリ

半月に1回ショッピングモールで測るぐらいですかね🤔
あとは毎月の予防接種のついでにとか。

何かのついでじゃないと測らないです😅💦

  • しましま

    しましま

    やはりそのくらいなのですね💦私もついでで大丈夫なほど大らかな気持ちでいられるように頑張ります…!😂

    • 11月19日
deleted user

うちも2ヶ月手前から完母になりました。
1ヶ月の頃から入院通院をしてたので、病院行く度に測ってて大体月2くらいでした。
通院がなくなってからは2ヶ月に1回とかだったと思います。

体重はずっと低空飛行で曲線内ギリギリでしたが、元気なのであんまり気にしてませんでした😊
離乳食始まったら増え始めて、1歳の頃には曲線真ん中まで来ましたよ!

  • しましま

    しましま

    みなさん月2くらいのようですね😊私も息子が元気にしている内は考え込まないように気をつけたいと思います💦

    • 11月19日
ちーかま

ざっくり体重を測りたい時は
普通の体重計て調べました!

赤ちゃんを抱っこしたときの
体重に、自分の体重を引けば
ほんとにざっくりですが
体重わかりますよ🙌

私が気になった時は
そうしてました😂

  • しましま

    しましま

    私も主人によく体重計乗ってもらっています😊100g単位ですが大きくなっていることはわかって安心できますよね❤️

    • 11月19日
ひまわり

体重計りたいの分かります!
心配になりますよね💦
うちは特に最初体重の増えが良くなかったので気にしてました😣💦
ショッピングモールの授乳室では必ず計ってました。

今は体重も増えて、かつこの時期からは増加がなだらかになってくるとのことだったので前よりも気にしてませんが、たまに旦那さんに一緒に体重計にのってもらってます😂

  • しましま

    しましま

    同じ方もいて安心しました😊息子がもう少し大きくなったら、どしんと構えられるように頑張りたいと思います!

    • 11月19日
ママ🧸

完母で桶谷式に通ってました😊そこで体重身長も記録してたので行くたびに測ってましたo(^o^)o
初めは10日に1回、半年以降は2週に1度でした😊

  • しましま

    しましま

    私も桶谷式に通っていました(^^)金銭的な理由で通わなくなってから心配で心配で…💦やはりプロに体重増加を見てもらうと安心感が違いますよね😊

    • 11月19日