※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま👶🏻
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月の初マタが、立ち仕事でお腹が張るため休業中。周囲の意見に悩み、自分の選択を不安に感じている。産前休業前に休業した経験を持つ人の意見を求めている。

現在7ヶ月の初マタです!仕事が完全立ち仕事のフルで毎日お腹が張るので診断書をもらい休業をする事になりました。自分の周りの妊婦さんは産休前ギリギリまで働いている方ばかりで、自分も張りはあるけど どーにか頑張ろうと思えば仕事出来るくらいのレベルですが休むことを選択しました。
今後どんどん大きくなるお腹、、立ち仕事しか選択肢のない仕事、、病院では仕事を止められたわけではなく自ら申し出て診断書をもらいました。が、働ける体があるのに休みをもらう自分の弱さにモヤモヤしてしまって。。
診断書をもらう際、12月〜休業する為に欲しく、看護師さんからも先のことは分からないのに、その時張りが強いかどうかも分からないし書けないと始め言われ、旦那からは休め、診断書貰え、と言われ会社からは休みがちなんだしいっそ辞めれば?と言われ(育休取得したい為辞める選択はありません)色んな方向からの言葉が責めの様に感じてしまい、心がいっぱいいっぱいになり病院で泣き出してしまいました(笑)泣いた為診断書をくれたのかもしれませんが、、
社会人として甘えてるんじゃないかと、自分を責める以外行き場がなくなっています。周りは皆んな頑張ってるのに、自分はやれるのに休む事に逃げてそれでいいのか!と。旦那は赤ちゃん育てるのが1番の仕事なんだし立ち仕事以外出来ない環境で無理して働く必要はないよ。と味方してくれますが自分の心は晴れません。
皆さんの中でも切迫早産だとハッキリ診断されたわけではないけど仕事の環境上、産前休より前に休業に入った方はいらっしゃいますか???
私は間違った選択をしてしまったのでしょうか?
これで正しかったのでしょうか?
最近ずっとモヤモヤしてしまい苦しいです。
( 本来12月〜1月末まで休業としてそのまま産休に入るとゆう考えの元今月までは頑張ろう!としていたのですが、病院としては今!からでしか診断書は書けないから。と今日〜1ヶ月程として受け取りましたので会社には12月いっぱいまで休業として伝えました。)

伝えたい事がイマイチ伝わらない内容な上長文になってしまい申し訳ないです。
(優しいお言葉に甘えたいだけだと思います、、笑)

コメント

みかん

私は切迫早産で入院のため、突然会社を休むことになりました。
状況は違いますが、ま さんの判断は良いと思います!

私は安定期入って身軽になったことが嬉しくて、ちゃかちゃか仕事してました😅行き帰りはぎゅうぎゅうの満員電車で「でも妊婦さんみんな通ってきた道だし」と思ってました。

私の会社は、通勤緩和制度やフレックス、在宅勤務など自由につかえるのですがなぜか「普通に仕事しよう!」と変な気合いを入れていました。
今となっては、もっとゆるく、身体を第一にゆったりすれば状況が変わったのかもと思ってます。

十人十色で、妊娠期間は本当にひとそれぞれなので、早めに休めるなら休むべきだと私は思います!

• ま👶🏻

ま👶🏻

コメントありがとうございます。
    私も緩和制度はある会社ですが早く行って早く帰りたい精神から当たり前に仕事してたし、でも張りが続いた時 病院を受診して張り自体が良くない事を知り急に怖くなり仕事も億劫になってました😫
    周りと比べてしまって情けなくもなってましたが、友達にも突然入院になり後悔したよ。って子が居たので参考にしてこの対応をしましたが、間違ってなかったかなと思えました😭❣️
    ありがとうございます!!
    週数も近いので親近感を感じます🐥お互い頑張りましょうね👶🏻💓💓

• 11月21日
らりる

間違っていないと思います。
赤ちゃん、自分の体が今一番なので。
休業せずお腹の張りを我慢して立ち仕事を続けてトラブルが発生してしまうリスクがあるので、そのリスクをとっても得は全くないです。

私は妊娠初期から電車での移動がとても大変だったので、会社に報告して、完全自宅勤務にしてもらいました。今でも会社に行かなくて自宅で仕事しています。

もし立ち仕事でなく、例えばバックオフィスにしてもらったりすることができたら、異動してもらった方がいいかもしれませんが、
今休業されてそのまま産休に入られるのであればそのままでいいと思います。

• ま👶🏻

ま👶🏻

何度か相談はしても立ち仕事以外の選択肢は無く、経済的に無理ないなら辞めたらいいんじゃない?と言われるような職場なので この選択で良かったのかな、、と休みに入って数日経つとそう思うようになりました。
    自宅で仕事出来るの羨ましいです🐶💕
    らりるさんはもおすぐ正産期なんですね( ˊᵕˋ* )♩
    出産頑張ってください❣️

• 11月21日
みかん

正しい判断だと思います。
私はまだ初期ですが、切迫で6週からずっと休んでおり、診断書をもらい年内も休むつもりです。学校で教員をしていて、立ち仕事ばかりのハードな仕事なのですが、周りには何のトラブルも無く産休まで勤めた女の先生はたくさんおられます。でも妊婦さんの状態は人それぞれだし、体調が悪くても妊婦さんが悪いわけではないです。私も職場にかなり迷惑かけている状態で申し訳ないとも思うし、よく思ってない人も居ると思いますが、そんな事を気にせず赤ちゃんを守ることを優先したいと思っています。ま さんは弱くなんかありません。赤ちゃんを守る選択をされたのだと思います。初産でまだ本当に初期なので体験なんかも書けませんが💧知り合いの教員で20週すぎて流産された方もおられるので大事にされるに越したことはないと思います。

• ま👶🏻

ま👶🏻

一人一人状況は違うし赤ちゃんを守る為の選択を出来たのだとプラスに考えます🐰✨
    早産等リスクもあると思うと
    ゆっくり甘えていいのかな。とも思えました🥺❣️
    ありがとうございます♬
    ふじさんも安定期まで無事に迎えられるよう無理なさらないように🥰
    お互い赤ちゃんに会えますように🧡

• 11月21日
リトルミィ→♡

私も似たような状況です!!
全然間違ってないです😊
変な話…会社は従業員1人減ってもやりくりできます💡
赤ちゃんはお母さんしか頼るところがないので今は自分の体を優先でいいと思いますよ😊

私も切迫で子宮口縛る手術しお休みも1週間もらって先週から復帰しましたが、会社の人からは無理しないでねとか早めに休み入っちゃいなよって言われてますよ。
有給残数の関係で12月半ばからお休みもらうことになりますが、傷病手当出るから診断書無理矢理貰ってきちゃえとか言われました😅

まだ週数考えると怖いですよね😢
休める時は休んで、復帰してからまたお仕事頑張りましょう✨

• ま👶🏻

ま👶🏻

コメントありがとうございます♬
    会社に支障出ないのは休んでる間に十分痛感してたので最終日にフォローの人には嫌味言われましたが知らねー!と強気な気持ちでした😂💭
    来たり来なかったりも逆に迷惑かけてしまう思いもあったし、休みに入ってしまった今はもういいや!と前向きになってます😂😂
    有給もかなり消化したので逆に産休前の1ヶ月をどうしようか、、悩んでます(笑)
    お腹さらに大きくなってると思うともぅ仕事行きたくないんですけどね😥ww
    私も傷病手当を貰う予定です!
    貰えるものは貰わないと!笑笑
    ミィ→さんも無理なさらないように!!
    週数近いので親近感です😆💕
    お互い元気な子産めますように♬

• 11月25日
  • リトルミィ→♡

リトルミィ→♡

自分のことしか考えてない人…どこにでもいますよね😩
    私なんて復職したの6月で12月から休むので半年しか仕事してないですよ😜
    年子なので裏では色々言ってる人もいると思いますが、いつでも妊娠出産できるわけではないし家に帰れば1番の理解者がいるので気になりません👻
    産休前の1ヶ月ですね…産婦人科では引き続き診断書出してくれそうにないですか?
    出してくれればベストですけど…
    最悪はお給料ナシで休業扱いですかね😩

• 11月25日
  • ま👶🏻

ま👶🏻

本当そうですよね!
    妊娠も出産もしたいからってすぐ出来るものじゃないし仕方ない事と言っていいかは分かりませんが気にしない事が1番ですね😆✨
    仕事すべきかそのまま休むか、、旦那は絶対休めと言いそうな😥(過保護なんでww)
    まだ日にちあるので悩もうと思います、、

• 11月25日