※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入れるために職場復帰が必要で、2年保育はあまり一般的ではないという意見があります。保育の必要性や2年保育のメリットについて悩んでいる方がいます。

私の会社は2年育休の取れる会社で
子供と一緒にいれる間は一緒にいたいと思い
2年育休を取り、育休が終わる頃に下の子出産になり
続けて2年育休を取っている状態です

上の子現在2歳8ヶ月、下の子5ヶ月で
主人の方の母から上の子に集団生活をさせるよう
保育園か幼稚園に入れるようすすめられ
下の子の育休が終われば保育園に入れないといけないので
上の子だけ来年度から保育園に入れようと
探していたのですが

待機児童が多い関係で保育園に入れるには
職場復帰をされる方のみとなっていて
来年度から職場復帰をしないのなら
入れないとの事でした

とりあえず幼稚園に入れるか悩んだのですが
いずれ保育園に入れるつもりなら
幼稚園に入れてしまうと
保育の必要無しとされ入れなくなるとの事で
諦めました

それで下の子の育休終わりに一緒に入れるとなると
上の子は2年保育になるのですが
主人の母が主人に2年保育にする人はほとんどいない、
2年保育は良くないと言ったそうです
理由は聞いて無いそうなので分かりません
ちなみに主人の母は保育士です

皆さんのまわりで2年保育にされた方はいますでしょうか?
2年保育は良くないんでしょうか?

どっちにしても今からではもう入れないので
2年保育になってしまいますが
子供に良くない事をしてしまったのかと不安になり
質問させていただきます

私の知識不足で保育園、幼稚園の事も
よく分かっておらず、すみません

保育園に入れるまでは自分の方で
色々と支援センターなどには連れていくつもりです

長文失礼しました
よろしくお願いします

コメント

deleted user

昔は、幼稚園の2年保育が当たり前でしたし、幼稚園が3年保育になったのも最近のように感じます。
なので、悪いわけではないと思います。
強いて言えば、3年保育で入園させる親御さんが多いので、2年保育で通わせたいとなった時に空きがあるかどうかという点だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    確かに待機児童が多い分
    2年保育で空きがあるかは心配ですね

    • 11月19日
かよこ

義母ってやたらと保育園にいれたがりますよね。
うちは何で幼稚園なんだ。可哀想って言われました。笑


私が今住んでる所の公立幼稚園は2年保育のみです。笑笑

2年保育が良いけど入れないから3年保育って人が多いだけだと思います(^^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!

    義母が保育士をしている事もあって
    保育園良いよーって言うのは
    毎回会うたびに言われます

    2年保育だけの幼稚園があること
    初めて知りました!
    知れて良かったです。
    ありがとうございました!

    • 11月19日