※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり。
妊活

子宮の癒着が原因で不妊の可能性があるか、不安に感じています。癒着の具体的な状況は腹腔鏡で確認する必要があります。癒着が原因であっても、ただの癒着であれば問題ない場合もあります。

不妊の原因が子宮の癒着だったかた、いらっしゃいますか?
不妊治療のどの段階で知る事ができましたか?

昨日、卵管造影をし、今日造影剤の拡散具合を調べたのですが子宮の裏側あたりに造影剤が溜まってるからもしかしたら癒着してる可能性がある
昨日卵管は綺麗に通ってたから卵管は絡まってないと思うが、癒着が原因の不妊もあります
ただ、それは腹腔鏡とかで見るし調べようが無いので今すぐにどうこうは出来ない

と言われモヤモヤしてます
ただの癒着なら大丈夫なのでしょうか😭不安ですが

コメント

不妊の原因ではなかったんですが…。
子宮内膜症を残したまま妊娠し、妊娠中に卵巣から出血してしまったので、手術を受けた際、子宮と腸などが癒着していて剥がすのが大変だったと言われました。
ただ、妊娠も男性不妊の為、人工授精をして、幸い、1回で授かったので、不妊だったのかどうかは分かりません。
癒着だけなら、開腹手術していたりするとなりやすいですし、体質などにもよるので、それが原因で妊娠しにくいのか、体質的に妊娠しにくいのか分かるのは、難しいかもしれないです。

• ちょり。

ちょり。

細かくありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    何か原因があるならはっきりわかったほうが次に進めるかなと思ったのですが、先生が卵管造影もしたし、排卵も旦那の方も問題ないからもうしばらくタイミングで、との事なのであと半年ほど頑張ってみたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私も2人目不妊で最近卵管造影をし、ちょり。さんと同じく癒着しててそれが原因で妊娠しずらいのかもとも言われました。もし半年タイミング法で授からなければステップアップをしようと思っています。

• ちょり。

ちょり。

私も今回初めて卵管造影をして、先生からもこれをきっかけに出来る人もいること、今のところ排卵、精子にも異常が無いことからもう少しタイミング頑張っていこうと言われたので、半年を目処にがんばってみようと思います!
    ありがとうございました😊
    はじめてのママリ🔰さんも、良い結果に結びつきますように💕

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い頑張りましょう☺️

• 11月21日
しの

確かに今すぐどうこう出来るものでもないので気にしないで良いと思います。

私は卵巣+骨盤癒着(手術済)からの卵巣+子宮癒着(現在進行形)ですけど妊娠してます!

わかったのは内診時です。
気にしないって難しいですけど、すべての不妊の原因ではないと思うし痛みがなければ平気だと思いますよ(*^^*)

• ちょり。

ちょり。

そうですよね💦
    せっかく卵管造影もして異常が無いことも分かったので、もうしばらくタイミングで頑張ってみたいと思います😊
    ありがとうございました✨

• 11月19日