※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お金・保険

学資保険に入っている方は、どこの保険会社で、月々いくら支払いで満期はいくらか悩んでいます。保険の相談窓口でお金がかかるか気になります。

皆さんは学資保険に入ってますか?
また入ってる方はどこの保険会社で
月いくら支払い満期いくらでしょうか?
そろそろ下の子が生まれるのですが悩んでいます

また
よくCMなどで保険の窓口など総合保険窓口?
を見るのですが
ああいう場所って相談するのにお金ってかかるのでしょうか?

コメント

ぼんぼん🍑

CMで見る、保険見直し本舗や、ほけんの窓口などはお金かかりませんよ!

いまは学資保険の利率が悪いので、増えることは期待出来ません💦
なので、上の子も下の子も終身保険で貯蓄しています。
2人とも月30000円くらいの支払いです。

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます。
    家の近くに保険の窓口があるので行って相談してみようかとおもいます。

そうなんですよね💦
    上の子は生まれてからすぐに入ったので既に学資には入ってて
    その当時はまだ利率がよかったので今のを払込終わっても+なのですが
    いま利率悪いって聞くのでどうなのかと‥
    終身保険ってよくきくのですが
    いまいちどんな保険なのかがわかってなくて(笑)

• 11月19日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

終身保険も学資と似てますよ🥺
    大雑把にいうと…
    学資のように18歳で満期〜とかが出来ないので、満期はなく、必要なときに自分で解約して使う必要があります。
    終身なので、解約しなければ保証はずっと続き、解約返戻金もどんどん上がっていきます!なので、子供が18歳の頃に必要なければそのまま置いておいて20歳の頃に解約した方が増えて戻ってくるって感じです!
    そしてもう一つ学資と大きく違うところは、被保険者(父親か母親か)が死亡した時はそれなりの金額が戻ってきます!
    うちの場合は月3万かけてて、払込は15年間。18歳頃に解約した場合は600万ぐらいで戻ってきますが、私が死亡した場合はすぐにでも1000万円おります。

• 11月19日
ともりん

私も終身で貯蓄+ジュニアNISA掛けています^_^

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます。
    やはりいまは終身が主流なんですかね?
    ジュニアNISAは初めて聞きました!

• 11月19日
ともりん

学資は率が悪いので、解約しました💦💦

JAこども共済に
2口加入してます🙋🏻‍♀️
あくまで学費面の貯蓄目的なので
窓口もあるJAにしました◎
学資保険の中では年払いにしたら
返戻率が良かったです✦*

FPさんに相談したときに
投資目的で、為替リスクを
きちんと理解してるなら
ドル建てオススメかもです〜と
言われましたが、実際に
受け取りたい時期の為替状況は
プロでも分からないから
十分理解して加入してください。って
説明受けて、JAです😂笑

home

うちは学資には入らないです❗️

どんなリスクのときに、どんな保証がほしいか?を考えられるのがいいと思いますよ😊
うちは共働きなので、2人が生きていれば特に保険に入らなくても問題ないので学資には入ってません❗️(それよりも手元にすぐ使えるお金を残しておくことを重視しました。途中解約したら返戻率100%下回りますし、例えば何かローンを組んだりしたら学資の返戻率より利子の方が上回る可能性があるため)

ただ、夫婦どちらかが死んだときに足りなくなりそうなので、学資にもなる10年払込の終身の生命保険に入ってます。10年払込なので、上の子が高校入学までには返戻率100%超えます。そのときに特に必要なければそのままあずけておき、70歳頃返戻率200%近くなるときに老後資金にする予定です❗️

うちは貯蓄用というより、ゆうちょで保険内容も良いのでゆうちょにしました

6年前に加入年払い12万 18歳満期200万です^ ^