※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ昆布
子育て・グッズ

子供が幼稚園に行きたくない時、休ませるかどうか悩んでいます。心配しています。

子供が今日だけ幼稚園にお休みしたい!行きたくないと言ったら、行かせてますか?休ませてますか?

ずっとママと妹といたい。と朝ぐずるのが日常茶飯事です。
赤ちゃん反りの一種かな?とも思いましたが、どうやら聞くと幼稚園は頑張らなくちゃいけないから、家で遊んだりTVが観たい様子。

今のところ、具合が悪くなければ行かせています。
幼稚園から休みたいと言っていて、将来登園拒否やサボりぐせつかないかも心配です。。

コメント

yuki

その理由ならば休ませず行かせます。

頑張らなきゃいけない!って何に対してかは分からないですが、私ならばその事柄を聞き何か改善策がないか考えてみます😌

• とろろ昆布

とろろ昆布

娘からすると、集団生活すること自体が頑張っていることだそうです。挨拶や先生の言うことを聞くこと、友達とのやりとり全てようです。
    小学校に向けて通らなくてはならない道です。。

• 11月19日
  • yuki

yuki

何かな事柄と言うよりは幼稚園自体がって感じなんですね🤔
    それならば、尚更行かせます。
    ただ、帰ってきたら子どもの好きな事や一緒に出来る事をやろう!と約束します😊
    わが家の場合たまーにありますが、そう言う時は
    「帰ってきたら一緒に電車見に行こう!だから幼稚園頑張って😊ママも○○が幼稚園行ってる間にご飯作ったりお洗濯したりして遊ぶ準備しとくからね!」
    など声かけします🙋

• 11月19日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

そうなんです、幼稚園自体のようで💦HSCなので人一倍疲れちゃうみたいです。
    そういうときの優しい声掛け大事ですね✨素敵です✨
    毎日帰ってくるまで(といっても午前中?)に夕飯準備してますか?
    やろうと思うと下の子を構う時間が作れなくて上手く行きません💦

• 11月19日
なな

長いこと幼稚園で働いてましたが、うちの園ではそのような相談を受けた時、決まって絶対に連れてきてください。と言ってました。

幼稚園の子たちはもういろいろと理解もできるので、休みたいと言えば休ませてくれる!と思ってしまいます。
来るときやママと離れるときは泣いたりしますが、案外そのあとはケロッとし、楽しく園で過ごしてくれますよ!

帰ってきたとき、よく頑張ったねー!て褒めてあげたらいいと思います!!

• とろろ昆布

とろろ昆布

ありがとうございます!
    先生方は絶対連れてきてくださいと言うのですね!

確かに一度休むと、この間はお休みできたもん!と言うと思います。
    昨日は園でも途中で泣いたようで、ママにお迎えお願いしてくださいって先生に言ったのに、なんでママ来てくれなかったの?と言われました。
    そういう場合は園で楽しく過ごせてないのでしょうか💦
    引っ越して数カ月、今の園になって三ヶ月目ですが、いまだに前の園に戻りたいと言います。

帰ってきたときに褒めるのやってませんでした。
    さっそく今日から実践したいと思います!!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

私なら連れていきます。
幼稚園は教養が入ってくる
ので小学校と同じで入る前
の練習だと考えてます。
休めば勉強は遅れ周りからも
遅れて行きます。
それがもっと嫌になる前に
ついて行かせる事を
まずは優先します。

• とろろ昆布

とろろ昆布

そうですよね💦遅れて辛くなるのは本人ですもんね😢
    ありがとうございます!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さん!心を鬼にして!!
    本人のためです!

• 11月19日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

はい!!心を鬼にします!頑張ります😭
    ありがとうございます!!

• 11月19日
みき

うちは明日いくって約束できるならいいよって休ませちゃいます💦少し前にありました。
最近また朝ギャン泣きするようになりましたが先生が玄関前に居てくれて捕まえてくれます。ママ、いってらっしゃーいって先生が言ってくれます!
今日他のママさんと話してましたがそりゃー、ママや次女ちゃんがいるんだもん、お家にいたいよね!うちもそうだったよ。上の子も1年以上泣いてたって話してました💦
最近、長女もたまーにですが次女だけずるいって言ってます笑笑

• とろろ昆布

とろろ昆布

ありがとうございます!
    明日行くならでOKして、また行きたくないって愚図る日出てきませんでしたか?

同じく下の子だけお家にいてズルいと言ってます💦
    5歳の子でも同じ反応で少し安心しました💦下の子がいるとそういう反応になるのですね!!

• 11月19日
ぽにゅ

わたしは息子が3歳で保育園ですが、たまに行きたくないママと一緒がいいと泣いてます😅その時は、早くお迎えに行くと約束して行かせたり、鼻が詰まったりして少し体調が良くないときは、休ませてますよ☺️
でも明日から必ず泣かないで行くんだよ?今日だけだからね?と約束させて、次の日からはちゃんと行かせてます☺️

• とろろ昆布

とろろ昆布

保育園は時間が長いから早お迎え対応になりますよね💦
    うちも春まで保育園だったのでぐずった日は17時ではなくおやつ終わりや16時など早めていました。
    今は幼稚園で14時なのになぁと悩んでいます😢

• 11月19日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

馴染めてないのですかね?
    先生に幼稚園での様子など聞いてみては?
    うちの子も今年の4月に転園して、お友達と馴染めてるか心配だったので、先生に毎日聞いてました☺️
    息子からも、今日誰と遊んだの?と聞くと、1人で遊んだとか言われるので、心配でたまらなかったので、面談などで日頃の様子や、お友達との関係を聞いてます😄

うちの子は2月生まれなので他の子より月齢が低いので、付いていけてるのか、意思疎通はできてるのか、先生たちはとても丁寧に教えてくれて、本当に有難いです☺️

もしかしたら、園で何かあるのかもしれないので、丁寧に聞いてもいいと思いますよ😄

旦那の弟のお嫁さんが言ってましたが、女の子は4歳から友達間のトラブルが多いらしいので💦

• 11月19日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

それがすでに仲良しのお友達もいて、先生からは4月からいたみたいになっていると聞きます💦
    前の園は1歳から通っていたので愛着もあり、赤ちゃんからの友達もいて比べちゃうのかなと思います。

女の子は4歳からトラブルあるんですか!?
    それは心配です😱😱😱仲間外れとかイジメあったら引っ越したいレベルです。。
    でもそういうのってあったら先生言ってくるだろうし、先生把握してなさそうです。

• 11月19日