※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

娘の言動に困っています。3歳7ヶ月で、食事やお風呂に抵抗し、息子を起こす。毎日の育児で疲れており、助けが必要です。

娘の言動に困ってます

3歳7ヶ月になろうとする娘。
うんち出たからオムツ変えようとすると、
『うるさーーーい‼︎』と言われるし、(そして、変えさせてもらえず、ずっとそのまま)

私がご飯を食べようとすると
『お母さんは、ご飯食べなくていい』
とか言うし...

それだけじゃなく、ご飯もお母さんのはいらないといい、食べません。
お風呂も一緒に入らず、1人で入ります。

11ヶ月の息子がようやく寝てくれたと思ったら、娘が大声出して、息子を起こす。昼も夜に構わず。

これ毎日です。
なので、私はご飯もまともに食べれないし、夜もねれません。

もう滅入ってます。
頼れるところもなく困ってます。
ワンオペ育児。
誰か助けてください。
アドバイスあれば教えてください。

批判中傷はなしでお願いします。
もうかなりきてますので...

コメント

ことり♪

赤ちゃん返りで寂しいから気を引きたいとかですか?
ご主人のお休みの日とかに下の子を預けて1日お姉ちゃんと遊ぶのはどうでしょうか?
ご主人のお休みがなければ下の子を託児に預けちゃうとか。

うちが一度そういう機会があってたまたま娘と1日お出かけしたらその日は驚くほど手がかからなかったので💦

• ゆうママ

ゆうママ

旦那は下の子のお世話が出来ないので、預けれないんです。。
    そして、息子はおっぱい星人で離乳食もあまり進まずで託児に預けるにしても2時間とかが限度なので、預けるのも不可能に近いんです。。

もし、赤ちゃん返りと言われるものならば、これはいつまで続くものなのでしょうか??

• 11月19日
  • ことり♪

ことり♪

おっぱい星人は厄介そうですね🤣
    11ヶ月なのでそろそろ離乳したいでしょうけどきっと簡単にはいかないですよね💦

うちはイヤイヤ期が遅かったのもあり、赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのかはわかりませんがまだまだ続いてます。
    さらに最近は上の子に構っていると下の子がヤキモチやくようになったので新たな悩みです。

• 11月19日
  • ゆうママ

ゆうママ

同じくらいの月齢ですね!
    うちもイヤイヤはあまりなく、それよりもワガママや自己主張が強く、そちらに手こずってます(p_-)
    4月から保育園なので、ひとまずはそれまでの我慢なのか...

1歳児でヤキモチとは早すぎですね( ;∀;)

• 11月19日
  • ことり♪

ことり♪

上の子はうちとは学年が違うんですね!
    今年から幼稚園行きましたが昼間は平和です。笑
    その代わりいない事に慣れてしまって夏休みとか地獄でした😭
    ただ、うちと同じく3月生まれのお友達と同じクラスの仲のいいお友達(みんな4歳)を比べるとやっぱり4歳の子は割とちゃんと言うこと聞いているので年頃もあると言い聞かせています!

• 11月19日
  • ゆうママ

ゆうママ

返信遅くなりました💦
    4月から仕事復帰するので、4月から保育園なのです。上の子4月生まれなので、学年1つ違いますね(^^)
    時間が経てば子どもは成長して、聞き分けとか出来るようになるんですかね??
    未だにオムツの娘がそうなれるのか...不安でいっぱいです(;ω;)
    下は下で、泣きまくりなので、事がなかなか思うように進まず、これまたイライラ募って...
    今日も朝から怒り爆発で💧
    自分はなんて不甲斐ない母親なんだろうと思ってます(u_u)

• 11月20日
  • ことり♪

ことり♪

わかりますわかります😥
    うちも今朝は幼稚園に行きたくないコールが出て、しかも理由がいつもはスモッグ通園なのに今日は制服というだけ。
    朝から疲労MAXですよね。。

不甲斐ないって思えるのが立派な母親なんじゃないでしょうか?
    愛情がなければ反省することもありませんし。

• 11月20日
  • ゆうママ

ゆうママ

そうかぁ...
    不甲斐ないと思えるだけでもいいんですね⁉︎
    毎日反省ばかりです...
    4月からの保育園も2人同じ所に入れないかも(別別の園になる可能性あり)しれなくて、もう既に疲労困憊です😥
    お互いに頑張りましょう!

• 11月20日
  • ことり♪

ことり♪

優しくニコニコした母親でいようと思っても怒ってばっかりでほんと般若のような顔してるんだろうなと思います😥

別々の園はきつすぎますね😱
    それはご主人の協力がないと·····
    せめて同じ園には入れますように!!

潰れそうになったらママリで愚痴りましょう!
    味方はたくさんいますよ👍

• 11月20日
  • ゆうママ

ゆうママ

ホントそうです。
    ニコニコ優しい母親でありたいのに、毎日鬼ババアになってるのが現状。これじゃ嫌われても仕方ないと自業自得です....

保育園は、まだ可能性の段階でして。。ただ、旦那の協力は得られないので、1人でどうにかやるしかないです(;ω;)
    ホント同じ園に入りたいです‼︎

ありがとうございます😊
    ママリの味方はありがたいですよね(ToT)

• 11月20日