※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんごろ
子育て・グッズ

ベビーサインに興味があります。体験教室に参加しました。実際に取り入れている方の体験を知りたいです。

ベビーサインって知ってますか?
少し前に、地元のアルプラで無料体験教室が開かれたので参加してみました😊
まだ喋ることができない赤ちゃんと、手話みたぃなもので会話するという内容ですごく興味がわきました🎵

もしベビーサインを取り入れてる方がおられたら、実際どぉなのか教えてほしいです😆❕

よろしくお願いします😊

コメント

なかなか覚えてくれないですー。
でも根気が必要と言ってましたー目を見てサインはゆっくと。
時々サインを忘れて行動したり笑。
ベビーサインでコミュニケーションが出来たら、今よりもっと楽しいですよね(^-^)

• にゃんごろ

にゃんごろ

母親なら赤ちゃんの気持ちわかってあげれるだろぉと、たまに言われたりするんですが……
    実家に預けたりした時、ミルクや眠いぐらぃのサインができたほぉが助かるし楽しいと思うんです😆🎵
    根気が必要なんですね😣❕
    まだ生まれてはなぃんですが、是非やってみたぃと思います😊
    回答ありがとうございました💓

• 4月27日
たんりーMaMa(o^^o)

しっかりした物ではないですが、ウチはお腹が空いたら座ってお手てパチンしていただきますのポーズをしたり、オシッコが出たらオムツを指差して「チッチ」って言ったりと教えてくれます!
お外に行きたくなったら玄関に行きIKKOさんみたいに人差し指立てて指を振ってます‼︎笑

• にゃんごろ

にゃんごろ

すごいですね😍❕
    座ってお手てパチン、
    玄関でIKKOサン💓
    まだ出産すらしていませんが、産まれたら私も他ではやっていないよぉなサインをしてみよぉと思います😊
    回答ありがとうございました😌

• 4月27日
KXVK96

ベビーサインやってました(´∀`)
きちんとしたサインじゃなくてもお母さんと子供でわかるサインでも大丈夫です!
手をぐーぱーしておっぱいが欲しいのサインとか
お尻軽く叩いてオムツ交換のサインなど。
ほっぺ叩いておいしい!みたいな感じです(´∀`)

• にゃんごろ

にゃんごろ

あんまりいっぱい覚えさせるのも大変そぉなので、必要最低限で我が家だけのサインをやってみよぉと思います😆🎵

• 4月27日
リンゴママ

KXVK96さんもおっしゃってますが、本にあるようなものでなくても、親子で理解出来れば何でもいいんですよ〜!
うちは、そんなに積極的に取り入れた訳ではないですが…おしまい=手を平から甲にひっくり返すは出来ず(というか、途中から私がやらなくなった気がします)
オッパイ=手をグーパーする
美味しい=ホッペに手を当てる
しか覚えなかったです。

• にゃんごろ

にゃんごろ

覚えやすそうなサインで旦那と実家のメンバーも含めて頑張ってみます😊🎵
    覚えて実際やってくれるよぉになった時がとても楽しみです😆

• 4月27日
悠ママ♬*゜

やろうと思ってベビーサインを取り入れたわけではないのですが、本人がいつも決まった行動をとるので自然とベビーサイン?って感じになっています(*^_^*)
眠いときは目をこすりながら「んー」と言う。
おっぱいの時は親指を咥えながら手をグーパーする。
とかこんな感じです☆

ホントかどうかは分かりませんが、ベビーサインをマスターすると意思の疎通がそれで出来るので言葉が遅れるとも聞いたので、この程度でいいかな♪と思ってます( ´∀`)

• にゃんごろ

にゃんごろ

なるほどー😲💡
    そんな意見もあるんですね💦
    やりすぎに注意して、必要最低限で楽しみたいと思います😊🎵

• 4月27日
さらい

やってましたよ。
20個ぐらいは覚えてくれました。
可愛かったですよ、

• にゃんごろ

にゃんごろ

20コ😵❕❕
    めっちゃ覚えのイィ子ですね😍
    何ヵ月頃から覚えさせてましたか?

• 4月27日
  • さらい

さらい

7ヶ月から半年、月に一回。
    あとは、家で練習してました。

• 4月27日
  • にゃんごろ

にゃんごろ

月に1回講習みたぃなものに行かれてたんですね😊⤴
    どぉにか家で教えて覚えてくれること願いながら、根気よくがんばります❕❕
    ありがとうございました💓

• 4月27日
  • さらい

さらい

講習といってもサインをそんなやる感じてもなく、リトミックとかもやってました。

自己流でもいいと思います!
    離乳食もっと食べたいときの、もっともっと

とか、美味しいのサインとかよくやりました。

車の車内灯がつきっぱなしだった時に電気のサインで教えてくれました。

動物のサインとか覚えてくれて楽しかったです。

• 4月27日
  • にゃんごろ

にゃんごろ

幅広く教えるのも、会話が増えて楽しいでしょぉね~😌⤴
    私のまわりで実際にやっている親子って見たことないので、頑張って覚えて友達とかに自慢したいと思います😆笑

• 4月27日
  • さらい

さらい

はい!(^ー^)
    産まれたら育児楽しんでください!

• 4月27日
さらい

追加。うちの子は言葉の遅れはなかったですよ。
(^ー^)

ひーこ1011

うちは、もっともっと!だけ教えました。
半年過ぎてから教えたので、すぐ覚えましたよ〜!
食欲恐るべし!です(笑)

最初はご飯の時しかやらなかったですが、最近は遊びの時にも、もっともっと!てポーズしながら、と!と!って言ってます。

いただきますやごちそうさまはみんな知ってるものですし…
食事に関しては、もっと!と、ごちそうさまが出来れば、食べるのかもういらなのか分かるので、細かいところまで教えなくてもそこまで不便は感じてないです。

あとは、眠い時の合図教えとけば良かったかな…て思いました。

おっぱいの合図は断乳の時に自分が辛くなりそうだったので教えませんでした。

私はママイベントの無料体験は受けましたが、教室には通わず、図書館で本を借りて、教えました(◍•ᴗ•◍)

• にゃんごろ

にゃんごろ

なるほど😆💡
    食事、 睡眠に関するチ"ェスチャ-してくれるだけでだいぶ助かりそうですね🎵
    しかも図書館にベビーサインの本があるなんてコトも初めて知りました😲❕
    まだまだ先ですが、是非やってみたぃと思います💓

• 4月27日
misak2

アルプラということは滋賀県か近くの県の方ですよね(´ω`)?
私はアルプラにベビーサイン教室のチラシが貼ってあるのは見たのですがまだ行ったことありません(>_<)
すごく興味があって今子どもも5ヶ月ですし、そろそろ始めたいなーと思っていたところです(*^^*)

YouTubeとか見てるとベビーサインしてるのメチャクチャかわいいし、意思疎通ができるとお互いイライラしなくて済みますしね✨

言葉が遅れるというのも聞いたことがありますが、そんなことなかったというのもよく聞きますし、言葉の遅れはあまり関係なおんじゃないかなーと思います🌱

答えになってなくてすみません😅

ちなみにアルプラの体験教室どうでしたか??
教えられそうって思える内容でしたか?

• にゃんごろ

にゃんごろ

回答ありがとうございます😊
    私は京都です✨
    アルプラの体験教室は、たった30分程度のものだったんですがめちゃめちゃ簡単でしたょ😆
    月1回2000円くらぃの教室もあるらしぃんですけど、それに行かなくてもネットでサインの種類とか実際の教室の動画とかもあるし、私は自分流でやってみよぉかなと思っています😉🎵
    misak2サンのお子さん5ヵ月なら、ちょーど始められる時期ですね😆⤴いぃないぃな~💓
    是非試してみてください🙌❕❕
    私はとりあぇず、1週間以内にくるであろぉ出産頑張ります😅💦

• 4月30日
  • misak2

misak2

京都なんですね✨✨
    アルプラって言葉を見た瞬間滋賀県民!?と思って思わずコメントしました(笑

30分程度のものなんですね🎵
    行けそうな日のやつあったら参加してみようかなー😆✨

私も自己流でやろうと思ってて、そろそろ始められる時期になってきたししたいなーと♥
    5ヶ月辺りから急にやりたいこといっぱいになってしまったんですが、ワクワクしてます😆🎵
    離乳食もそろそろやし、哺乳瓶拒否なので乳首のマグは練習しないで、ストロー練習もさせたいし、ベビーサインも(*^^*)💕

出産頑張ってください😌🌱
    新生児の頃は自分もなかなか寝る時間の確保が難しく育児を楽しむ余裕はありませんでしたが、だんだん余裕が出てくると楽しくなってくると思いますよ😆

ママリに友だち機能があればいいのにと時々思います(>_<)

母子共に無事な出産であることを祈っています😌♥

• 4月30日
  • にゃんごろ

にゃんごろ

5ヵ月だと首もすわってて、やっとチョット楽になってきたくらぃですかねぇ~😌⤴羨ましい😆💓

旦那も私も実家が近くなので、せっぱ詰まったらすぐ頼る気満々です😏✌

確かにママリ友達の機能ってなぃから本当に【質問&回答】の仲だけなんですよね~😰
    今どきあってもイィのに…

この連休中には出てきてくれるよぉ、毎日話しかけま~す😁🎵

• 4月30日