※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんの歯磨きについて相談です。歯医者さんにフロス使用を勧められ、毎日使っています。最近口臭が気になり、歯磨きのタイミングや方法に悩んでいます。ジェルを使いたいが、子供が暴れるため躊躇しています。

歯が16本前後生えているお子さんをお持ちの方、お話お伺いしたいです😣
歯は何本生えていて、1日何回、何を使って歯磨きされてますか?
現在うちの子は16本生えていて、1日1回夕食後にお風呂で、
ジェルなどはつけず歯ブラシのみで磨いています。
フッ素を塗りに行った歯医者さんで、子供用のフロスを使うよう勧められ(歯と歯の間が詰まっているため)フロスも毎日使っています。
ところが最近、口臭が気になるようになってきました。
今まで全くにおいが無かったのに、口が臭いというかよだれが臭い感じです。
においとしては、よだれ独特のツーンとしたにおいです。
最近色々な食材を食べるようになってきたので、毎食後磨いた方が良いのでしょうか?
あとジェルなどを使って磨かれている方は、最後拭き取ったりうがいなどさせてますか?
同月齢でこんなに歯が生えてる子が周りにいなくて(歯科検診でも驚かれるほどです)まだ自分でうがいも出来ないし、歯磨きもすごく暴れて嫌がります。(拭き取りはしたことないですが暴れると思います)
ジェルを使って磨きたいのですが上記のようなこともあり、躊躇しています。
とにかくよだれの臭いが気になってなんとかしたいのでアドバイス頂けると助かります😣✨

コメント

舌に汚れが残ってたりしませんか??
ハブラシとフロスで歯磨きして、それでも口臭が気になるときは、舌が汚れてるときかなと感じます。
あとは、風邪引いてたりすると臭うなあと(*´-`)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    舌は気にしたことなかったです😅
    舌の汚れってどう取り除いたら良いんですかね😫?
    風邪ひいてて治ったあたりからにおい始めました😨
    なんか関係あるんですかね😱

• 11月19日

退会ユーザー

うちの子は歯磨きを嫌がらないので、べーってしてと言ってハブラシで舌も軽くなでるようなかんじで磨いています♬
    鼻水が出てると口で息をしてるから口が乾燥してにおうようになるのかなと思っていました(^^)ウイルス性の風邪の時はきつさが増すように感じます。

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    うちの子にも今日軽くやってみます😊✨
    確かに口呼吸になりますよね💦
    風邪の時も注意して見てみます!

• 11月19日
なぎさ

こんにちは!
うちの子も16本生えてます。
1日1回500ppmのフッ素ジェルで仕上げ磨きをして、うがいはさせてないです。フロスは1週間に2〜3回です。

風邪で鼻が詰まると口呼吸になり、乾燥して臭いがキツくなります。
抵抗力も弱っていて口腔内細菌が繁殖しやすかったと思うので、なおさら臭うかと思います。

小学校入るまでは、子供自身の歯磨きは汚れを落とすというより歯磨きの習慣づけがメインですので、毛先が開いてしまっていても大丈夫です!
その代わり仕上げ磨きの歯ブラシは開いてない物でしてあげて下さい。

うちの子は少し前にうがいが出来るようになったのですが、あえてフッ素ジェル後はうがいをさせません。
フッ素が水に弱いからです。
500ppmまでのフッ素ならうがいはさせなくても大丈夫ですよ!(一回3〜4mmは必ず守り、付けすぎないでください!!)

• ママリ

ママリ

フッ素ジェルはドラックストアなどで買えるものでしょうか🤔?
    風邪が治ったあともにおいがするのですが、この場合は何か別の原因が考えられるんですかね😱
    仕上げ磨き用は毛先が開いたらカミカミ用に渡してます🤣
    フッ素ジェルで磨いた後は特に拭きあげたりとかもされてませんか😳?

• 11月21日
  • なぎさ

なぎさ

ごめんなさい、間違えて下に書いちゃいました!

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

フッ素の濃度が書いてあるものをドラッグストアに行って探してみます✨
    拭き取りしなくても大丈夫なんですね!
    それならうちの子も使えそうです😊

結構お茶飲ませてるんですけど、おしっこの回数が減ってる気がするのでもう少し隙間で飲ませてみます!
    タブレットなんかもあるんですね💡
    色々詳しくアドバイスいただきありがとうございます😊

• 11月22日
  • なぎさ

なぎさ

グッドアンサーありがとうございます!

ジェルはドラッグストアにもし売ってなければ、赤ちゃん本舗や西松屋などの子供用品店やロフトなどにも売ってますよ(*^^*)

お互い歯磨き頑張りまりましょう(*^^*)

• 11月23日
花束❁¨̮

16本生えてます。
本来ならば毎食後やりたいのですが、
昼食後と夜寝る前の1日2回をまず自分でやらせ、次にわたしが仕上げしてます。自分でやらせるのと、仕上げ用は別々の歯ブラシです。
ときどき、フロス使ってます。

ジェルなどは使ったことありません。

• ママリ

ママリ

私も毎食後やりたいんですが、とりあえず1日2回から始めてみようかと思います😂
    うちの子は歯ブラシをカミカミしてすぐ毛先が大変なことになるんですけど(新品が1〜2回でダメになります😭)
    仕上げ磨きするならある程度毛先が開いてもそのまま握らせてても良いものですかね😅?

• 11月19日
なぎさ

500ppmと書いてある赤ちゃん&子供用のジェルでしたら、ドラッグストアでも大丈夫です。
どのくらいの濃度かかいてないものはフッ素が充分含まれていない事が多く、効果は期待できません。

私は拭き取りもしていません。
磨いている最中にすでに飲み込んでいる場合がほとんどですので、付けすぎず最初から適切な量を歯ブラシに出す事を守る方が断然楽ですよ!(米1粒程度)(900ppm以上は不可)

乾燥する季節ですし、子供は涼しい季節でも動いて汗をかいてるので、意外と体が水分不足になってるのかも…
こまめに水かお茶を飲ませて下さい。

L8020乳酸菌や、オボプロンDC配合のタブレットなんかも試してみたらいかがですか?
あとは唾液検査をしてくれる歯科医院は相談にのってくれるかと思いますよ!