※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
妊娠・出産

1歳児と新生児の子育てで悩んでいます。保育園に通わせるか迷っています。お金的に1年間休ませたいけど、保育園での成長も大切。年子の方、上の子はどうしましたか?

9月で一歳になったので保育園へ入れて私はパートで働いてましたが3月に2人目の出産があるのでまた1年間仕事休みます!その際上の子供は一歳半ですがそのまま保育園継続するか一年間保育園お休みするか迷ってます。お金に余裕がないので1年間保育園休ませたいですがやっぱり保育園ではいろんなことを勉強し吸収してくるので行かせたい気持ちもあります。年子の方上の子の保育園どうされましたか?

コメント

mei

うちは年子ではないですが、職場に書類書いてもらって1年間上の子だけ通いましたー!そして2人目もそのまますぐ入れました!

年子ではないですが
私は契約のパートをしてますが
幸い育休を取らせて
もらえるので、4ヶ月で復帰します‼︎
家で上の子も一緒に見ようと
考えてはいたんですが...
保育園楽しそうですし
保育園に行ってもらった方が
日中の自分の負担も減るので☝️
1年間保育園休むのを
もう少し短くとかは考えてないですか?

みかん

私なら継続して通わせますが、お金に余裕がなく待機児童がいなくまた入れるのなら辞めてもいいと思います!

あと、通われてるのは認可園ですか?
認可園ならほとんどのところで一年も休めないと思います。欠席が3ヶ月くらい続くなら退園になると思いますよ!