※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
家族・旦那

認知症の義祖母が来ます。随分会ってないからと言って何度も電話がかか…

認知症の義祖母が来ます。

随分会ってないからと言って何度も電話がかかってきて毎日ひやひや。四日前に会ったけど。

しかも我が子の名前覚えてない。

賞味期限が切れたものや同じものたくさん持ってきます。
半年前の肉を持ってきた時はさすがに気持ち悪かったです。

4時間ぐらい居座るし旦那がいると怒られるからといって私と子供が2人の時を見計らいます。

認知症と言えどもマダラ認知症で変な部分は覚えてます。
義家族はみんな義祖母にやさしくないです。
居場所がないからこちらに来る。自宅にも居場所がないみたい。

目を離すと我が子を外に連れ出そうとします。
この前はベビーカーを勝手に準備しようとしてました。
開き方もわからないのに。。。
急いで「ベビーカーこわれてますから!(実際は壊れてない)お願いだから出かけないで」と言って難を逃れました。

お風呂も毎日入ってないのでにおいが。。。

今まで居留守、電話スルー、急いで出かけるとか色々やってきましたがこの頃は義祖母のペースが早くて。。。

義母じゃなくて義祖母の面倒見るのは嫁の務めなのでしょうか。
介護サービスは義祖母本人が拒否して行っておりません。
義家族とはこの件について話しています。義祖母に怒っても認知症なので効果なし。

とはいえ、私が率先して介護サービスの手続きするのもおかしいですよね。

ノイローゼになりそうです。今一番嫌なことは義祖母が来ることです。育児はそりゃあ大変だけどストレスはない。義祖母の事だけがストレスです。
どうすればよいでしょうか。

コメント

認知症と診断されていて、義家族もそんな対応しか出来ないなら、施設入所など検討されてはどうでしょう?

今は何とか制御されていますが半年もしないうちに、更に対応が難しくなってくると思います。

• ちゃ

ちゃ

コメントありがとうございます。

ぜひ、私も施設入所していただきたいです。

ですが要介護度が施設入所までのレベルではないという点があります。

レベルが低くても入所できることはできますが料金が高くなります。それを支払って頂けるのかわかりません。
    義家族にも義祖母の様子を話していますが、対応なしです。
    義祖母も自分がボケていることを理解しておらず自ら介護サービスを拒否します。

認知症が進行するまで我慢ですかね。。。

• 11月19日

退会ユーザー

恐らく、近いうちにほしさんのお宅まで来れなくなる日が来ます。
    そして、徘徊し赤信号の認識も無くなり飛び出して死亡事故。
    高齢者が自動車事故に巻き込まれ亡くなるニュースは案外これが多いです。

義家族が動かないなら、ほしさんが行政に相談すべきです。

今はご家庭だけの問題ですが、そのうち他の方にも迷惑をかけてしまう日が来ます。
    そうなっては遅いです✨

• 11月19日
  • ちゃ

ちゃ

返信ありがとうございます。

今は他人には迷惑をかけてはいないですが近所の方は嫌煙してます。

そうなる日も近いかもしれません。

もう少し義家族と話してなにか良い解決策をして頂こうと思います。
    それでも動かなかったら行政の力も借りてみます。

長々とありがとうございました。

• 11月19日

いっそ玄関開けなきゃいいのでは、、、?
それか見計らって留守にしたり、携帯の電話番号変えたり。。

認知症は昔のこと覚えてるといいますから、
きっとすぐにほし様のこともわからなくなる日がくるのではないかな?と思います。

おばあちゃん可哀想ですが
勝手に子供連れ出されてしまったら大変ですからね💦

• ちゃ

ちゃ

認知症なので電話しなくても突然来たりするのです。
    家が近すぎるので留守にしてもまた来ます〜😂
    玄関を開けなくても庭に侵入し窓から覗いています。
    前はカーテンして息を潜めて逃げたこともあります。でも毎日それはキツイです。

私も可哀想と少しおもいますが、我が子を守るため仕方ないですよね😰

• 11月19日

我が家も認知症の祖母がいるので、認知症の高齢者の対応に困るお気持ちよく分かります。
ましてや義祖母ですから、直接何もできなくてつらいですよね。
お風呂に入らない、お風呂に入れようとすると激怒する、腐ったものを平気で寄越す、トイレの後に手を洗わないなどの衛生観念の崩壊は本当につらいです。

ご主人に言って、義実家にどうにかしてもらうしかないです。
ご主人が聞き入れてくれなかったり、ご主人が聞き入れてくれたとしても義実家が全く動いてくれなければ「子供を勝手に連れ出されそうになって危ないので」を理由にお子さん連れて実家に帰った方がいいと思います。
そのくらい大変だということをご主人と義実家に分かってもらえないと、義祖母が寝たきりになるまで・亡くなるまで義祖母の突撃が続くと思います。

• ちゃ

ちゃ

そうです。自分の祖母ではないし他人に近いので対応にこまるのです。

なんだか長期戦になりそうです。。。
    最終手段実家に帰るのも手ですよね。

• 11月19日

退会ユーザー

我が家は家庭崩壊寸前でしたが、ケアマネさんに相談して渋る祖母を説得してもらい施設の入所までこぎつけることができました。
    そういう行動を起こすことすら面倒だと言って放置するようであれば、もう話し合いが通じる義実家ではないということなので、ご実家に帰ることをお勧めします。
    衛生観念が崩壊した人間と同じ空間に子供をいさせなければならない苦痛、本当によくわかります…
    義実家が何もしてくれないのに、ほしさんが我慢する必要はないですよ。

• 11月19日
  • ちゃ

ちゃ

ありがとうございます。

義祖母に対しての気持ちが申し訳なってきますが、そんなことは言ってられませんよね。結婚、出産すると思わぬところから問題が出てきます。
    気持ちを汲み取っていただきありがとうございました。

• 11月19日