※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
妊娠・出産

現在妊娠31週で、妊娠糖尿病の治療中です。食後の血糖値が時々120を超え、食事量を増やすよう指示されました。低血糖の心配があり、インスリン治療の経験を聞きたいです。

現在妊娠31週です。
3週間前に妊娠糖尿病と診断され、現在1日6回の分食中です。
食後2時間後の血糖値がたまに120を少し超えてしまうのですが、食事量を増やすように主治医からは言われました。もしそれで血糖値が上がればインスリン治療になるそうです。
食前の血糖値はいつも65〜70くらいで低いので、インスリン治療になると低血糖の症状が心配です。食前血糖値が低くてインスリン治療された方いらっしゃいますか?体調は大丈夫でしたでしょうか?

コメント

りー

私も3週間前の26週のときに妊娠糖尿病と診断されました。血糖5検(起床時、食後2時間、眠前)と1日5〜6回食してます。食後血糖が120〜130になることが1日1〜2回あり、普通の人ならインスリン導入する段階ではあるみたいですが、職業柄食事療法や血糖の変動などしっかり理解して実践できているので、まだインスリンは導入せずに食事療法だけでコントロールしているとこです。

ゆかさんの場合、食前の血糖70前後だと少し低いですね。インスリンも1日1回注射し血糖値のベースを下げる持続型と、1日3回毎食前に注射し、食後の血糖値だけを下げる速効型があります。食後血糖が高くなるタイプのため、おそらく導入されるのは食前に注射する速効型だと思います。それでもインスリン注射して食事量が少ないと低血糖になるリスクはあると思います。低血糖症状などがあれば血糖測定して補食を追加したりして対処します。そうならないように、インスリン導入するときは低量から始めていき、低血糖がないか見ながら高血糖にならないようにインスリンの単位を主治医が決めていかれると思います。

私も今は食事療法だけでなんとか乗り越えていますが、インスリン導入のギリギリラインみたいで、おそらくもうしばらくしたらインスリン使用しないといけなくなると思います。インスリンいろいろと不安もありますが、我が子のため安心して出産を迎えられるように上手にインスリンと付き合い、出産を迎えられるといいですね。お互い食事療法やインスリンなど、我が子のために頑張りましょう!

食前血糖が低いわけでも、インスリン導入しているわけでもなく症状もありませんが、少し状況が似ていたので思わずコメントしちゃいました。答えになっていなくてすみません。

• ゆか

ゆか

とてもご丁寧にありがとうございます。
    食後血糖だけを下げる方法があると知り安心しました。インスリン導入になったら病院でも詳しく話を聞いてみます。

同じように妊娠糖尿病で頑張っている人がいると思うと励まされます!お互い元気な子が産まれるまで頑張りましょう^^

• 11月20日
  • りー

りー

インスリン導入になったら、詳しくDrやNsや栄養士から詳しく説明あると思います!
    出産までの期間限定の食事療法なので、我が子のためにも今後の自分の健康のためにも頑張りましょう!

• 11月20日